最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:97
総数:112582
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

できるようになりたい!

今日は暖かい日でした。お日様がそれぞれのチャレンジ意欲を応援してくれました。


画像1
画像2
画像3

相談の言葉が次々聞かれます

写真上  「これじゃあ出しにくんじゃない?」「こうやっていれようよ」「あ、絵本みたいにね」

写真中  「箱もいろいろあるから、分けたほうがいいんじゃない?」


画像1
画像2
画像3

仕分け大作戦

1学期から製作に使う空き箱やカップの仕分けをしてきた子供たち。もうすぐみんなで共同で作品を作る前に、仕分け大作戦開始。役割を分担したり、仕分け方のアイデアを出し合ったり・・・。

写真上  「もってくるからどんどん入れてね」

写真中   「これって仲間かなあ?」「違うんじゃない?」

写真下   「重ねて運ぶと、沢山運べるんじゃない?」「いいね」
画像1
画像2
画像3

身近な自然に関心をもち

遊びには発見がいっぱい。この経験の積み重ねが様々な事柄に関心をもつきっかけになります。


写真上 園庭の隅には、咲ききらなかった山茶花のつぼみが落ちています。

写真下 不思議だな、中が見てみたいという疑問がわき、開いてみることに。13枚のはなびらが隠れていました。木に咲いている山茶花の花びらも数えてみると同じ数が・・・。不思議だね、おもしろいね。開いたはなびらはビニールに入れて大切に持ち帰っていました。
次はどんな発見や気づきをするのでしょうか
画像1
画像2

校長先生 あけましておめでとうございます

小学校のグラウンドで走り跳びをさせてもらい喜んでいる子供たち。校長先生に新年のあいさつに行きました。「グラウンドで鬼ごっこをしてもいいですか」と聞くと、「しっかり遊びんさい」と答えてくださいました。「「雪が降ったらここで雪遊びしてもいいよ」と話してくださいました。小学校がどんどん近くなります。
画像1

1月の幼児の広場をお休みします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月の幼児の広場をお休みします。2月の開催はホームページにてお知らせします。
画像1
画像2

ひゃっほー  そりもできたよ

スーパーのビニール袋や即席段ボールのそり
画像1
画像2
画像3

後半はずいぶん固まりやすくなり

写真上 転がせるまでになりました

写真下 みんなの雪だるま
画像1
画像2

さらさらのパウダースノウ

写真上  なかなか固まらないね

写真下  一緒にやろう
画像1
画像2

あちらこちらで発見

写真上   つららよ   みてみて

写真下   木にも雪がいっぱい   雪のシャワーよ
画像1
画像2

先生に負けないぞ

園庭一面まっしろの雪。まずは雪合戦。先生たちも本気です。
画像1
画像2
画像3

今日から3学期の始まりです

始業式、全員元気に出席できたことを喜び合いました。

式の後は、獅子に一人ひとり頭を噛んでもらい、邪気を食べてもらいました。2021年が良い年になりますように。
画像1
画像2
画像3

本年もよろしくお願いいたします

新しい年がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式は1月7日(木)です。

‘はやね はやおき あさごはん,で元気に楽しい毎日を過ごしましょう。

画像1

年末大寒波の前にお引越ししましょう

写真上 2学期終業式には硬いつぼみだった金魚草。少しずつ開いてきました。

写真中 保護者、卒園児保護者有志の方が植えてくださった可愛い花。元気に育っています。

大寒波を前に引っ越しできるものはお引越ししましょう。

写真下 沢山いただいたカブトムシの幼虫。新しいマットをたっぷり入れて、大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

野菜も元気に育っています

子どもたちの植えた四季蒔き大根やほうれんそうも元気に育っています。
画像1
画像2

みんな元気にしているかな

24日から幼稚園は冬休みです。2学期、子どもたちは手洗いがとても上手になり、「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に、コロナに負けない元気な体作りに取り組んできました。冬休みも元気に過ごせるよう願っています。子供たちの植えた植物も新学期、皆さんに会えるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

けいどろ鬼ごっこに夢中 その2

写真上  鬼が10数えています。小学生が「がんばって」と。「1,2,3,4,・・・」


写真下  「・・・・・9・10」「よっしゃー!!!」
画像1
画像2

けいどろ鬼ごっこに夢中 その1

午後の時間、軽泥鬼ごっこで思い切り走りました。

逃げるスピードも速くなり、なかなか追いつけません。
画像1
画像2
画像3

「今日も小学校で走り跳びしよう!」「やったー!!」

今日も小学校へ行けることが楽しみな子供たち。
今日は教頭先生が迎えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

8の字跳びにチャレンジ

タイミングがよくなってきた子供たちです。やる気満々!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590