全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

部活動の様子 2月25日(木)

吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 2月25日(木)

卓球部 試合前に得点板を組立中
美術部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 2月25日(木)

女子バスケットボール部
男子バスケットボール部
男子ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月25(木)

1組さん
1年3組数学
1年4組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月25(木)

3年2組食育 栄養バランスを考えて自分で食事を取ろう
1組さん
3年5・6組体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月25(木)

2年10組社会
3年6組理科
3年3組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月25(木)

2年生女子はソーランに取り組んでいます。
グループごとに隊形移動を工夫して踊っています。今日は他グループに見てもらい、評価の言葉をもらいみんなで拍手です。
いろんな移動や隊形がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バドミントン部 3年生お別れ会 2月24日(水)

 本日の放課後、3年生のお別れ会を体育館で行いました。コロナウイルスの関係で、部活もいつものようにできず、後輩達との関わりもなかなか持てない状況でしたが、今日は久しぶりに全学年そろって無事に会を終えることができました。
 会の終了後に3年生達と1・2年生達でシャトルを打ち合い、後輩の成長も3年生達に伝えることができたと思います。
 後輩達からは作成した記念品も3年生達に渡しました。
 3年生のみんなには、部活で経験した様々なことを大切にして、次の新しいステージでまた成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立 2月24日(水)

今日は、3年生の卒業をお祝いする「卒業お祝い献立」でした。お祝いのときに食べられる「赤飯」と、おかずは、ヒレカツとえびフライの2種類ある「お楽しみフライ」でした。デザートには、いちごソースがかかった紅白の「豆乳パンナコッタ」がつきました。
3年生は給食を食べるのもあと少しとなりました。しっかり味わって食べてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 2月24日(水)

今月は最後のきずな学習会です。
期末試験が終わり、ホッとしているなか、継続は力なりです。
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 2月24日(水)

剣道部
美術部
吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 2月24日(水)

野球部
女子ソフトテニス部
陸上部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

3年男子体育 サッカー
2年女子体育 ソーラン完成間近、隊形移動の工夫中です。
1年理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

1年国語
1年理科
1年数学の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

1組さん英語
3年1組国語
1年4組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

3年6組理科
2年8組理科
3年5組英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

2年4組家庭科 絵本づくりに没頭しています。
2年1組理科
2年7組数学の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月24日(水)

3年10組社会
3年8組国語
2年6組社会の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 2月24日(水)

校長先生のお話

西日本新聞の記事より飛行機でのCAさんのお客さんへの行動の紹介です。
50年以上連れ添った妻が亡くなり、妻の遺骨を持って飛行機に乗って帰る時の出来事
遺骨を持って搭乗することを乗る前に伝える。
席に着いた自分の所にCAさんが来て声をかけてきた。「お客様、お隣の席を空けています。お連れ様はどちらですか?」「上の棚です。」CAさんは上の棚に入れていた遺骨を取り出し、隣の席に置き、シートベルトをかけてくれた。
「つれ合いの方はどんな飲み物がお好みでしたか?」と声をかけてくれて・・・
「本当にいい旅ができた」
損得勘定で動くのではなく、思いやりの心から行動されたお話でした。
友だちに対して思いやりの心を持ち、思いやりのある行動が取れればSNSでの心ない言葉や、いじめはなくなると思います。
思いやりあふれる祇園中にしてほしいと思います。

3年生にとって最後の全校朝会です。今年はマスクをはずした表情が見ることができず、また、目を見ながらの話ができませんでした。また、職場体験、体育祭、合唱コンクールなどができない中、常に前を向いて頑張る姿がありました。
ありがとう!
選抜2がある人は最後まで粘り強く頑張ってください。
そして、輝く卒業式を迎えてください。
1・2年生は3年生のためにも感染予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状披露 2月24日(水)

祇園中学校生徒会
広島市グッドチャレンジ賞

国際平和ポスター  優秀賞1名

ふれあい標語 優秀賞 各学年1名

書道部
中国地区書き初め大会 秀作賞 2名
第67回全国少年新春書道展 八ツ切り半紙部門 入選1名

男子バレーボール部
広島市中学校新人バレーボール大会  3位
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/5 卒業式に向けての体育館準備スタート
3/8 選抜2 3年弁当
3/9 選抜2 卒業式リハーサル準備 3年弁当
3/10 卒業式リハーサル 部活なし 学校納金振替日
3/11 卒業式準備 部活なし 2年弁当 学校納金再振替日

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

進路通信

給食室より

事務室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055