最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:94 総数:392100 |
新しい展示物本川小学校の平和資料館に新しい展示物が加わりました。 まずは,尾形静子先生の手記のレプリカとパネルです。貴重な原本は,広島平和記念資料館に保管していただき,本校にはレプリカを展示することになりました。尾形静子先生とその手記については,「エール10月号」に詳細を掲載しておりますので,ご覧ください。 次に,展示ケースです。被爆時19歳であった故吉岡澄子様の「平和に役立つものを」というご遺志を,姪である久保田良枝様が引き継がれました。吉岡様,久保田様ともに本校の卒業生です。久保田様が広島平和記念資料館の加藤秀一副館長に相談され,その結果,本校に展示ケースとして設置されることとなったものです。設置されるまでのこの経緯をたどると,まるで,吉岡様から始まった平和のリレーのバトンが途切れることなく次々に手渡され,本校までつながってきたように思います。このリレーの最終ランナーは,本校の子どもたちなのかも知れません。そして,子どもたちが向かうこのリレーのゴールは,「平和の実現」です。 このケースに尾形静子先生の手記のレプリカを入れ展示しています。資料館にお越しの際は,是非ご覧ください。 育つとき5年生は,本川小学校にある被爆遺物などについて人に説明ができるように練習を重ねています。子どもたちは,これまでに様々な平和学習を重ねており,こうした被爆遺物についての知識をもっています。しかし,いざ,人に説明するとなると,これまでの漠然とした知識を明確なものにしていく必要があります。人に説明するって大変なことです。何度も繰り返して原稿を読み込んでいます。 役割を与えられ,責任を果たそうと努力している5年生を微笑ましく,また頼もしく感じています。今,まさに育つときです。 みんなの音楽時計をつくろう社会科3年生の教室の前には,昔の生活の様子が分かる本が用意してありました。こうした本からも学習内容の理解を深めていきます。 給食の様子準備ができたら,それぞれの教室で食べます。新型コロナウイルス感染症防止対策のため,写真のように,距離を保って,同じ方向を向いて,黙って食べます。子どもたちもこのスタイルに慣れています。 今日の給食1年生は説明名人!写真は,今日の算数科の様子です。問題を読んで気付いたことや考え方を説明しているところです。 「○○君がさっき言ったように〜。」 「例えば〜。」 「どうしてかと言うと〜」 などの表現を駆使して,子どもたちが次々に自分の考えを上手に説明します。中には,以前に学習したことと比べながら,その違いを基に考え方を説明する子どももいます。 こうした姿は,一朝一夕では育ちません。1年間の学びの積み重ねです。この姿を2年生からの学習につないでいきたいと思います。 卒業制作に取り組む卒業に向けて,毎日様々なことに取り組んでいる6年生です。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 感謝の気持ちを込めてこんなに一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただくと,プレゼントされた方の喜びも一層大きくなることと思います。 4年生の作品4年生は,この図画工作科の学習で,初めて彫刻刀を使いました。その動物さしさが表現できるように,彫る向きや線の太さを工夫しました。動物の毛並みがよく表れています。力作の勢ぞろいです。 説明活動この子どもたちが最高学年となる次年度は,コロナ渦が終息し,例年のように多くのお客様を招き,子どもたちの説明を聞いていただくことができるようになるとよいです。 ありがとう6年生〇委員会のとき,5年生を引っ張ってくれてありがとうございました。私は,そんな6年生みたいになりたいです。応援しています。 〇6年生を送る会のとき,合奏に感動しました。来年は,6年生のように演奏したいです。 〇今まで本川小学校を支えてきてくれてありがとうございました。これからは,私がリーダーとして支えていきます。 校長室だよりと学校だよりの掲載さて,エールと本川小だよりの3月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(3月号) 本川小だより(3月号) 今日の給食感性1年生の詩を紹介しましょう。添えてある絵もこの詩にぴったりで,味わい深いものがあります。 あのね ぼく ゆめの中でね かたつむりにさわったよ そうしたら かたつむりになっちゃった のっそり のっそり うごいていたんだよ はっぱも食べていたんだよ そんな ゆめ 並行読書「何の学習だろう?」 と思い近付いてみて納得しました。国語科の教科書教材に関連して,いろいろな国の昔話が並べてあったのです。地図や地球儀があると,その国の位置をすぐに確認することができますね。 今年度,本川小学校では,国語科を中心に授業研究を進めてきました。その研究の中で,教材文だけでなく,教材文に関連した本を用意して子どもたちに読ませてきました。そのお陰で子どもたちはたくさんの本に出合うことができました。 思い出の風景「みんなは,本川小学校と聞いてどんな風景を思い出しますか?」 と問われた子どもたち。しばらく考えて 「原爆ドーム。」 「本川。」 と答えていました。1枚目の写真が,子どもたちが答えた原爆ドームと本川です。子どもたちが学ぶ音楽室から見える風景です。 卒業をお祝いして「おめでとう!」 という気持ちが込められています。1年生は,給食当番や掃除の仕方を教えてもらったり,休憩時間に一緒に遊んだりして,6年生との思い出がたくさんあります。6年生は,この掲示板を見て,喜んでいることでしょう。 三月 弥生今日からいよいよ3月です。学年のまとめの月です。子どもたちの成長の様子を振り返りながら,次の学年に向けて,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いいたします。 6年生を送る会 その4合奏の合間には,それぞれ見せ場があって,楽しい演出がなされています。衣装や小道具も自分たちで工夫しました。「真面目に,楽しく」という言葉がぴったりの6年生。何よりも自分たちが楽しんでいるところが素敵です。今日もまた,本川小学校に素晴らしい文化を残してくれました。 今日は,「ありがとう」がいっぱいの会になりました。大人の私たちもたくさんの感動をもらいました。本川小学校の子どもたちに感謝します。そして,6年生,本当にありがとう! |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |