最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:88
総数:74998
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

暖かいテラスで…

画像1
画像2
今日は、暖かい一日でした。

「においがするかね」「きれいじゃね〜」
昨日、遊戯室に飾っていたもも花が少しふくらんだようで
よく見ていました。

ひな人形の絵描き歌を思い出しながら
まねてかいてみている姿もありました。

生活や遊びは、続いています。

通園路、ピカピカです

道路も側溝もピカピカです!門のそばの花も喜んでいるようです
 7週間に1度、通園路・落合小学校の通学路を、地域を美しくする会の皆様が清掃に来てくださっています。昨日も来てくださいました。ちょうど登校してくる小学生さんたちの、とても気持ちのよい挨拶もあり、いっそうさわやかな気持ちになりました。

 地域を美しくする会の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

よ〜い、どん!

広い園庭を、力いっぱい走りました。

ゴールは、山です。
よ〜い、どん!

何度も、何度も走りました!
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会

画像1
画像2
令和3年3月3日
ひなまつり会をしました。

遊戯室は、ひな人形の世界のよう…
ひなまつりの話を聞いたり
作ったひな人形について、子供たちが紹介したり。
『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり踊ったりもしました。

ほんとうに、『うれしいひなまつり』となりました。

落ちたら、つつかれるよ。(巧技台の遊び)

画像1
画像2
画像3
ぽかぽかとあたたかい昼前のころ。

「下にはクジラがいるよ。落ちたらつつかれるよ」と
ばら組さんの声。
「落ちたらいけん。気を付けて」など
声を掛け合いながらの遊びとなりました。

次々と、遊具をつないでいき
じゃんけん遊びも始まりました。

遊びを作り出していく子供たちです。

つき組さんに、内緒よ

画像1
画像2
「そっと、つけるんよ」「色が付いた〜」

紙を折って、染紙をするばら組さんたち。
「どの色にするん?」「どうなるかね?」と、友達のするのにも興味津々。
「こんなになった!」と、広げてみて大喜びです。

このことは、つき組さんには内緒だそうです。

どうしてかな〜
これからが楽しみです!

よく考えて・・・

画像1
裏返しのカードをわくわくしながら選び
出た色を合わせてつないでいく遊び。
つき組さんたちは、どのようにつないでいくか
よく考えて遊んでいます。

蛇の頭としっぽが揃うと自分のものになります。

誰がたくさんのカードを集められるかの勝負。
繰り返し楽しんでいます。

3月の誕生会をしました♪

画像1
画像2
3月生まれのお友達、おめでとうございます!
待ちに待った誕生会でしたね。
みんなから、「おめでとう」の言葉と拍手をもらいました。

お祝いの出し物は、ばら組さんからの、リズムに乗った「縄跳び体操」でした。
張り切ってみんなの前で見せてくれました!

会の進行は、もも組さん。
しっかり伝えてくれました。
つき組さんに教えてもらったおかげですね。

みんな、みんな、一つ大きくなりました。おめでとう!

大好きなつき組さんへ

画像1
もも組は、つき組さんとのお別れ会の準備をはりきってしています。
「内緒ね!」「喜んでくれるかな」
つき組さんとの思い出を振り返りながら、
心を込めて作っています。

トランプしよう!

画像1
今日は雨のため外で遊べなかったつき組は、友達を誘ってのトランプ大会が始まりました。
写真は、ババ抜きをしている様子です。
「最初、ぼくがトランプをとるね。」「同じ数字があるかな。」
と、友達のドキドキに共感しながら楽しんでいました。

いらっしゃいませ〜

画像1
画像2
画像3
ばら組さんがいろいろなものを作って
始めたお店屋さん。
「お客さんを呼ぼう!」ということになりました。

他の組に呼びに行っている間にお客さんが来ていて
あわてることもありましたが、大丈夫!
待っていてくれました。

チケットをとって、買い物を楽しみ、
食べた後「おいしかったよ!」と笑顔で品物を返してくれる、
つき組さん、もも組さん。

閉店後、「いそがしかったね〜!」「また、しよう」と
笑顔の会話が弾みました


きれいな花が咲きますように

画像1
画像2
「フラワーフェスティバル ピースフラワープロジェクト花育」
今年も小さな苗を受け取りました。

「そ〜っとさわろうね」「何色の花が咲くかな?楽しみ」「水をあげよう!」
たくさんの言葉が聞こえてきました。

一緒にリレー!

画像1
画像2
ばら組さんとつき組さんが一緒に
リレーをしました。
意欲満々で並んだ子供たちです。

一生懸命に走る姿に、たくさんの応援の言葉が!
応援は、力になります!

こま回し

画像1
つき組さんたちが取り組んでいる、こま回し。
チーム対抗で『こま大会』をしていたのですが
「個人の対決をしよう」「3月8日に、こま大会をしよう」ということとなりました。
写真は、靴箱の中で回す技です。

もぐれんじゃー、ありがとう!

画像1
画像2
『もりもりの集い』をしていると、
もぐれんじゃーが、やってきました!
そして、もぐれんじゃーからのクイズに挑戦です。
いろいろな食べ物を、栄養の仲間で分けることに
張り切って答える子供たちでした。
たくさん教えてくれて、ありがとう!もぐれんじゃー!

1年間、リズムカレンダーに取り組んだことも、たっぷりほめてもらいました。

すごいね!こま回し

画像1
画像2
『なかよしのくに』に、絵本を借りに行くつもりのばら組さん。
途中で、つき組さんのこま回しに出会いました。

「おにいちゃんたちすごいね〜」「こんなに回る!」
絵本を借りるのを忘れて、いつまでも、いつまでも、見ていました。

しっかり見てもらっているつき組さんは、
ちょっぴり得意そう。
見てもらうのって、いいですね。

ひな人形、きれい!

画像1
画像2
遊戯室に飾ってあるひな人形を、ばら組さんみんなで見に行きました。
「うれしいひなまつり」を歌いながら、
「これな〜に?」と確かめていました。

しばらく見た後は、のりも使って、自分のひな人形も作りました。

雪遊び

画像1
画像2
思ったよりも、少なめの雪ですが
子供たちは大喜び。
登園し、持ち物を片付けたら
すぐに園庭で遊び始めました。

雪投げ、雪玉つくり、雪だるまつくり…
つららも見つけました。
あっという間になくなっていく雪です。

写真の雪だるまは、園庭開放で来られたお母さんと
もも組さんが一緒に作りました♪

わ〜雪が降ってきた!

画像1
画像2
「すごい!たくさん降ってる」
「やった〜」
突然降り始めた雪を見て、大喜びの子供たちです。

積もったら、何をして遊ぼうかな〜
楽しみです!

2月の誕生会をしました♪

画像1
画像2
2月生まれのお友達、おめでとう!
みんなから、「おめでとう」の言葉と拍手をもらいました。
一つ大きくなりましたね。

お祝いの出し物は、もも組さんからの「カレンダーマーチ」
歌に合わせた絵カードも揺れて、楽しい歌の発表でした。

誕生会が終わって、進行役の自己紹介をしました。
今月も、つき組さんともも組さんが一緒です。
教えてもらって、もも組さんも頑張りました!
一緒にする誕生会は、あと1回となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831