最新更新日:2024/05/23
本日:count up58
昨日:88
総数:75021
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

楽しかった!動物園

画像1
 動物公園入口からヒヒ山の中を一周し、隣にいたフラミンゴを見て、
「わー、フラミンゴって首が長いんだね〜」「キリンより長いんっじゃない?」と、いろいろ話している子供たち。
 ますます動物に興味をもち、好奇心いっぱいの様子でした。

 弁当後は、「どのコースにしようか?」「見ていない動物は何かな〜」と確認し、「次はレッサーパンダだね、よし、行こう」と、張り切ってピクニック広場をスタートしました。



  
画像2

楽しかった!動物園 (お弁当)

画像1
 ピクニック広場でお弁当を食べました!

 いつものお弁当の時と同じように、当番さんが前に出て
 『お箸の体操』をしてから「いただきます」の挨拶をしました。
 習慣になっています!

 頑張って歩いた後のお弁当は、とてもおいしかったね。

 
 
画像2

楽しかった!動物園

 楽しみにしていた動物園!
 もも組、ばら組さんはペアになってしっかりと手を繋いで歩きました。(写真上)
 シマウマを見ていると近くに集まってたので「こんにちはー!」とごあいさつ。(写真中)
 「ゾウさん何しているのかな」(写真下)

 広い園内をじっくりと見て歩きました。
画像1
画像2
画像3

不審者の避難訓練をしました

画像1
 今日は、不審者の避難訓練を行いました。
 遊戯室へ避難し、そこから幼稚園を出て、第2避難を行いました。
 その後、安全巡回指導員様からのお話を聞きました。
 ばら組もドキドキしながらも、もも組つき組と一緒に避難することができました。
 よく頑張りましたね。

 

拾ってきたもので、作ったよ

画像1
 たくさん拾ってきたどんぐりや木の葉、小枝。
 
 おうちを作って、遊んだり
 小枝をつないで、飾りを作ったり。
 まだまだ、いろいろな遊びができそうです!

画像2

どんぐり拾い

画像1
 幼稚園の近くの公園に、どんぐり拾いに行きました。
 青空のもと、柿の実や畑の野菜などの様子を見たりしながらの散歩でした。
 「見て見て!こんなの見つけたよ。」「こっちには大きいのがあるよ。」「葉っぱもきれい。持って帰ろう。」
 たくさんの言葉が聞こえてきました。
画像2

動物園、楽しみだな 3

画像1画像2
 大型バスに乗ってます〜♪
 みんなで歌ったり、地図で確かめたりして、貸切バスに乗って行くのを楽しみにしてる安佐動物公園への遠足。
 バスの中や広い動物園で、どのように過ごしたらよいか、絵を見ながらよく考えて話したり、確かめ合ったりしました。

動物園 楽しみだな2(ライオンのたてがみ)

バス遠足で安佐動物公園に行くことを楽しみにしているばら組さん。
ハサミを使ってライオンのたてがみを作りました。
「ハサミは危ないんよね」「使い終わったらキャップをするよ」
使い方をしっかり聞いてから、ゆっくり切りました。

いろいろなライオンができあがり!
本物のライオンを見るのが楽しみだね。
画像1画像2

動物園、楽しみだな

画像1
画像2
来週は、安佐動物公園への遠足があります。
つき組は、自分たちで見たい動物や行きたいコースを話し合いました。
動物園の遠足、楽しみですね。

ドッチボールって楽しいな

画像1
 「ドッチボールをしよう」と友達を誘って遊びました。
 ボールを投げたり、当たらないように逃げたりと楽しく遊ぶつき組でした。

3びきのこぶた

画像1
パネルシアターで『3びきのこぶた』を実習生さんが見せてくれました。
こぶたの名前を呼んだり、「このお話知ってる!」と喜んだり、楽しい時間を過ごしました。

つき組さんありがとう!

画像1
画像2
画像3
つき組さんが、もも組さんを太鼓に誘ってくれました。
ばちの持ち方や立ち方、叩き方などを教えてくれました。
ずっと叩いてみたかった太鼓に、とても喜んでいたもも組さんです。
「また来てね」とつき組さん。
優しく教えてくれてありがとう!

どんぐりぼうやをつくったよ

画像1画像2
園庭で拾ったどんぐりを見て、どんぐりぼうやを作りました。
折り紙をちぎって貼って、ちぎって貼って…。
かわいいどんぐりぼうやたちができました。

じゃんけんポン!

画像1
 落ちなように気を付けて、平均台の一本橋を渡っていき、
 出会ったところで、「じゃんけんポン!」

 遊びはどんどん、続いていきました。

登場!もぐレンジャー

画像1画像2
 『もりもりの集い』に、もぐレンジャーがやってきました。
 「この食べ物は、どの栄養の仲間かな?」の質問に、自信をもって答えている子供たちです。

降園指導

画像1
 降園時、保護者の方にも交通安全のポイントの話をし、間隔をとって一斉に降園しました。
 
 保護者の方と子供たちがしっかり手をつなぎ、慌てず歩いたり横断歩道ではよく確かめて渡ったりできました。
 
  

寝ころんで、よーいドン!

画像1
 つき組がやっていた、寝ころんだ姿勢からのかけっこを、やってみています。
 「足は、伸ばすんよ!」
 アドバイスの声も、上がっていました。

楽しいね!

画像1
画像2
 『わくわくの集い』で、みんなで集まった時に「一緒に、何がしたい?」と尋ねるとすぐに「○○をしたい!」「△△がいい!」と声がどんどんあがり、続けて曲に合わせて踊りました。

 上の写真が、つき組の太鼓表現『ソイヤ』を踊っているところです。太鼓は無くても、バチを持ったつもりで、叩いたりポーズを決めたりしています。

 下の写真が、もも組の『ぼくらは小さな海賊だ!』です。ゴーゴーゴー!と、飛び跳ねている子供もいます。

 18日の運動会で表現したうちの4曲を、張り切って踊った子供たちでした。

楽しかったね!運動会

画像1
画像2
画像3
 雨天のため順延し、18日に行った運動会。
 2部に分かれて行いました。

 ばら組さん、もも組さん、つき組さん、
 楽しく、元気に運動会ができましたね!
 よく頑張りました!
 保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

 (19日(月)は、代休です。)

今日の運動会は明日(18日)に延期します。

雨天のため、今日予定していた運動会は
明日10月18日(日)に、延期します。

明日、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831