最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:97
総数:112584
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

年末大寒波の前にお引越ししましょう

写真上 2学期終業式には硬いつぼみだった金魚草。少しずつ開いてきました。

写真中 保護者、卒園児保護者有志の方が植えてくださった可愛い花。元気に育っています。

大寒波を前に引っ越しできるものはお引越ししましょう。

写真下 沢山いただいたカブトムシの幼虫。新しいマットをたっぷり入れて、大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

野菜も元気に育っています

子どもたちの植えた四季蒔き大根やほうれんそうも元気に育っています。
画像1
画像2

みんな元気にしているかな

24日から幼稚園は冬休みです。2学期、子どもたちは手洗いがとても上手になり、「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に、コロナに負けない元気な体作りに取り組んできました。冬休みも元気に過ごせるよう願っています。子供たちの植えた植物も新学期、皆さんに会えるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

けいどろ鬼ごっこに夢中 その2

写真上  鬼が10数えています。小学生が「がんばって」と。「1,2,3,4,・・・」


写真下  「・・・・・9・10」「よっしゃー!!!」
画像1
画像2

けいどろ鬼ごっこに夢中 その1

午後の時間、軽泥鬼ごっこで思い切り走りました。

逃げるスピードも速くなり、なかなか追いつけません。
画像1
画像2
画像3

「今日も小学校で走り跳びしよう!」「やったー!!」

今日も小学校へ行けることが楽しみな子供たち。
今日は教頭先生が迎えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

8の字跳びにチャレンジ

タイミングがよくなってきた子供たちです。やる気満々!
画像1
画像2
画像3

絵本の部屋でゆったりと

今日は終業式。絵本を3冊借りて帰る前に、絵本の部屋でじっくり絵本に親しみました。
画像1
画像2
画像3

自分、できるぞ!

グラウンドについた瞬間「ここじゃあ無理かも」とつぶやいていた子供たち。できたことが喜びと自信になり、小学校への期待がさらに高まりました。

写真下 校長先生にお礼を告げると、幼稚園へも走り跳びで一目散。すごいぞ、みんな。

画像1
画像2
画像3

もう1回! もう1回!

「もう1回」コールがなりやまず、何周もするうちに余裕が出てきて。
画像1
画像2
画像3

小学校がさらに楽しみになりました

縄跳び走り跳びが得意になってきたきく組さん。園舎まわりをぐるぐる回り、自分の力を試していました。小学校でチャレンジさせてもらうことに。

写真上  「校長先生グラウンドを貸してください」「いいですよ、沢山遊んでください!」と。  「やったー ありがとうございます!!」


画像1
画像2
画像3

年末大掃除2日目

今日は保育室の中を

写真上 さんの細かい汚れも見事にキャッチ

写真下 「見て、雑巾がこんなに汚れてる!」

気持ちよく新年が迎えられます。
画像1
画像2

大掃除

もうすぐ2学期も終わります。新しい年を迎えるにあたり、各クラスで大掃除をしました。きれいになって気持ちがいいね。
画像1

幼稚園の大切な思い出 その2

最後に絵の具で仕上げます。楽しみですね。
画像1
画像2

幼稚園の大切な思い出 その1

年長児は幼稚園の思い出を1つ選び、絵をかいています。思い出がたくさんありすぎて・・・。悩んで1つに決めました。

写真上 大切に見守ったツマグロヒョウモンをみんなで大空に解き放った日のことを描いたようです。羽が痛んでいたことを今も気にしていました。元気でいてくれるといいね。

写真下 運動会は自分の頑張りを自分でも褒めたい!そんな思いなのでしょうね。




画像1
画像2

子供は風の子

寒い日も、鬼ごっこに夢中。心も体もたくましくなります。

太鼓橋の上はバリア場!  緩急のリズムを上手に取り入れています。
画像1
画像2

跳ぶ

写真上 中 4歳児は長縄チャレンジも楽しんでいます。10回ずつ数えて友達を応援しあいます。

写真下   交差跳び仲間が増えます。お互いにコツを教えあって。
画像1
画像2
画像3

思わず歌いたくなって

写真上 粉雪舞う園庭で、3人が同じ歌を・・・。「何を歌ってるの?聞きたいな?」「アナ雪よ」と歌って聞かせてくれました。今日の情景から3人が同じイメージをもち、歌につながったようです。

写真下 「12支のうた」が大好きになったさくら組。「12しのはじまり」の絵本を囲み、思わず口ずさみ笑顔がこぼれます。

幼稚園では友達と同じ気持ちになれる素敵な場面が沢山あります。
画像1
画像2

重要 園庭開放中止のお知らせ

広島市で、新型コロナウイルス感染が拡大し「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」が決定されました。このことを受けて幼児の広場対象、毎日の園庭開放を中止します。1月の開始は、ホームページでお知らせしていきます。楽しみにしておられた中、ご不便をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

折り紙も大好きになりました

4歳児は指あみで使っている毛糸を今度はリースに。折り紙も上手になりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590