最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:88
総数:74979
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

一年生になったら使おう

画像1
画像2
つき組さんは、紙粘土を使って鉛筆立てを作っています。

細長くしたものや丸いものなどの“模様”を付ける時に
少し濡らすと、うまく付きました。

「色を塗りたいね」「じゃあ、月曜日に塗る?」「何色にしようかな〜」
月曜日が楽しみです。

ちょっと来て、見て

画像1
画像2
1本で登ったり、2本で登ったりする登り棒。
「ちょっと、来て!見て!」と
弾んだ声が聞こえました。
高く登ったり、長く登っていたりと、
それぞれのやり方を楽しんでいます。

ばら組のサッカー

画像1
ゴール一つのサッカー。
蹴る人と守る人が必要で「どうやって分かれる?」と考えて始めていました。
途中、もも組さんが参加すると「そっちが強くなるじゃん」の声。
もも組さんも考えてチームに参加し、一緒に遊びました。

ありがとうございました。

画像1画像2
地域学校安全指導員さんの巡回指導が
今年度最後となりました。

いつも見守ってくださってありがとうございます。
みんな、元気で安全に過ごすことができました。

子供たちみんなで、お礼をお伝えしました。

お別れ会をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組さんとばら組さんがお別れ会を開いてくれました。
司会はもも組さんです。
しっかりした言葉で司会ができました。(写真上)
 
フープやボーリング、風船遊び、文字遊びで楽しみました。
出た文字で言葉を考えているところです。(写真中)
プレゼント交換をしました。(写真下)
楽しい一日となりました。

第2回コマ大会(つき組)

画像1
画像2
第1回のコマ大会を経験し、それからは「まだまだ長く回したい」「こんなふうに回したい」と技を出し合ったり、競争したりするようになってきました。
今日は待ちに待ったコマ大会、真剣に勝負をしているところです。(写真上)
張り切っているつき組の声を聞き、応援に来てくれたもも組さんもいました。(写真下)
盛り上がったコマ大会でした。

お別れ会は続きます…

画像1
画像2
楽しかった部屋でのお別れ会の後は、園庭でのピクニック弁当でした。
あたたかい気持ちのよい天候で、楽しくおいしくいただきました。

式の準備をしています

もう少しで修了証書授与式です。
自分たちでかっこいい式にしたいという思いが膨らんでいます。
遊戯室に飾る花を「きれいに作ろう」と真剣に作りました。
画像1

暖かいテラスで…

画像1
画像2
今日は、暖かい一日でした。

「においがするかね」「きれいじゃね〜」
昨日、遊戯室に飾っていたもも花が少しふくらんだようで
よく見ていました。

ひな人形の絵描き歌を思い出しながら
まねてかいてみている姿もありました。

生活や遊びは、続いています。

通園路、ピカピカです

道路も側溝もピカピカです!門のそばの花も喜んでいるようです
 7週間に1度、通園路・落合小学校の通学路を、地域を美しくする会の皆様が清掃に来てくださっています。昨日も来てくださいました。ちょうど登校してくる小学生さんたちの、とても気持ちのよい挨拶もあり、いっそうさわやかな気持ちになりました。

 地域を美しくする会の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

よ〜い、どん!

広い園庭を、力いっぱい走りました。

ゴールは、山です。
よ〜い、どん!

何度も、何度も走りました!
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会

画像1
画像2
令和3年3月3日
ひなまつり会をしました。

遊戯室は、ひな人形の世界のよう…
ひなまつりの話を聞いたり
作ったひな人形について、子供たちが紹介したり。
『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり踊ったりもしました。

ほんとうに、『うれしいひなまつり』となりました。

落ちたら、つつかれるよ。(巧技台の遊び)

画像1
画像2
画像3
ぽかぽかとあたたかい昼前のころ。

「下にはクジラがいるよ。落ちたらつつかれるよ」と
ばら組さんの声。
「落ちたらいけん。気を付けて」など
声を掛け合いながらの遊びとなりました。

次々と、遊具をつないでいき
じゃんけん遊びも始まりました。

遊びを作り出していく子供たちです。

つき組さんに、内緒よ

画像1
画像2
「そっと、つけるんよ」「色が付いた〜」

紙を折って、染紙をするばら組さんたち。
「どの色にするん?」「どうなるかね?」と、友達のするのにも興味津々。
「こんなになった!」と、広げてみて大喜びです。

このことは、つき組さんには内緒だそうです。

どうしてかな〜
これからが楽しみです!

よく考えて・・・

画像1
裏返しのカードをわくわくしながら選び
出た色を合わせてつないでいく遊び。
つき組さんたちは、どのようにつないでいくか
よく考えて遊んでいます。

蛇の頭としっぽが揃うと自分のものになります。

誰がたくさんのカードを集められるかの勝負。
繰り返し楽しんでいます。

3月の誕生会をしました♪

画像1
画像2
3月生まれのお友達、おめでとうございます!
待ちに待った誕生会でしたね。
みんなから、「おめでとう」の言葉と拍手をもらいました。

お祝いの出し物は、ばら組さんからの、リズムに乗った「縄跳び体操」でした。
張り切ってみんなの前で見せてくれました!

会の進行は、もも組さん。
しっかり伝えてくれました。
つき組さんに教えてもらったおかげですね。

みんな、みんな、一つ大きくなりました。おめでとう!

大好きなつき組さんへ

画像1
もも組は、つき組さんとのお別れ会の準備をはりきってしています。
「内緒ね!」「喜んでくれるかな」
つき組さんとの思い出を振り返りながら、
心を込めて作っています。

トランプしよう!

画像1
今日は雨のため外で遊べなかったつき組は、友達を誘ってのトランプ大会が始まりました。
写真は、ババ抜きをしている様子です。
「最初、ぼくがトランプをとるね。」「同じ数字があるかな。」
と、友達のドキドキに共感しながら楽しんでいました。

いらっしゃいませ〜

画像1
画像2
画像3
ばら組さんがいろいろなものを作って
始めたお店屋さん。
「お客さんを呼ぼう!」ということになりました。

他の組に呼びに行っている間にお客さんが来ていて
あわてることもありましたが、大丈夫!
待っていてくれました。

チケットをとって、買い物を楽しみ、
食べた後「おいしかったよ!」と笑顔で品物を返してくれる、
つき組さん、もも組さん。

閉店後、「いそがしかったね〜!」「また、しよう」と
笑顔の会話が弾みました


きれいな花が咲きますように

画像1
画像2
「フラワーフェスティバル ピースフラワープロジェクト花育」
今年も小さな苗を受け取りました。

「そ〜っとさわろうね」「何色の花が咲くかな?楽しみ」「水をあげよう!」
たくさんの言葉が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831