最新更新日:2024/05/31
本日:count up179
昨日:228
総数:554998
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月3日(水) 音楽発表会(伴2組)

今日は伴2組の音楽発表会♪
校歌に引き続き「世界に一つだけの花」を歌いました。
「翼をください」は歌と手話で。
ミュージックベルを使って「木星」の演奏もありました。

この日のために一生懸命練習してきました。
心に響く歌声と素晴らしい演奏でした。
ホームページでその歌声と演奏をお届けできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 介護プチ体験(2年2組)

車椅子からいすへ。ベッドからいすへ。
そんな状況を設定しながら、教えてもらった技術を使って、実際に相手の体を移動させてみます。
力づくにならないようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 介護プチ講座(2年7組)その2

強引に体を引っ張ったりするんじゃない。
手と足を上手に使って、相手の体を動かします。

安全であることと、心地よくあること。プロの介護士さんの知恵と技術に、みんな感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 介護プチ講座(2年7組)その1

昨日の講話に引き続き、今日は介護体験です。
最初は力づくで人を動かそうとしていたけれど、
「パワーじゃない。大切なのは体重移動!」と教えていただきました。
早速ペアでチャレンジです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 授業の様子(3年1組・2組)その2

男子の体育では、サッカーの試合が行われています。
今回は「平本カップ」と呼ばれる大会です。
大会運営や試合の進行も3年生が行っています。さすが3年生!すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 授業の様子(3年1・2組)その1

女子の体育はバレーボールです。
各クラスの中でチームを作って試合をしています。みんなで声をかけあって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 介護プチ講座(2学年) その2

小さい頃に、自分の手を離さず、いっしょに歩いてくれた祖父母や両親。
いつか自分が、その手を引いて歩く日があるのだと、吉岡さんは教えてくれました。

「介護」ってことばじゃなく、人として当たり前のことができるように、講話終了後の今日と明日で、介護体験を各クラスで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 介護プチ講座(2学年) その1

トリニティカレッジから吉岡さんと豊田さんをお迎えしての「介護プチ講座」です。

吉岡さんの熱く語られる体験に、みんなぐいぐい引き込まれていきます。
誰にでも平等におとずれる「老い」
自分の家族のこれからについても「思い」を巡らせる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 進路学習(2学年)

いよいよ3月になりました。
もうすぐ最高学年になる2年生。
今日は体育館での進路学習です。
入試制度などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 PTC その5

すべてのクラスの苗植えが終わりました。
きれいに並んだパンジーのプランター。

作業の後には、一生懸命に四つ葉のクローバーを探している男子の姿が・・・。
四つ葉のクローバー。
なんと!見つかったようです。いいことがありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 PTC その4

各クラスで、植え終わったプランターを運びます。

「どんな色の組み合わせがいいかな」
みんなで考えながらカラフルなパンジーの花を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 PTC その3

このたびの作業にあたって、保護者の方々にパンジーの苗を購入していただきました。ありがとうございます。

大切に植えて、明日から水やり当番がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 PTC その2

本来ならば、保護者の方々と一緒に予定していたプランター作業。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら今年度は、生徒と教員での苗植えとなりました。

でも今日は、PTC日和。
春の暖かさを感じながら、みんなで楽しく作業ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 PTC その1

今日は3学年PTCの日です。
といっても、今年は生徒と教員での作業です。
各クラスが移動して、順番にパンジーの苗を植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)の給食

2月18日(木)の給食は豪華でした!
黒糖パン、クリームシチュー、三色ソテー、クラウンメロン、牛乳、牛乳調味液

静岡県産の高級なクラウンメロンを食べることができ、みんな幸せそうな顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後質問教室(2学年)

火曜日から試験週間に入りました。
放課後の教室では、各教科の質問教室が行われています。
「復習しておきたいな」
「もう一度聞いておきたいな」
そんなリクエストに、先生方もプリントを準備したり、パワーポイントを使って解説をしたりしています。

いよいよ16日(火)から後期期末試験です。
時間を上手に使って学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業の様子(2年1組)

技術の授業です。
丁寧に作品を仕上げています。
もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) 授業の様子(2年2組)

英語の時間では、今度のパフォーマンステスト(実技テスト)の説明が始まっています。
グラフに書いてあることを説明したり、自分の考えを述べたりします。
これからペアで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) ポスターできました

画像1 画像1
3年生 下垣内さんの描いてくれたポスターです。
12日から公民館で作品展示が始まります。
3Fロビーに展示していますので、ぜひお越しください。


今日の給食(2月10日)

今日の給食には「3年生卒業祝いデザート」がついています!
麦ごはん、生揚げの中華煮、大根の中華サラダ、牛乳、クレープ

少し早いですが、給食室からの卒業のお祝いです。しっかり食べてくださいね♪
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017