最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:65
総数:112802
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

鬼つくり

5歳児はチームで相談、協力し、1つの鬼つくりを楽しんでいます。共同的な学びの場を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

鬼作り

4歳児は、自分の思いの実現、達成感を第一のねらいとしています。
画像1
画像2

鬼づくり

4歳児は自分のイメージを膨らませ、様々な材料の中から、思いに合うものを選び鬼つくりを楽しんでいます。
画像1
画像2

毎日あやとり

毎日あやとりにチャレンジの子どもたち。

写真上 長い毛糸も、「こうやって、こうやって」と片付け方を見せてくれました。1つ1つが自信になります。
画像1
画像2

共同制作に向けて

5歳児は共同制作に向けて話し合いと準備を進めています。

写真上 「校長先生!段ボールが足りないので分けてください!!」「いいですよ」と。何をするのか聞かれ「大きな鬼です」と答えると恐れてくださり、子供たちは得意そうでした。「できたら見に来てください」とお願いしていました。

写真中、下 給食の野菜が入っていた段ボール箱に親しみとあこがれを抱き、持ち帰りました。給食室前ではカレーのいい匂いが・・・。給食も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に    夢中

写真上  「ダイヤモンド、そうそう、その調子」

写真下  「3段梯子、そこをかけてみて」
画像1
画像2

夢中

写真上  ♪もちつきぺったんこ♪

写真下  できたー
画像1
画像2

「どこが違うんだろう?」

「3,2,1 シューッ」。みんなで一斉にコマ回し競争。いつも長く回る友達のコマを見て「いつも長いよね、どこが違うんだろう」と疑問の声を上げていました。「ぼくも硬くしっかり巻いてるんだけど・・・」。疑問が考えにつながり、また新たなチャレンジを生みます。遊びは試行錯誤の繰り返しです。

写真上 3,2,1,シューッ

写真中 下  友達の回り続けるコマを見て考えています
画像1
画像2
画像3

縄跳び大好き

8の字跳びがリズミカルになってきました。
画像1
画像2
画像3

体を動かすって楽しい!

写真上  羽子板。難しいけど、一緒にやってみようよ!もう1回、もう1回!

写真下  「挟み撃ちしよう!」「とられちゃった」
画像1
画像2

できるようになりたい!

今日は暖かい日でした。お日様がそれぞれのチャレンジ意欲を応援してくれました。


画像1
画像2
画像3

相談の言葉が次々聞かれます

写真上  「これじゃあ出しにくんじゃない?」「こうやっていれようよ」「あ、絵本みたいにね」

写真中  「箱もいろいろあるから、分けたほうがいいんじゃない?」


画像1
画像2
画像3

仕分け大作戦

1学期から製作に使う空き箱やカップの仕分けをしてきた子供たち。もうすぐみんなで共同で作品を作る前に、仕分け大作戦開始。役割を分担したり、仕分け方のアイデアを出し合ったり・・・。

写真上  「もってくるからどんどん入れてね」

写真中   「これって仲間かなあ?」「違うんじゃない?」

写真下   「重ねて運ぶと、沢山運べるんじゃない?」「いいね」
画像1
画像2
画像3

身近な自然に関心をもち

遊びには発見がいっぱい。この経験の積み重ねが様々な事柄に関心をもつきっかけになります。


写真上 園庭の隅には、咲ききらなかった山茶花のつぼみが落ちています。

写真下 不思議だな、中が見てみたいという疑問がわき、開いてみることに。13枚のはなびらが隠れていました。木に咲いている山茶花の花びらも数えてみると同じ数が・・・。不思議だね、おもしろいね。開いたはなびらはビニールに入れて大切に持ち帰っていました。
次はどんな発見や気づきをするのでしょうか
画像1
画像2

校長先生 あけましておめでとうございます

小学校のグラウンドで走り跳びをさせてもらい喜んでいる子供たち。校長先生に新年のあいさつに行きました。「グラウンドで鬼ごっこをしてもいいですか」と聞くと、「しっかり遊びんさい」と答えてくださいました。「「雪が降ったらここで雪遊びしてもいいよ」と話してくださいました。小学校がどんどん近くなります。
画像1

1月の幼児の広場をお休みします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月の幼児の広場をお休みします。2月の開催はホームページにてお知らせします。
画像1
画像2

ひゃっほー  そりもできたよ

スーパーのビニール袋や即席段ボールのそり
画像1
画像2
画像3

後半はずいぶん固まりやすくなり

写真上 転がせるまでになりました

写真下 みんなの雪だるま
画像1
画像2

さらさらのパウダースノウ

写真上  なかなか固まらないね

写真下  一緒にやろう
画像1
画像2

あちらこちらで発見

写真上   つららよ   みてみて

写真下   木にも雪がいっぱい   雪のシャワーよ
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590