最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:82
総数:504939

9月30日 いじめ防止月間

画像1 画像1
 9月は,「いじめ防止月間」です。
 今年は,「友だちの良いところを見つけよう!」に取り組んでいます。
 どのクラスも,良いとこ見つけの花カードが一段と増えました。
 お互いの良いところを見つけ合うって,素敵です。
 今週も,たくさん見つけましょう。

 【4年生より】
 * 日直で,チャイムが鳴る前に号令をかけることができていた。
 * 習字の時,墨がこぼれました。その時,一緒に手伝ってくれました。
 * 授業にとても集中していたし,休憩中はいろんな人に遊ぼうと声をかけていました。えらい!
 * 朝,おはようと言うと,笑顔でおはようと言ってくれた。国語の授業で役になりきり,一生懸命に言葉を選び,考えながら話していました。

読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。
 「おめでとう。」「すごいね。」の言葉と 教室に響く大きな拍手。
 これからも,色々な本を読んで,本の世界を楽しみましょう。

9月30日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も,今日が最後の日となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。

 雨も止み,運動場では,サッカーやドッジボールで遊ぶ子どもたちの元気な姿でいっぱいです。

9月29日 メンタルへルス研修

 三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本 真理子 先生を講師としてお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。研修内容は,以下の通りです。

 * イントロダクション
 * 対処法
 * 体質改善
 * まとめ

 研修の最後に,
 「新型コロナウイルス感染症により,今まで経験したことのない不安で厳しい学校生活をなっています。ストレスのとても高いこの状況を乗り切るために必要なことは,気合いや頑張りではありません。先生方一人ひとりが自分自身と対話し,知恵と工夫を総動員し,明るくユーモアを忘れずに!」
 と メッセージを頂きました。

 私たち全教職員が元気に,これからも,子どもたちと楽しい学校生活を作っていきます。

画像1 画像1

9月29日 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成」を研究テーマに,日々,授業改善をしています。
 その一つとして,
 「自分の考えを書く前にペアでの話し合いを取り入れ,自分の考えをもって効果的に他者と交流していけば,子どもたちの学びが深まるだろう。」
 と言う仮設を立て,ペアやグループでの話し合いを積極的に取り入れています。
 友だちに自分の考えを伝えたり,友だちの考えを聞いたりするのは,とても楽しいようです。

9月29日 2年1組 ゆかいな時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「いい音 見つけて〜ゆかいな時計〜」の学習をしています。今日のめあては,「楽器の音を良く聞いて,曲の秘密を知ろう。」です。
 最初に,工藤先生から,「この前,楽器で演奏をしましたね。覚えていますか?」と 聞かれると,さっと手があがり,「ウッドブロックです。」「トライアングルです。」「カスタネットです。」実際に自分たちが演奏をしているので,しっかりと覚えています。
 「今から,曲を流します。ウッドブロックが出てきたら,グーを。トライアングルが出てきたら,パーを出してください。」と言われ,子どもたちは,耳を澄ませて,曲を聞いていました。
 「あっ。ウッドブロックだ。」「トライアングルだ。」自分たちが演奏したことがある楽器の音が出てくるので,楽しく曲を聞くことが出来,思わず,体も動いていました。
 ウッドブロックは,時計みたいな音だね。

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 肉豆腐
 * ごま酢和え
 * 牛乳

 「肉豆腐」は,すき焼きのような感じなので,お肉が好きな子どもにとっては,食べやすかったようです。「ごま酢和え」では,焼き付くわ,ちりめんいりこ,茎わかめ,切り干し大根,きゅうり,にんじんが食酢,砂糖,醤油,塩で味付けがしてありました。頑張って,食べていました。
 丈夫な身体になりそうです。

読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を全て読み終えた人
 を 表彰しました。
 これからも,色々な本を読んで,新しい世界を知りましょう。

9月29日 あいさつ運動 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員会によるあいさつ運動が開始しました。
 7時50分になると,
 「おはようございます。」
 あいさつカードを持った企画委員があいさつをします。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 気持ちの良いあいさつが交わされます。

 彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げましょう。

9月28日 身体測定開始!!

 9月28日(月)から,身体測定を始めました。
 身長と体重を測ります。
 後日,改めて,お知らせします。
 子どもさんの成長の様子をご確認ください。
画像1 画像1

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * のりの佃煮
 * 筑前煮
 * おかか和え
 * 牛乳

 今日は,和食。野菜が多くて,ちょっと苦手という子どもさんもいたようです。でも,「筑前煮」の野菜は,とても小さく切ってあり,食べやすい工夫がされていました。
 しっかりと食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。

9月28日 1年1組 姿勢がいいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きをつけ。これから,あさの おべんきょうを はじめます。れい。」
 授業の最初には,日直が号令をかけます。
 今日の1年1組です。
 姿勢が,とても良かったです。
 「○○さんがいいです。」
 誉められた人も,誉める人も,とってもいい顔。
 これからも,良い姿勢で,みんなで楽しく学習しましょうね。

9月28日 短時間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,短時間学習の日です。15分間,子どもたちは,集中して,頑張っていました。

 上) 6年生:算数科「円の面積の求め方を考えよう」
    円の面積は,半径×半径×3.14です。たくさんの円の面積を求めていくと,その答えに,規則性があったようです。数字っておもしろいと感じた瞬間でした。 

 中) 4年生:国語科「カンジーはかせの都道府県の旅」
    班で協力して,日本地図を仕上げます。分からないときは,地図帳で調べます。どの班が早いかな?

 下) 3年生:ローマ字「W・N」
    書き順にも気を付けて,練習していました。ローマ字も,たくさん覚えました。書ける言葉が一段と増えましたね。 
    

9月25日 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし1組と2組が一緒に勉強をしました。
 今日は,
 * 写真日記
 * 生活画
 * マラソン
 * 畑仕事(ピーマンとなすの収穫)
 をしました。
 最初は,みんなでゲームをしました。
 今日も,しりとりですが,風船バレーをしながらしました。
 しりとりが言えないと,風船を相手チームに打ち込むことが出来ないのです。
 「がんばれ。がんばれ。」の大声援で盛り上がりました。
 盛り上がった後は,写真日記に取り組みました。
 「この写真はね。」
 思わず,会話も弾みます。
  

9月25日 歯科検診

 学校医 川本 耕司 先生
 学校医 片岡 直樹 先生
 にお越し頂き,歯科検診を行いました。
 歯科検診を受けるときは,マスクをし,アルコール消毒で手を消毒してから,検診会場に入りました。
 後日,定期健康診断(歯科)結果のお知らせを持って帰ります。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日 4年生 河内和紙体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和紙が出来るまでには,様々な工程がありました。
 「和紙が出来るまでは,大変なんだ。」「出来た和紙は,きれいだ。」子どもたちは,一つひとつの過程で,多くのことを感じることが出来ました。
 この体験を元にして,「よみがえれ!河内和紙」の学習計画を立てていきます。
 次回は,11月25日(水)です。
 「あおいの会」の皆様,これからも,よろしくお願いいたします。

9月25日 4年生 河内和紙体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,「あおいの会」の皆様に教えていただきながら,実際に和紙が出来るまでの様々な行程を体験することができました。
 トロロアオイの香りに「こんなに匂うんだ。」
 和紙をかき混ぜながら,「すごくドロドロするんだ。」
 発見の連続です。

9月25日 4年生 河内和紙体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「あおいの会」の
 甲斐 譲  様
 栗原 雄二 様
 山田 詔想 様
 坂本 洋治 様
 横路 晃  様
 に 今年も,講師としてお越し頂き,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行うことが出来ました。
 子どもたちは,自分たちが住んでいる地域で作られてきたこと,和紙が植物の皮からできることに驚いていました。

第2回 校内授業研究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の研究主題は,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成」です。講師として,広島市教育委員会 特別支援教育課 指導主事 高橋 望 様を お迎えし,協議会を持ちました。
 
 1 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは
 2 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか
 3 本時の目標達成のための手立ては,有効だったか
 を協議の柱として,グループに分かれて,話し合いました。

 昨年度より,本校は,インクルーシブ教育システム構築実践指定校として,一人ひとりの子どもたちがより豊かで深い学びになるように,研修を重ねているところです。高橋先生からは,より豊かで深い学びのためには,「快の刺激」を意識し,教育環境づくり,子どもへの言葉がけ,授業の中でのしかけづくりなどについて,指導講話をしていただきました。子どもたちがより豊かで深い学びができるように,引き続き,授業研究を行っていきます。


第2回 校内授業研究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)に,第2回 校内授業研究を行いました。授業提案者は,なかよし1組 西塔愛先生となかよし2組 富田暁裕先生。自立活動「言葉遊びをしよう」です。
 今日のめあては,「みんなで楽しくことば遊びをしよう。」です。
 「最初に,しりとりをします。一人3回。三周を目指しましょう。」と 始まったしりとり。言葉がなかなかでないときは,富田先生からのヒントがありました。「この前,使ったでしょ。あの緑色の・・・。」そのヒントで気が付いた人から,「ああ。あのときの・・・。」と 身振りでヒントを出していました。「あっ。す・い・か。」「そう。そう。」と 思わず,拍手が出ます。これから,一緒に勉強するぞという気持ちがより出てきました。
 「今日は,新しいゲームをしましょう。スケルトンというゲームです。」西塔先生から言われ,今日のゲームにワクワク。一人ひとりが,今日自分ががんばりたいことをホワイトボードに書き,ゲームに臨みました。

 二人一組になって,スケルトン(キーワードをパズル面に上手くはめこんでいくパズル)に挑戦。
 「ここは,『さくら』で,いい?」「いいと 思うよ。」相談しながら,パズルを解いていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239