最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:108
総数:430684
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

卒業式14

あいにくの雨模様でしたが、3年間で成長した卒業生への天からのうれし涙に見えました。


雨降って地固まる
固まった地が確かな道になる
いざ進め 自分の道を 自分の足で 自分の歩幅で


これからの皆さんの未来がすばらしいものになるよう、教職員一同いつまでも応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1

卒業式13

学活後には、脱靴場での写真撮影。友達、部活のメンバー、お世話になった先生と一緒に「はいチーズ」。仲間との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式12

寄せ書きの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式11

最後の学活2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式10

卒業式後の最後の学活では、担任の先生から卒業証書が渡されました。その後、生徒から先生への感謝が述べられました。


最後の学活1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式9

卒業生退場2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

卒業生退場1
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式7

在校生による送辞では、卒業生に対する感謝と応援のメッセージが贈られました。

卒業生による答辞では、3年間の楽しかったことや苦しかったことなど中学校生活が振り返られ、コロナ禍に対する思いも語られました。最後は、先生、家族、仲間へのメッセージが伝えられ、感動の瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式6

卒業証書授与では、最初と最後の生徒のみが卒業証書を受け取りましたが、全員が担任の先生の呼名に思いを込めて力強い返事をしていました。未来へ向けた決意が感じられました。

学校長式辞では、校長先生から、幕末に活躍した吉田松陰の言葉「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なし者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」という言葉が贈られ、この先どんな時も夢を持ち続けて生きていってほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

卒業式開始

卒業生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

卒業式前の学活2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業式前の学活では、生徒がみんなの前で一言スピーチをしたり、先生が歌のプレゼントをしたり、生徒への手紙を読んだりと、リラックスした楽しい時間を過ごしました。

卒業式前の学活1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

最後の登校
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1

3月12日(金)

第74回卒業証書授与式が行われました。

男子75名、女子76名の計151名が思い出深い段原中学校を巣立っていきました。

今回の卒業式は、昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で、卒業生とその保護者、執行部のみの参加という形で行われましたが、厳かな雰囲気の中、全員が集中して臨んだ卒業式、すばらしい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

3月11日(水)

3年生が下校した後、在校生全員で校舎内の掃除や装飾、式場の設置など、卒業式前日の準備を行いました。いつもよりも長めの清掃でしたが、いつも以上に隅々まできれいにしてくれていました。

準備万端整いました。

いよいよ明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会

3月11日(水)

3年生は最後の学年集会を行いました。

3年間を振り返り、編集された写真を見て、その後先生方から話がありました。3年間の思い出がつまった笑いあり、涙ありの学年集会になりました。

その後、最後の卒業式練習を行い、明日に備えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業式練習

3月10日(水)

昨日で公立高校の選抜2の試験も終わり、今日から全員そろっての卒業までの最後の3日間となりました。

今日は卒業式の練習を行いました。

卒業式の練習は初めてでしたが、さすがはこの1年間で急成長した3年生、集中力も素晴らしく、見事に1日で練習をやりきりました。明後日の晴れの舞台が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

3月9日(火)

3月12日(金)に迫った卒業式の準備を行いました。

昨年は休校中だったため、教職員で準備を行いましたが、今年は例年通り1年生が卒業生のために感謝の気持ちをこめて体育館のシート敷きとイス並べを行いました。

新型コロナウイルス対策として、席の隣は一座席分離し、前後の間隔も例年以上に広く取っています。

卒業式に向けて着々と準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

3月9日(火)

1・2年生が薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類や薬物乱用が身体に及ぼす影響について学習し、他者からの誘いを上手に断る方法を考えました。

保健委員の音声劇の後、学校薬剤師の先生のお話を聞き、最後はグループでロールプレイをしました。多岐にわたる活動内容で興味深く学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

3月9日(火)

今年度最後の全校朝会を行いました。

まず、表彰状・感謝状の披露を行いました。吹奏楽部がアンサンブルコンテストで管楽三重奏が銀賞、木管三重奏が銀賞、金管三重奏が銅賞を受賞しました。また、この1年間放課後学習会に数多く参加してくれた生徒を代表して3名に感謝状を渡しました。

次に、校長先生の話がありました。
・今日3年生は公立高校の選抜2を受検しています。受検している生徒は全力を出し切ってほしいと思います。みんなでエールを送りましょう。
・12日(金)には卒業式が行われます。今回は3年生のみの出席となりますが立派な式にしてくれると思います。在校生はこれからの卒業生の活躍に自宅でエールを送ってほしいと思います。
・3年生は、これからたくさん考え、悩み、しかし最終的には自分で判断する。決断したらそれを信じて進んでいく。自分の道は自分で切り拓いていってほしいと思います。

3年生はあと4日で卒業。1・2年生もあと2週間余りで今年度修了。みんなでいい締めくくりができるように最後までがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171