最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:95
総数:231216
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

咲いた、希望の花 カンナ

画像1 画像1
 本校のシンボルでもある花「カンナ」。
 先日より、見事な色を見せてくれています。
 平和の花でもあり、希望の花でもある「カンナ」。
 力強く、美しく咲いています。

 来週から、やっと
 全員そろっての学校生活が始まります。
 少しずつ、でも確実に前へ進んでいきましょう。
 みんなと共に
 学び合える、過ごせる、幸せを感じながら。

あさがおのかんさつ5

まんなかからでてきた はが おおきくなっていました。
あかちゃんくらいの おおきさだったのが、いつのまにか おとうさん・おかあさんより おおきくなっています。

みなさんのあさがおは、どれだけおおきくなっていますか?

画像1 画像1

すうじのかきかた4

 すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。

 「9」のかきかた

 みぎうえから、ますのうえはんぶんにまるをかく。
 1しゅうしたら、したのほうへおれる。

 ゆっくり ていねいに れんしゅうしましょう。
 がんばってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ4

画像1 画像1
はのあいだから みどりいろのものが でてきました。
これは、あさがおの あかちゃんでしょうか?
これからの せいちょうが たのしみです。

みなさんの あさがおは どうなっていますか?

モンシロチョウの成虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、さなぎからモンシロチョウの成虫がかえりました。さなぎの抜け殻は、透明になっていました。そして、モンシロチョウの成虫は、元気よく空に羽ばたいていきました。

春の出来事

画像1 画像1
新年度が始まりました!

4月、初めての体育の授業風景です。
チームでなかよくリレーをしました。

5月、野菜の苗を植えるためのうねを作りました。
おいしい野菜がたくさんできるのが楽しみです。
画像2 画像2

久しぶりの学校で

 18日(月)から、分散自主登校が始まりました。学校には、久々に子どもたちの姿が見られました。教室での学習には、子どもたちの真剣なまなざしや笑顔が見られました。元気に登校できることの素晴らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ3

はのかたちが かわっていました。
せんしゅうのようすと くらべてみると
そのちがいが わかりますね。

みなさんの あさがおは、なにかかわったところがありますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

校内の消毒をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から分散自主登校が始まりました。
子どもたちの下校後、感染予防のため先生たちで階段の手すりやトイレ等多くの人の手が触れるところを消毒しています。

ヘチマの苗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(金)
 先日の宿題プリントで、ヘチマの種の観察をしてもらいました。学級園では、ヘチマの苗を植えます。土に肥料を入れ、畝を作っていますので、あとは植え替えるだけです。つるをまく植物なので、アーチ状の支柱を立てています。今から大きく成長するでしょう。

すうじのかきかた3

 すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。

 「10」のかきかた

 0は うえからかきはじめる。
 6と みわけがつくように かきはじめと かきおわりを つなげる。

 ゆっくり、ていねいに れんしゅうしましょう。
 がんばってくださいね!
画像1 画像1

あさがおのかんさつ2

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのはが きれいにひらいていました。
はーとのようなかたちで かわいいですね。

そして、まえに みつけたくろいもの。
きょうみると、すっかりきえていました。

あれは いったい なんだったのでしょう?
わかったひとは がっこうが はじまったときにおしえてくださいね。

すうじのかきかた2

すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。

「8」のかきかた

 みぎうえからかきはじめる。

 ゆっくり、ていねいにれんしゅうしましょう。
 がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すうじの かきかた1

1ねんせいのみなさん、げんきにしていますか。
 すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。

「6」のかきかた

0とみわけがつくように、ますのまんなかでむすぶ。

ゆっくり、ていねいにれんしゅうしましょう。
がんばってくださいね!

画像1 画像1

あさがおのかんさつ1

画像1 画像1
あさがおのめが 1つ でていました。

よくみてみると、はっぱに くろいものが ついています。
このくろいものは いったい…?

かんさつを つづけていると わかってくるかも しれませんね。

みなさんの あさがおは めが でてきましたか?
画像2 画像2

モンシロチョウのさなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。成長がはやいものは、体の色が茶色に変化しています。

モンシロチョウの幼虫 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの幼虫は、上へ上へと虫かごをのぼっていきます。虫かごのふたの裏には、糸を張った幼虫の姿が見られます。

モンシロチョウの幼虫 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの幼虫たちは、理科園のキャベツの葉を食べつくし、また一段と大きくなりました。新しいキャベツの葉へ移動させ、今は虫かごの中で育てています。

元気に取り組んでいますか

 広島市教育委員会から、教育センター外部webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設した旨の連絡がありました。
 主に既習内容の復習に活用できる学習プリントや家庭学習で活用できる学習材を掲載しています。動画もあります。
 先日配付した学校からの課題が終わったり、他の学習にも取り組んでみようと思われたりした際、お役立てください。

↓こちらをクリック

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/

あさがおの たねまき1

あさがおの たねの まきかたを しょうかいします。

【うえきばちに つちを いれて、たねを まく】

1.そっと つちを いれる。
2.つちを たいらにする。
3.ゆびで そっとあなを あける。
4.たねを 1つぶずつ あなに いれる。
 ※しゃしんの3まいめのように あかまるのいちに たねを まく。

画像1 画像1
画像2 画像2
4.たねを 1つぶずつ あなに いれる。 4.たねを 1つぶずつ あなに いれる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036