最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:226
総数:323629
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

6年生へ

久しぶりに5年生みんなが体育館に集まりました。卒業式練習に向けて,体育館の椅子の準備と合唱「大切なもの」を歌うためです。
 椅子の準備は5年生が6年生にできる数少ない大切な仕事です。今までは,5年生も卒業式に参加するために歌や呼びかけを何時間も練習し,服装もきちんと整えます。式の間中じっと動かず立派な態度で振舞う,という大変な思いをして6年生のための素晴らしい卒業式を共に作り上げ,新しい6年生へとなっていきました。今年は参加ができないので,この日と,卒業式前日の準備,六年生を送る会のためのダンスと合唱と掲示で思いを伝え,自覚を育んでいきます。
 合唱はクラスごとに練習してきましたが,今年はなかなか全体で集まることが許される状況にならず,この日初めて短時間だけという条件で集まりました。褒めていただきましたが,もっと練習したかったなぁ・・・
 掲示の「6年生に贈る一文字」の紹介も撮影しました。みんなの熱い思いはきっと伝わると思います。
 椅子を真っすぐ等間隔に並べたり,ぞうきんで一つ一つ丁寧に拭いたり,掲示を美しく行ったり,みんな心を込めて準備できました。日々,最高学年へと進化中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「庚午中学校説明会」(6年生)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目,6年生に向け「庚午中学校説明会」がありました。庚午中学校から2名の先生方が来校し,中学校生活の様子や心構え,入学式までに取り組んでおいてほしいことなどを説明していただきました。みんな,気を引き締めて話を聞いていました。
 中学校進学に向け,環境が変わることへの不安やストレスを感じているかもしれません。少しでもそれらの不安を解消し,自分らしく生き生きと中学校生活をスタートさせてほしいと願っています。
 いよいよ来週より卒業式の練習が始まります。小学校生活の総仕上げに向け頑張ります。

図書室掲示をリニューアルしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方々に、図書室の掲示をリニューアルしていただきました。テーマは、「体のふしぎ」と「ひな祭り」です。3月3日で桃の節句が近づき、女の子のおられるご家庭では、ひな祭りの準備の頃ではないかと思います。健やかなる成長を願っております。
さて「体のふしぎ」ということで、体に関する本が図書室にはこんなにもあるんだなと改めて驚きました。
体に関する「漢字」の紹介や問題もあります。本を読んで答えをさがしてみてください。
こんな問題がありました。
人間の血管を全てつなぎ合わせるとどのくらいの長さ?
1,フルマラソンの42.195Km 2,東京〜大阪の間ぐらい 3,地球2周半です。どれもものすごい長さで驚きます。でも、どれが正解なのかな? 早く知りたい人は図書室へ歩いてGoですね。 

2月12日(金)の給食

2月12日(金)の献立
ごはん 黒鯛の竜田揚げ 広島菜漬 大河(おおこう)鍋 牛乳

今日は、広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立です。
大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。
大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に贈られるほどの食材だったそうです。
給食では、煮干しでとっただしに豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎを入れ、しょうゆ・酒・塩で味つけしました。
海苔の風味が口いっぱいに広がり、とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

2月4日(木)の献立
黒糖パン クリームシチュー 三色ソテー クラウンメロン 牛乳

今日は、給食にクラウンメロンが登場しました。
以前から楽しみにしている児童も多かったようです。

コロナウイルスの影響で消費が減っている農産物を、国の支援事業により、給食で提供することができました。
クラウンメロンは、マスクメロンの種類の1つで、その中でも最高級の品種です。
すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、静岡県産のものです。
豊かな自然と温暖な気候に恵まれた静岡県は、マスクメロンの栽培がさかんです。
1つ5000円〜1万円するものもある高級なメロンだそうです。給食室では丁寧に洗った後、種とワタを取り、できるだけ大きさにばらつきがないよう慎重にカットしました。
「おいしい〜」と味わってゆっくり食べる子どもが多くみられました。
嬉しそうな顔をたくさん見ることができて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振興会だより2月を掲載しております。

振興会だより2月第56号を掲載しております。
ご確認頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

振興会だより令和3年2月

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)に3年生の自転車教室が行われました。
 広島市道路交通局の方から,安全な自転車の乗り方を教えていただきました。一般道で自転車に乗れるようになるのは4年生になってからですが,これからも事故のないよう,交通ルールを守って走行してほしいと思います。

6年生の考えたメニューが給食に登場!その2

2月2日(火)の献立
栄養たっぷりHIROSHIMAカレー これが広島のから揚げじゃけえ! ぶちうまい!草津の酢の物 牛乳

今日の給食は、6年生が考えたメニュー第二弾の日でした。

「栄養たっぷりHIROSHIMAカレー」は、広島らしさを出すためにわけぎとレモン果汁を使った、さわやかなカレーです。豚肉、わけぎ、レモンには、それぞれ疲労回復に効果がある栄養素が入っています。

「これが広島のから揚げじゃけえ!」は、衣に細かく刻んだ広島菜漬とにんじんを入れて鶏肉にまぶして揚げた、きれいな色のから揚げです。「野菜が苦手な人でも食べられるように」という思いから、このメニューを考えてくれました。

「ぶちうまい!草津の酢の物」は、草津で有名なかまぼこを入れた酢の物です。
かまぼこは、坂井屋のもので、給食用にと写真のように切りやすい形に作ってくださいました。新鮮な魚から作られたかまぼこのうまみがたっぷりの酢の物に仕上がりました。

給食時間の放送では、これらのメニューを考えてくれた児童による献立の紹介がありました。
「栄養バランスをしっかり考えました。」
「残さず食べてほしいです。」
「野菜が苦手な人にも食べやすいと思います。」

今回の取り組みで、6年生はもちろん、他学年も、給食や地場産物への関心を高めるきっかけになればと思います。
6年生のみなさん、生産者の方々、給食室の先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度本校入学予定の保護者の皆様へ(入学説明会)

 本校では、4月から安心して学校生活を送っていただくために「入学説明会」を行っています。
 すでにご案内した通り2月4日(木)14:00(受付13:45)に開催いたします。
 今年度は感染症予防の為、説明会当日の基準服・体操着の採寸は中止とし、保護者1名のみの参加とさせていただくこととしました。
 ご来校までに検温を済まされ、体調が悪い方はご来校をお控えくださるようお願いいたします。また、お車でのご来校は固くお断りいたします。
 欠席の場合は必ず本校へご連絡ください。(草津小学校:082‐271-6131)
 尚、感染状況によっては、急遽説明会を中止する場合もございます。中止の際は、本校HPにてお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。
※体育館外壁工事をしていますが説明会は体育館で行います。
<配付文書はこちら↓>
入学説明会での基準服・体操服の採寸及び販売の中止について

6年生の考えたメニューが給食に登場!

1月27日(水)の献立
減量ごはん 広島もみじシチュー チヌのから揚げ レモンソースあえ 牛乳

今日の給食は、草津小学校オリジナル献立の第一弾で、6年生が考えたメニューを取り入れています。
6年生は、総合的な学習の時間に「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」という学習をします。

「広島もみじシチュー」は、広島のもみじの色が春・夏・秋・冬と変わっていく様子を、シチューの具材で表現しています。トマトベースのシチューで、シチューの色もきれいなもみじ色になりました。

「チヌのからあげ レモンソースあえ」は、広島県で有名なチヌ(黒鯛)とレモンを使った広島らしさ満点のメニューです。
さっぱりとしたレモンソースには、西区の観音地区でとれた観音ねぎが入っています。

給食時間の放送では、このメニューを考えてくれた児童2人による献立の紹介がありました。
「このシチューを食べて、体を温めてほしいです。」
「1年生でも魚が食べやすいように考えました。残さず食べてほしいです。」
献立を考えた人の思いはきっと、給食を食べた人全員に届いたと思います。

第二弾は、2月2日(火)の給食です。
どんな給食が登場するのか、楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 草津音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に,草津音頭を練習しました。例年は運動会の表現運動に向けて女性会の方に教えていただきながら練習しますが,今年は3年生みんなで練習しました。草津らしい言葉がたくさん出てくる歌詞に驚いたり,慣れない動きを覚えるまで少し時間がかかったりしましたが,短い練習時間であっという間に踊れるようになりました。
 草津の伝統的な踊りを語り継いでいきたいと思っています。

3年生 クミクミックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「クミクミックス」の学習では,段ボールの板に切りこみを入れて組み合わせ,作品を作りました。初めて使う段ボールカッターに苦戦する姿も見られましたが,段ボールを組み合わせるうちに様々な形が見え,個性あふれる作品を作ることができました。

12月25日の給食

12月25日(金)の献立
ごはん カレー豆腐 ハムと野菜の炒め物 牛乳

今日は今年最後の給食の日でした。
今日のカレー豆腐には、ハートや星、もみじなど、いろいろな形をした「ラッキーにんじん」が入っていました。
草津サンタ・草津トナカイ・給食室の先生からのクリスマスプレゼントです。
おかずに、サンタさんたちから写真付きのクリスマスカードが添えられていました。

「いつもがんばっている草津っ子のみんなと先生へ
メリークリスマス!
草津サンタとトナカイと給食室の先生から、「ラッキーにんじん」をプレゼントします!いろいろな形のものが入っているよ。今年はみんなに会えないけど、これからもみんなのことを見守っているよ。
今日の給食もしっかり食べて、明日から元気に冬休みをすごしてね。
草津サンタ&トナカイ&給食室より」

ラッキーにんじんが入っていた人は大喜びでした。
子どもたちにとって、少しでも思い出になる給食時間になっていたら嬉しいです。
新年にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みのこころえを掲載しました

冬休みのこころえを掲載しました。
児童が安全に生活できるよう、ご家庭でも指導をお願いします。

冬休みのこころえ

輝け草津っ子 冬休み号を掲載しました

もうすぐ冬休みです。
事故や病気なく、楽しい冬休みを過ごしてもらいたいと思います。

輝け草津っ子 冬休み号

3年生 「いろいろうつして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「いろいろうつして」では,紙版画の学習をしました。8種類の材料を組み合わせて,生き物の版を作りました。
 初めてローラーやバレンを使っての紙版画は,インクの付け方やバレンの使い方など難しいところもありましたが,上手に刷ることができました。

12月10日の給食

12月10日(木)の献立
黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳

今日は行事食「冬至」でした。冬至は、1年のうちで夜が最も長く、昼が短い日のことです。
日本では昔から冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。
かぼちゃは、夏に収獲されてから栄養分を失わずに冬まで保存することができます。
そのため、野菜がたくさん収獲できない冬でも、かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。
今日はかぼちゃ以外にも、たまねぎ・にんじん・白しめじ・大豆などを使い、野菜の甘みがしっかり溶け込んだクリームスープでした。

かぼちゃは生のままでは固いので、釜で軽くゆでてから包丁を入れます。
大きなかぼちゃが約15個ありましたが、1個ずつ種やわたを取り除き、角切りにしてもらいました。
今年の冬至は12月21日です。ご自宅でゆず湯を取り入れてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け草津っ子の掲載

「輝け草津っ子」を掲載しました。
輝け草津っ子 11月13日「子ども安全の日に向けて号」
輝け草津っ子 11月13日号

輝け草津っ子 11月24日「子ども安全の日取組号」
輝け草津っ子 11月24日号

輝け草津っ子 11月25日「10オフの取組号」
輝け草津っ子 11月25日号

輝け草津っ子 12月4日「新型コロナウイルスへの取組号」
輝け草津っ子 12月4日号

12月3日の給食

12月3日(木)の献立
バターパン 白菜のクリーム煮 三色ソテー 牛乳

今日は旬の白菜を使った白菜のクリーム煮でした。
お配りした「ぱくぱくだより12月・冬休み号」でもお伝えした通り、給食室でルウを手作りしています。優しくてほっとする味で、今日のような寒い日にぴったりのメニューでした。

ところで、草津小に、「ぱくぱくの木」という木があるのをご存じですか。この木は、その日の給食の残った量によって、実の色が変わります。
残った量が9人分以下だと金色の実がつくのですが、今日はなんと、どの給食も金色の実でした。
おそらく、昨年度からこの取り組みを始めて以来、初の快挙です。
これからもしっかり給食を食べて、免疫力をアップさせ、寒い冬を元気に乗り切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 例年ならば、体育館に全校集まって大きな歌声が響く音楽朝会ですが、”withコロナ”新しい生活様式で行っています。放送室から各教室に、11月の歌「ビリーブ」の手作りした歌詞を流し、同じ時間にそれぞれの教室で歌を楽しみました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

草津小 学校経営計画

振興会だより

生徒指導関係

感染症

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131