最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:97
総数:112582
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

自分、できるぞ!

グラウンドについた瞬間「ここじゃあ無理かも」とつぶやいていた子供たち。できたことが喜びと自信になり、小学校への期待がさらに高まりました。

写真下 校長先生にお礼を告げると、幼稚園へも走り跳びで一目散。すごいぞ、みんな。

画像1
画像2
画像3

もう1回! もう1回!

「もう1回」コールがなりやまず、何周もするうちに余裕が出てきて。
画像1
画像2
画像3

小学校がさらに楽しみになりました

縄跳び走り跳びが得意になってきたきく組さん。園舎まわりをぐるぐる回り、自分の力を試していました。小学校でチャレンジさせてもらうことに。

写真上  「校長先生グラウンドを貸してください」「いいですよ、沢山遊んでください!」と。  「やったー ありがとうございます!!」


画像1
画像2
画像3

年末大掃除2日目

今日は保育室の中を

写真上 さんの細かい汚れも見事にキャッチ

写真下 「見て、雑巾がこんなに汚れてる!」

気持ちよく新年が迎えられます。
画像1
画像2

大掃除

もうすぐ2学期も終わります。新しい年を迎えるにあたり、各クラスで大掃除をしました。きれいになって気持ちがいいね。
画像1

幼稚園の大切な思い出 その2

最後に絵の具で仕上げます。楽しみですね。
画像1
画像2

幼稚園の大切な思い出 その1

年長児は幼稚園の思い出を1つ選び、絵をかいています。思い出がたくさんありすぎて・・・。悩んで1つに決めました。

写真上 大切に見守ったツマグロヒョウモンをみんなで大空に解き放った日のことを描いたようです。羽が痛んでいたことを今も気にしていました。元気でいてくれるといいね。

写真下 運動会は自分の頑張りを自分でも褒めたい!そんな思いなのでしょうね。




画像1
画像2

子供は風の子

寒い日も、鬼ごっこに夢中。心も体もたくましくなります。

太鼓橋の上はバリア場!  緩急のリズムを上手に取り入れています。
画像1
画像2

跳ぶ

写真上 中 4歳児は長縄チャレンジも楽しんでいます。10回ずつ数えて友達を応援しあいます。

写真下   交差跳び仲間が増えます。お互いにコツを教えあって。
画像1
画像2
画像3

思わず歌いたくなって

写真上 粉雪舞う園庭で、3人が同じ歌を・・・。「何を歌ってるの?聞きたいな?」「アナ雪よ」と歌って聞かせてくれました。今日の情景から3人が同じイメージをもち、歌につながったようです。

写真下 「12支のうた」が大好きになったさくら組。「12しのはじまり」の絵本を囲み、思わず口ずさみ笑顔がこぼれます。

幼稚園では友達と同じ気持ちになれる素敵な場面が沢山あります。
画像1
画像2

重要 園庭開放中止のお知らせ

広島市で、新型コロナウイルス感染が拡大し「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」が決定されました。このことを受けて幼児の広場対象、毎日の園庭開放を中止します。1月の開始は、ホームページでお知らせしていきます。楽しみにしておられた中、ご不便をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

折り紙も大好きになりました

4歳児は指あみで使っている毛糸を今度はリースに。折り紙も上手になりました。
画像1

何日かかけて 完成!

一人一人が出来上がりを喜びます。
画像1

目指せ こうさ跳び!

縄跳びが楽しくなってきた子供たち。自分の目標目指してチャレンジしています。
画像1

わあ なにこれ!

保護者の方がカブトムシの幼虫をくださいました。子供たちはびっくり大喜びです。
成虫は見たことがあるのですか幼虫は見たことがない子も多いようです。

写真上 すごい数!に圧倒されました

写真中 触れた!ぷにょぷにょ!

写真下 この小さいのも一緒かなあ
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場

暖かい日差しのもと、たんぽぽ広場に沢山のお友達が遊びに来てくださいました。乳幼児教育保育アドバイザーの先生の笑顔に包まれほっこりした日になりました。次は15日にもおいでいただきます。
密を避けるため、戸外で行った誕生日おめでとうコーナーも喜んでいただけました。

難しいけど、やってみたい

4歳児はあやとりに取り組んでいます。意欲の育ちや、難しいことを乗り越えてきた経験が、やる気に繋がっています。


画像1
画像2
画像3

じっくりと

2学期は運動会や発表会の取組を経験し、じっくりと物事に取り組む力が育ってきました。5歳児は、クリスマスツリーを、ちぎり紙を張り付け根気よく仕上げています。
画像1

12月のたんぽぽ広場について

明日11日はたんぽぽ広場です。内容を少し変更しています。右側、「お知らせ」の欄より御確認ください。幼稚園にお電話いただいても構いません。

毎日の縄跳び体操で元気もりもり

毎日、縄体操と縄跳びチャレンジを続けています。朝のすがすがしい空気を沢山吸い込んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590