最新更新日:2024/05/31
本日:count up57
昨日:165
総数:390105
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月4日(木)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・チーズパン
・鶏肉のガーリック揚げ
・マカロニソテー
・グラタン
・大根サラダ
・きよみ
・牛乳 でした。
画像1 画像1

3月4日(木)3年生の昼食風景

 3年生1〜3組の昼食のようすです。
 卒業式まであと1週間。週が明けると公立高等学校の選抜2が予定されています。
 いよいよラストスパートに入ってきた3年生。
 しっかりと食事を摂って、体調を整えて、残された大切な期間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)学校生活の一コマ

 今日はひな祭り。校長室入り口桃の節句に合わせた装いです。
 さて、今日は絆学習会の日。放課後、定期テストが終わった後でも学習に励む人たちの姿がありました。
 今年度の絆学習会は3月5日(金)と3月10日(水)の2回です。
 3年生のみなさん、選抜2に向けた最後の学習の機会として利用してはいかがですか。
 1、2年生のみなさん、学年のまとめ、復習のために学習プリントを入手するのはいかがですか。
 多くのみなさんの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがたく使用させていただいています〜足踏み式アルコールスプレー噴霧器〜

 先週の土曜日に安佐北区PTA連合会の皆様より寄贈いただいた、手作りの足踏み式アルコールスプレーの噴霧器を、面玄関とデリバリー給食配膳室に設置させていただきました。
 使用した人に感想を聞いてみると、「しっかりとアルコールが出てくるんですよ」とのこと。これで手指消毒はバッチリです。安佐北区PTA連合会の皆様、どうもありがとうございました。
 これからも大切に使用させていただき、新型コロナウイルスだけでなく、様々な感染症予防に役立てていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)外は春の嵐

 今朝はとても強い風雨のなかの登校となりましたね。
 でも、校舎内に入れば静寂のなか、静かに朝読書から一日がスタートしました。
画像1 画像1

3月1日(月)3月に入りました。

 早いもので、今日から3月に入りました。
 週の始めの月曜日。生徒会執行部が元気よく朝の挨拶運動を実施してくれました。
 あと1か月の本年度。健康第一でラストスパートに入りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA安佐北区連合会より寄贈をしていただきました。

 先週、土曜日にお知らせしていたPTA安佐北区連合会の皆様が何か作成しているということ・・・。
 このたび、以下の写真のように、足踏み式スプレー噴霧器を寄贈していただきました。これらのものは、安佐北区の広島市立小・中学校に2台ずつ寄贈していただけるように作成してくださっています。
 感謝して使用させていただきます。
画像1 画像1

2月27日(土)安佐北区PTA役員の方々が・・・・。

 本日、父親委員の方々を中心とした安佐北区PTAの方々が、本校の木工室に集まって作業をしておられます。
 安佐北区の各学校のためにと、何かを一生懸命作っておられます。
 さて、何が出来上がるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)定期テストが終わりました。〜1、2年生の昼食風景〜

 1、2年生は今日までの3日間は定期テストでした。
 テストを終えて安堵の表情を浮かべる1、2年生の昼食のようすです。本日、もっとも早く準備を終えて合掌をしたのは1年生は3組、2年生も3組でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さばの竜田揚げ
・キャベツのゆかり和え
・卵とにんじんのソテー
・ブロッコリーサラダ
・パイン(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)今朝の学校のようす

 広島県・広島市の新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策が終わったことを受け、本日より玄関で行っていた健康観察を各教室で行う形式に戻しました。長い長い新型コロナウイルスとの闘いですが、ちょっと明るい兆しのように感じられますね。
 しかし、新型コロナウイルス感染が収束したわけではないので、これからも引き続き感染防止対策を行っていきます。
 さて、いつも正面玄関付近のスペースを、学習サポーターの方が季節に合わせて飾ってくださっていますが、本日より梅の花をあしらった春の装いに変わっています。気がつけば2月がほぽ終わり、3月はもう目前。残された今年度の学校生活もあと1か月です。残された期間を充実したものとするよう、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)正門一礼で下校

 テスト1日目が終わって、ふだんより早く下校する1、2年生のようすです。
 みんな正門一礼をして下校していきました。昨日は祝日でお休みでしたが、何人かに聞いてみると、しっかりと学習をしたとのこと!!素晴らしい。
 帰宅したら、少し疲れをとるために休んだ後、今日もしっかりと学習してくださいね。あと二日間、頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)テスト期間中の昼食のようす

 本日より1、2年生は定期テスト。
 朝、登校してくるときは、少し厳しい表情の人が多いと思いましたが、やはり昼食中は表情が穏やかになりますね。
 ちなみに写真のクラスは2年3組と1年1組です。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚の南部揚げ
・クリーム煮
・おかか和え
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)本日のデリバリー給食

画像1 画像1
 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・鶏肉のマスタード焼き
・温野菜
・塩肉じゃが
・れんこんサラダ
・ひよこ豆のあおさ揚げ
・牛乳  でした。

2月22日(月)春の陽気に誘われて〜3年生・保健体育〜

 今日は、季節外れの温かい日になりましたね。
 午前中から、適度に温かい陽気のなか、1〜2時間は3年生が保健体育の授業を受けていました。男子はグラウンドではサッカーを、女子は体育館でバレーボールに取り組んでいました。温かいので、体がよく動くみたいで、元気な声も響いていました。
 先週は私学一般入試があった3年生。今朝は少しだけ緊張がほぐれた様子が見受けられました。残された選抜2まで、気を抜かず、健康に気をつけて頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)ふれあい「朝のあいさつ運動」

 昨日までの雪が収まりましたが、冷え込んだ朝を迎えました。
 本日は、地域の方々や高陽高校の校長先生に来ていただいて、正門前であいさつ運動が行われました。
 寒い中、登校してくる生徒に温かい声をかけていたただきま、ありがとうございました。また、いつも地域から落合中生徒を温かく見守っていただいていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1

2月18日(木)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・バターパン
・鶏肉のガーリック揚げ
・キャベツのカレー和え
・スパゲッティ
・かぼちゃサラダ
・みかん(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1

2月18日(木)何が原因なんだろう?〜1学年・社会科〜

 4校時、1年1組社会科のようすです。
 歴史的分野で、桓武天皇が平安京に遷都(せんと:都を移すこと)した理由を、いくつかの資料を組み合わせて説明する課題に取り組んでいました。当時の主な出来事を示す資料から、どのようなことが読み取れるか、どのグループも落ち着いて取り組んでいました。

 歴史が好きな方なら、「たたりが怖かったから」と言われるかもしれませんね。
 
画像1 画像1

2月17日(水)本日のデリバリー給食

 ノーチャイム月間のため、チャイムが鳴らない落合中学校。気がつくと4校時が終わっていました。
 4階まで上がってみると、1年3組はいち早く準備を終えていました。
 本日のデリバリー給食のメインはカレー。みなさんの表情が明るく見えた気がしました。
 さて、カレーを含め、本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・カレー(ごはん)
・オムレツ
・白菜とツナのサラダ
・クラウンメロン
・福神漬け
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)箏の音色に誘われて〜3年生・音楽〜

 2校時に教室を回っていると、心地良い音色が聞こえてきたので、誘われるように音楽室をのぞいてみました。そこでは、3年3組の人たちが箏の練習をしていました。
 音楽室の黒板には、数字や巾、為といった漢字がたくさん書いてあるので、これはいったい何?と思って生徒さんに聞いてみると、どの弦を弾けばよいかを示す指示だそうです。知らなかった・・・。
 音楽の授業ではクラシック音楽やポピュラーミュージックなど、海外に起源があるものを学習することが多いと思いますが、日本の伝統的な音楽も、この気候や風土にあっていていいものだなぁと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(水)今日からテスト週間〜朝から頑張っています〜

 今日から1、2年生はテスト週間に入りました。
 朝早く登校し、図書室で学習に励む生徒と、それを支える先生の姿が見られました。
 努力するみなさんと、落合中の先生は一緒に頑張りますよ。
 今日から部活動もいったん休止となりますので、しっかりと学習に励みましょう。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416