最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:88
総数:75028
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

お店屋さんごっこ

「お店屋さんをしたい!」とばら組。
にじみ絵でいろんな味のアイスを作ったり、花紙を丸めてタピオカを作ったりと大忙しです。
まだまだ作りたいものがあるようです。
お店屋さんごっこの準備は続きます。
画像1
画像2
画像3

どっちが高くつめるかな

カプラで遊んでいると、「もっと高くしたい!」「隣に勝ちたい!」と、どちらが高くつめるか対決が始まりました。
他のクラスのカプラも借りてどんどん高くなっていきました。
画像1
画像2

ドキドキ! やった〜うつったよ。

画像1
先日、カラータック紙を貼って作った絵に、水に濡らした紙を重ねてこすり、うつしとりました。
「どんなになるかな、ドキドキする!」と、ゆっくり、ゆっくり紙の端からあげていきます。

うまくいくと、「やった〜」と大喜びでした。
「ここがうまくうつらん…よし、もう1回!」と、考えて2枚目に取り組む姿もありました。

5年生さん、ありがとう 2

画像1
画像2
画像3
つき組は、落合小学校の5年2組の皆さんとの交流会をしました。
5年生さんとの交流は、2回目です。

絵本の読み聞かせをしてもらったり、ボール投げや輪投げなど5年生さんが考えてくれた遊びを一緒に楽しんだりしました。

「楽しかった〜!」「もう終わり?まだ一緒に遊びたかった!」とつき組さん。
お兄さんお姉さんに優しくしてもらって、小学校への期待が膨らんだようです。

恵方巻

画像1
画像2
画像3
恵方巻を作った、もも組とばら組さん。

何を中に入れようかと考えて、決めました。
巻くのは少し難しかったけれど、
おいしいのができました!

鬼が来た!

画像1
画像2
画像3
幼稚園に鬼が来ました。

自分の心の中の『追い出したい鬼』をしっかり考えていた子供たちは、
勇気を出して、鬼にそのことを伝えました。
ちゃんと聞いて、受け止めてくれた鬼。
伝えたことは、大きな袋に入れて持って帰ってくれるはずなのに
なかなか、帰ってくれません…

そこで、みんなで豆まきです!
投げては拾い、拾っては投げ
なんとか、帰ってくれました。
みんな、ほっとしました。力を合わせて、よかったです。

5年生さん、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
2月1日に、落合小学校の5年1組の皆さんとの交流会をしました。

幼稚園まで迎えに来てもらい、一緒に小学校の体育館へ。

みんなで一緒に挨拶をした後は、グループに分かれて、
楽しい遊びをしました。

絵本、フープ回し、ゴム鉄砲、折紙など。
いろいろな遊びを考えてもらっていて
楽しい時間となりました。

こうやってするんだよ

画像1
一輪車にチャレンジしてみたばら組。
そこへ「教えてあげる!」ともも組とつき組の一輪車名人がやって来ました。

「こうやってペダルに足を乗せるんよ」ともも組の名人。
「持っててあげるよ」とつき組の名人。
難しくてちょっぴり心が折れそうだったけれど、優しく教えてもらって嬉しそうです。

名人によると「ばら組の時はできんかったけど、もも組になって友達と一緒に練習したんよ」「毎日やったらできるようになったよ」とのこと。

なるほど!たくさん教えてくれてありがとう!
大きい組さんから学ぶことがいっぱいです。

版画になります

画像1
画像2
シールになっているカラータック紙を使って
遊んでいるところを作っていきました。
出来上がったら、うつしとる版画遊びに…。

「ここに花を作りたいんだけど、どうやって作ろうか?」と
考えていると「鉛筆でかいて切ったらどう」と、友達からのアドバイス。

集中して、作っていきました。

これは何だろう?

画像1
画像2
 園庭にたくさんの豆のさやが落ちていました。
ばら組が「これは何だろう?」とじっくり見て観察したり、さやから種を取ったりしています。(写真上) 

「調べてみよう」と図鑑で同じ形や色を探し始めました。(写真下)

「クズじゃないかな?」という教師に、「色が違うからクズじゃないよ、何だろう?」とばら組。
 結局答えは分からず、観察は続きます。

鬼のパンツ

画像1
画像2
前日に、線に沿って切った鬼のパンツ。
白いままでしたが、
今日、“マーブリング”で仕上げました。

水の上にツンツンと、割りばしからマーブリング液をたらし、
くるんとひと混ぜ。

そ〜っと白いパンツをつけて、今度は指でツンツン。
カラフルなパンツになりました。

二人とび

画像1
前跳び、後ろ跳び、
ケンケン跳びなど
いろいろな跳び方にチャレンジ中。

気持ちを合わせて、
一緒に跳ぶのを楽しむ
様子もあります。

たくさん跳べるようになりたいな
○○ちゃんのように跳びたいな

思いはそれぞれです。


あやとりで、もちつきぺったん!

画像1
二人で一緒に、もちつきぺったん!
あやとりのもちつきです。

1本のあやとりを一緒に使います。
気持ちを合わせて“おもちをつく”までに、
準備が肝心!

一緒にするの、楽しいね。

誕生会をしました

画像1
画像2
今日は1月生まれの誕生会をしました。
ドキドキしながらも、自己紹介ができました。
出し物はつき組のアヒルやカエル、ブタが出てくる踊りでした。
楽しかったね。

鬼からの手紙が・・・

各組に、巻いてある大きい紙が届きました。
窓や、壁に張り付いていたのです。
「これ何?」
広げると文字が書いてあり、読んでみると…鬼からの手紙でした。

ドキッとしましたが、みんなが一緒だと大丈夫。

「こっちの山におるんかね?」「どこどこ?」
遠くの山を見つめて話す子供たちです。
画像1
画像2
画像3

一緒に縄(跳び)体操!

ばら組さんともも組さんは、一緒に体操をしました。
もも組さんは、自分の縄跳び。
ばら組さんは、縄跳びよりも少し太くて、縄跳びの4分の1くらいの長さの縄を持ってです。

曲に合わせて、腕を上下にしたり体をひねったり。しっかり動いて、体はぽかぽかになりました。

体操後、もも組さんが縄跳びを伸ばし、円にしてその中に入ってする遊びを見て
短い縄をなんとか円にしてみるばら組さん。難しかったけど、まねっこが楽しかったようでした。
画像1

たこあげ、楽しい!(ばら組)

画像1
園庭でしている、ばら組さんのたこあげ。

時には、山の上から走り下りることもあります。

「こんなたこがいいな」と、絵をかいた自分のたこ。
あがるととっても嬉しいです!
走るととっても楽しいです!


スタンプ、押したいな

もも組さんがつき組の部屋に来て、「スタンプ押したいな」

文字スタンプのことです。
「ここにあるよ。押してみる?」と、優しく教えてあげるつき組さん。

いろいろ押してみている中に、
しっかりそのもも組さんの名前がありました。
画像1

お誕生日おめでとう

画像1
ばら組さんは、誕生日の友達をクラスでお祝いしました。

誕生日の友達にインタビュー。
「好きな動物は、何ですか?」
「さるです」
「え、僕はさる年よ〜」
笑顔の会話が続きました。

写真は、バースデーケーキをみんなにおすそ分けしているところです。

何を作っているのでしょう

画像1
毛糸や空き箱、色画用紙などを使って
つき組さんが製作中です。

よく押さえて、しっかりつくように
きれいな飾りになるようになど
一人一人がよく考えて取り組んでいます。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831