最新更新日:2024/06/11 | |
本日:52
昨日:122 総数:256755 |
6年生 いよいよカウントダウン
卒業までのカウントダウンが始まりました。卒業に向かって1日1日を大切に過ごしています。写真は,2月24日のものです。
4年生 バーコードの利用が始まりました
来年度に向けての練習を始めました。先行して、4・5年生がバーコード付きの図書カードを使用して本の貸し出しを行いました。
始めに、校長先生から図書室の利用法について再確認しました。次に、一人ひとりカードと借りる本を手に並び、「ピッ」という音を楽しそうに聞きながら無事に借りることができました。 これからもたくさん本に親しんでくれたらと願っています。 3年生 総合
3年3組は5時間目に、4年3組とGoogleクラスルームを使用して、総合の発表の感想を伝えました。
以前、4年生に総合の時間の発表をビデオで見せてもらっていたので、その感想をGoogleクラスルームを使って、3年3組と4年3組の教室をつないで伝えました。 ドキドキしていた子どもたちも、4年生の顔が見えると笑顔になり、楽しい交流ができました。 3年生 体育科「なわとび」
3年生は、合同体育でリズム縄跳びに取り組んでいました。
以前の記事 →→→3年生 体育科「なわとび」 3月3日(水)の6時間目は発表会でした。 4年生とたくさんの先生方が、3年生のリズム縄跳びを見に来てくれました。跳ぶ前は「緊張する〜。」「失敗したらどうしよう。」と不安そうでしたが、みんなで息を合わせて跳ぶことができました。 4年生 三年生による縄跳びの演技を見ました
3年生による縄跳びの演技を見せてもらいました。
音楽に合わせて,様々なわざが繰り広げられる素敵な演技でした。 緊張しながらも一生懸命演技を成功させようとする3年生の姿に,4年生も見入っていました。 4年生からは,「すごく練習してきたのが伝わってきました。」「とても上手に跳べていて,素敵な演技でした。」と,感想を伝えることができました。 5年生 図書館でバーコード貸出を始めました。
3月1日(月)、国語科「この本、おすすめします」の学習でおすすめする本を選び、学校図書館で借りました。図書委員会の児童が、図書カードのバーコードに当てて読み取り、本のバーコードに当てて読み取ったら、貸出があっという間に終わりました。最初は緊張してた図書委員会の児童も慣れてきたら、手際よく貸出作業を進めることができました。
5年生 卒業証書授与式の会場準備
5年生は6年生の卒業に向けて,卒業式の会場準備をしました。
6年生が気持ちよく卒業できるように心を込めて取り組んでいます。 卒業式には参加できませんが,お祝いの気持ちを様々な形で届けたいと思います。 5年生 平和学習講座
2月26日(金)の5校時に平和学習講座がありました。
平和記念資料館から,講師の藤井様をお招きし,核兵器の恐ろしさや平和の大切さについて教えていただきました。 学習や体験を通して,平和の大切さについて感じたことや平和な社会を目指すための思いを込めた意見文を,これから書いていきます。 4年生 社会科 特色のある地域の人々のくらし
広島県内の地域の特色について調べ,新聞にまとめました。
写真や絵を有効に活用して,調べたことを分かりやすく表現することができました。 学習を通して,広島県内でも地域によって様々な特色があることを知ることができました。 6年生を送る会1
3月1日、3校時に「6年生を送る会」を行いました。
例年ならば、体育館に全校児童が集まり6年生への感謝の気持ちを歌や呼びかけで伝えます。今年度は、それぞれの教室からGoogle クラスルームを使って同じ時間を共有しながら行いました。 計画委員会は職員室から司会進行を行い、各学年の出し物はあらかじめ録画したビデオを流して行いました。 同じ場所に集まることはできなくても、一緒に見て、笑い、感動し、校舎全体から拍手が起こりました。在校生から6年生へ、6年生から在校生へ気持ちが伝わった、とても温かな会になりました。 6年生を送る会2
各学年の教室での様子です。
テレビに映される学年の出し物を、一生懸命見ていました。 6年生を送る会3
6年生教室の様子です。
1年生からもらったペンダントをかけて、画面の向こう側にいる全校児童に手を振ったり、メッセージを伝えてくれたりました。 4年生 6年生を送る会
3月1日に6年生を送る会がありました。
今年度は,教室で6年生へのビデオメッセージを視聴したり,Meetを通じて6年生からの感想を聞いたりしました。 児童は,感謝の気持ちを込めたビデオメッセージを6年生に見てもらうことができ,嬉しそうな様子でした。 6年生と過ごすことができる日々を,大切に過ごしてほしいと思います。 4年生 理科 「生き物の1年」
4年生では,1年間を通して生き物の様子と季節の関係を調べています。
春が近づき,気持ちのよい暖かさが感じられたこの日は,カメが甲羅干しをしたり,アブラナの花が咲いたりしている様子を観察することができました。学年園では,小さな植物の芽が生えてきている様子が見られました。 冬に鈍くなっていた生き物の活動が,春になって活発になってきた様子を観察することができました。 図書館のバーコード利用、始めます。
大きな図書館などでは、電子化が進み多くの図書館でバーコードの個人カードを利用した本の貸し出しが行われていると思います。翠町小学校でも、そんなバーコードの利用を始めます。先行して図書委員に練習してもらいました。来年度には、全ての学年でバーコードを利用した本の貸し出しを行う予定です。
新しい本が入りました
新書が続々と書架に仲間入りしています。新しい本を子ども達も喜んでいるようで、紹介の棚にある本はすぐに借りられています。今年度の貸出終了まで、残すところあと4週間になりましたが、多くの本に親しんでほしいと思います。
図書館も変化中です。本棚の場所や机の位置も変更しています。解放感を感じる広い図書館。本棚が近く、手に取ってすぐに読み始められる机。子ども達の読書意欲につながるとうれしいですね。 6年生 英語の寄せ書き
英語の学習が終わりに近づきました。2年間学習したことを生かして,中学校でやりたいことや将来の夢について,一人1文を作って寄せ書きをしました。
4年生 国語科 「もしもの時にそなえよう」
「もしもの時にそなえよう」の学習では,もしもの時の備えについて調べ,分かったことを文章にして伝える学習を行います。
今回は,友達と文章を読み合い,感想や意見を伝え合ってよりよい文章に書き直す活動を行いました。 文章を丁寧に読み,よいところや直したほうがよいところを伝え合うことができました。 お知らせ2年生 体育科
暖かい日差しの下、気持ちよく運動しています。縄跳びをリズムよく跳んだり、ボールけり遊びをしたりしています。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |