最新更新日:2024/06/01
本日:count up93
昨日:210
総数:255793
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 共に過ごせる時間も,あと少し・・・

 図工の作品を持ち帰るための作品袋をつくりました。
 作品袋つくりの時期になると,児童は今の仲間と共に過ごせる時間もあと少しだと実感するようです。
 友達の似顔絵を書いたり,1年間の思い出を絵に表したりしていました。

 作品袋づくりをきっかけに,仲間と過ごす時間を大切にしようという気持ちが芽生えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈でいただいた本のお披露目

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会広島支部様よりいただきました本をおすすめの本棚に並べました。今話題のSDGsについてはコーナーを設けました。この機会に様々な社会の問題に目を向けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数科「そろばん」

 算数の授業でそろばんを使った数の表し方や、計算の仕方を学習しました。
 基本的な珠の入れ方取り方を練習した後、たし算・ひき算を行いました。慣れない計算の仕方に戸惑っていた子どもたちでしたが、「繰り下がりができた!」「ちょっとわかってきた!」と、少しずつできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 Meetを使った発表 2

 4年3組が地域の公園の危険や安全について調べたことを,Meetを使って3年生に発表しました。
 画面越しに質疑応答をしたり,感想を伝え合ったりすることができました。

 これからも様々な場面でMeetを活用していきたいと思います。

 ↓以前の記事はこちら↓
 4年生 総合 Meetを使っての発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 「Who are you?」

 3年生は、1年間を通して、外国語活動の時間にたくさんの英語表現に親しんできました。
 今日は、1年間のまとめとして、外国語の教科書にある短い物語「Who are you?」の音読劇をしました。自分の役を決め、役になりきって英語で大きな声で言う練習を何度も行いました。
 発表の時間には、ALTの先生が聞きに来てくださり、子どもたちはドキドキしていましたが、大きな声で楽しく音読劇をすることができました。
 ALTの先生から英語で出されたクイズも、「知っている言葉がある!」「ジェスチャーがあったから英語が分かった!」と、楽しんで行うことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科 「調べて話そう,生活調査隊」

 「調べて話そう,生活調査隊」の学習では,休憩時間の過ごし方や好きな給食のメニューなどの生活に関する疑問をグループで調査して,分かったことを発表する学習を行います。
 今回は,調べたいことや伝えたいことをグループで話し合い,それを調査するためのアンケートを作りました。
 
 
 次回からはアンケートの結果をもとに,発表資料を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式の練習

 いよいよ卒業証書授与式の練習が始まりました。「起立」,「礼」や「入場」など,少ない時間でしっかり練習していきます。3月19日には最高の姿で旅立ちます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動「This is my day.」

 外国語活動の時間には,1日の過ごし方を英語で紹介する活動をしました。
 カードに自分の1日を紹介する文章を書いたあと,学級の仲間と伝え合いました。 

 友達との会話を通して,楽しく英語に親しむことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 自立活動 ジャガイモの植え付けをしました。

 3月3日(水)5校時にジャガイモの植え付けをしました。
 教室で,「箱の中身はなんでしょう」ゲームをしました。始めは,野菜の模型を触ってみて,形状や大きさ,触った感触などをみんなに伝えます。児童から,「細長いです。」「でこぼこしています。」「ざらざらしています。」「とがったところがあります。」など,触った感じを様々な言葉で表現することができました。
 畑に出てからも,植え方の説明を真剣なまなざしで聞き,種芋の芽がどこにあるのかしっかり見て,丁寧に植え付けることができました。
 この1年を通して,色々な野菜の栽培をし,楽しさを感を味わってきました。ジャガイモの収穫ができるのは,6月です。みんな一つずつ学年が上がり,ジャガイモと共にますます成長してくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 「直方体と立方体」

 算数科では,直方体と立方体の学習をしています。
 今回は,立方体の展開図について考えました。
 
 展開図が実際に立方体になるのかを確認しながら,様々な展開図を考えました。 

 全部で11種類の展開図を考えることができ,立方体の仕組みについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ONE TEAM 前進中

 残りの日々を悔いなく頑張っています。1組は水溶液の性質を調べています。2組は青空の下,体育でサッカーをしています。3組は,英語科で夢のスピーチの練習中です。最後まで,気を抜かず全員で進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 おもちゃ教室をひらいたよ!

 今日は、待ちに待ったおもちゃ教室の日です。
 1年生が楽しんでくれるかな。ドキドキしながら説明しました。
 結果は、大成功!「やさしく教えてくれてうれしかったよ。」と1年生。

 1年生が帰った後は、ちょっぴり大人に、ちょっぴりさびしくなった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科  サーキットトレーニング(運動場)

 運動場での体育科の学習では,サーキットトレーニングに取り組んでいます。
 うんていでは「前回よりも先へ進もう」,登りぼうでは「前回よりも高いところまで登ろう」など,自分の目標に向かって挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 おもちゃ教室

 2年生の教室と1年生の教室を使って,おもちゃ教室を行いました。2年生から一人一人の招待状が届き,子どもたちは書かれているメッセージやおもちゃコーナーの紹介を見て,楽しみにしながら当日を迎えました。
 当日は,2年1組と1年1組の教室に合わせて7つのおもちゃコーナーが作られ,子どもたちは順にコーナーをめぐりながら楽しく遊ぶことができました。2年生のお兄さんお姉さんに丁寧に説明してもらったり,優しく言葉を掛けてもらったりして1年生の子どもたちも嬉しそうでした。
 終わった後は,「楽しかった。」「来年は自分たちがやってみたい。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 おもちゃ教室

 2年生にいろいろなおもちゃの作り方を教えてもらったり,遊ばせてもらったりしてたのしい時間を過ごすことができました。「ころころコロン」「パラシュート」「ぱっちんガエル」「コマ」「ヨットカー」「さかなつり」「とことこカメ」の7つのおもちゃがあり,おもちゃ教室を終えた子どもたちは「楽しかった。」と大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 おもちゃ教室

 2年生におもちゃ教室に招待してもらいました。メッセージを書いた招待状が一人一人に届き,子どもたちはとても嬉しそうでした。2年生のお兄さんお姉さんはとても優しくて,説明ややり方を丁寧に教えてくれました。自分たちが2年生になったときには,自分たちも頑張ろうと思ったようでした。
 おもちゃ教室を終えた子どもたちは,「楽しかった。」「面白かった。」と大満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「作品バッグ」

 図画工作科の時間に,作品バッグの表と裏に,1年生の出来事や学習したことを思い出しながら,カラーペンやクーピーで絵を描いています。子どもたちは,「こんなことがあったなあ。」「こんな勉強したなあ。」と考えながら,楽しそうに描いていました。
 完成した作品バッグには,1年生の作品を入れて持ち帰ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いよいよカウントダウン

 卒業までのカウントダウンが始まりました。卒業に向かって1日1日を大切に過ごしています。写真は,2月24日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バーコードの利用が始まりました

 来年度に向けての練習を始めました。先行して、4・5年生がバーコード付きの図書カードを使用して本の貸し出しを行いました。
 始めに、校長先生から図書室の利用法について再確認しました。次に、一人ひとりカードと借りる本を手に並び、「ピッ」という音を楽しそうに聞きながら無事に借りることができました。

 これからもたくさん本に親しんでくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

 3年3組は5時間目に、4年3組とGoogleクラスルームを使用して、総合の発表の感想を伝えました。
 以前、4年生に総合の時間の発表をビデオで見せてもらっていたので、その感想をGoogleクラスルームを使って、3年3組と4年3組の教室をつないで伝えました。
 ドキドキしていた子どもたちも、4年生の顔が見えると笑顔になり、楽しい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970