最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:82 総数:504939 |
9月30日 いじめ防止月間今年は,「友だちの良いところを見つけよう!」に取り組んでいます。 どのクラスも,良いとこ見つけの花カードが一段と増えました。 お互いの良いところを見つけ合うって,素敵です。 今週も,たくさん見つけましょう。 【4年生より】 * 日直で,チャイムが鳴る前に号令をかけることができていた。 * 習字の時,墨がこぼれました。その時,一緒に手伝ってくれました。 * 授業にとても集中していたし,休憩中はいろんな人に遊ぼうと声をかけていました。えらい! * 朝,おはようと言うと,笑顔でおはようと言ってくれた。国語の授業で役になりきり,一生懸命に言葉を選び,考えながら話していました。 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「おめでとう。」「すごいね。」の言葉と 教室に響く大きな拍手。 これからも,色々な本を読んで,本の世界を楽しみましょう。 9月30日 朝保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。 雨も止み,運動場では,サッカーやドッジボールで遊ぶ子どもたちの元気な姿でいっぱいです。 9月29日 メンタルへルス研修
三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本 真理子 先生を講師としてお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。研修内容は,以下の通りです。
* イントロダクション * 対処法 * 体質改善 * まとめ 研修の最後に, 「新型コロナウイルス感染症により,今まで経験したことのない不安で厳しい学校生活をなっています。ストレスのとても高いこの状況を乗り切るために必要なことは,気合いや頑張りではありません。先生方一人ひとりが自分自身と対話し,知恵と工夫を総動員し,明るくユーモアを忘れずに!」 と メッセージを頂きました。 私たち全教職員が元気に,これからも,子どもたちと楽しい学校生活を作っていきます。 9月29日 話し合いその一つとして, 「自分の考えを書く前にペアでの話し合いを取り入れ,自分の考えをもって効果的に他者と交流していけば,子どもたちの学びが深まるだろう。」 と言う仮設を立て,ペアやグループでの話し合いを積極的に取り入れています。 友だちに自分の考えを伝えたり,友だちの考えを聞いたりするのは,とても楽しいようです。 9月29日 2年1組 ゆかいな時計最初に,工藤先生から,「この前,楽器で演奏をしましたね。覚えていますか?」と 聞かれると,さっと手があがり,「ウッドブロックです。」「トライアングルです。」「カスタネットです。」実際に自分たちが演奏をしているので,しっかりと覚えています。 「今から,曲を流します。ウッドブロックが出てきたら,グーを。トライアングルが出てきたら,パーを出してください。」と言われ,子どもたちは,耳を澄ませて,曲を聞いていました。 「あっ。ウッドブロックだ。」「トライアングルだ。」自分たちが演奏したことがある楽器の音が出てくるので,楽しく曲を聞くことが出来,思わず,体も動いていました。 ウッドブロックは,時計みたいな音だね。 9月29日 今日の給食* ごはん * 肉豆腐 * ごま酢和え * 牛乳 「肉豆腐」は,すき焼きのような感じなので,お肉が好きな子どもにとっては,食べやすかったようです。「ごま酢和え」では,焼き付くわ,ちりめんいりこ,茎わかめ,切り干し大根,きゅうり,にんじんが食酢,砂糖,醤油,塩で味付けがしてありました。頑張って,食べていました。 丈夫な身体になりそうです。 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を全て読み終えた人 を 表彰しました。 これからも,色々な本を読んで,新しい世界を知りましょう。 9月29日 あいさつ運動 開始7時50分になると, 「おはようございます。」 あいさつカードを持った企画委員があいさつをします。 「おはようございます。」 「おはようございます。」 気持ちの良いあいさつが交わされます。 彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げましょう。 9月28日 身体測定開始!!
9月28日(月)から,身体測定を始めました。
身長と体重を測ります。 後日,改めて,お知らせします。 子どもさんの成長の様子をご確認ください。 9月28日 今日の給食* ごはん * のりの佃煮 * 筑前煮 * おかか和え * 牛乳 今日は,和食。野菜が多くて,ちょっと苦手という子どもさんもいたようです。でも,「筑前煮」の野菜は,とても小さく切ってあり,食べやすい工夫がされていました。 しっかりと食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。 9月28日 1年1組 姿勢がいいです!!授業の最初には,日直が号令をかけます。 今日の1年1組です。 姿勢が,とても良かったです。 「○○さんがいいです。」 誉められた人も,誉める人も,とってもいい顔。 これからも,良い姿勢で,みんなで楽しく学習しましょうね。 9月28日 短時間学習上) 6年生:算数科「円の面積の求め方を考えよう」 円の面積は,半径×半径×3.14です。たくさんの円の面積を求めていくと,その答えに,規則性があったようです。数字っておもしろいと感じた瞬間でした。 中) 4年生:国語科「カンジーはかせの都道府県の旅」 班で協力して,日本地図を仕上げます。分からないときは,地図帳で調べます。どの班が早いかな? 下) 3年生:ローマ字「W・N」 書き順にも気を付けて,練習していました。ローマ字も,たくさん覚えました。書ける言葉が一段と増えましたね。 9月25日 なかよし学級今日は, * 写真日記 * 生活画 * マラソン * 畑仕事(ピーマンとなすの収穫) をしました。 最初は,みんなでゲームをしました。 今日も,しりとりですが,風船バレーをしながらしました。 しりとりが言えないと,風船を相手チームに打ち込むことが出来ないのです。 「がんばれ。がんばれ。」の大声援で盛り上がりました。 盛り上がった後は,写真日記に取り組みました。 「この写真はね。」 思わず,会話も弾みます。 9月25日 歯科検診
学校医 川本 耕司 先生
学校医 片岡 直樹 先生 にお越し頂き,歯科検診を行いました。 歯科検診を受けるときは,マスクをし,アルコール消毒で手を消毒してから,検診会場に入りました。 後日,定期健康診断(歯科)結果のお知らせを持って帰ります。 よろしくお願いいたします。 9月25日 4年生 河内和紙体験 3「和紙が出来るまでは,大変なんだ。」「出来た和紙は,きれいだ。」子どもたちは,一つひとつの過程で,多くのことを感じることが出来ました。 この体験を元にして,「よみがえれ!河内和紙」の学習計画を立てていきます。 次回は,11月25日(水)です。 「あおいの会」の皆様,これからも,よろしくお願いいたします。 9月25日 4年生 河内和紙体験 2トロロアオイの香りに「こんなに匂うんだ。」 和紙をかき混ぜながら,「すごくドロドロするんだ。」 発見の連続です。 9月25日 4年生 河内和紙体験 1甲斐 譲 様 栗原 雄二 様 山田 詔想 様 坂本 洋治 様 横路 晃 様 に 今年も,講師としてお越し頂き,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行うことが出来ました。 子どもたちは,自分たちが住んでいる地域で作られてきたこと,和紙が植物の皮からできることに驚いていました。 第2回 校内授業研究 21 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは 2 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか 3 本時の目標達成のための手立ては,有効だったか を協議の柱として,グループに分かれて,話し合いました。 昨年度より,本校は,インクルーシブ教育システム構築実践指定校として,一人ひとりの子どもたちがより豊かで深い学びになるように,研修を重ねているところです。高橋先生からは,より豊かで深い学びのためには,「快の刺激」を意識し,教育環境づくり,子どもへの言葉がけ,授業の中でのしかけづくりなどについて,指導講話をしていただきました。子どもたちがより豊かで深い学びができるように,引き続き,授業研究を行っていきます。 第2回 校内授業研究 1今日のめあては,「みんなで楽しくことば遊びをしよう。」です。 「最初に,しりとりをします。一人3回。三周を目指しましょう。」と 始まったしりとり。言葉がなかなかでないときは,富田先生からのヒントがありました。「この前,使ったでしょ。あの緑色の・・・。」そのヒントで気が付いた人から,「ああ。あのときの・・・。」と 身振りでヒントを出していました。「あっ。す・い・か。」「そう。そう。」と 思わず,拍手が出ます。これから,一緒に勉強するぞという気持ちがより出てきました。 「今日は,新しいゲームをしましょう。スケルトンというゲームです。」西塔先生から言われ,今日のゲームにワクワク。一人ひとりが,今日自分ががんばりたいことをホワイトボードに書き,ゲームに臨みました。 二人一組になって,スケルトン(キーワードをパズル面に上手くはめこんでいくパズル)に挑戦。 「ここは,『さくら』で,いい?」「いいと 思うよ。」相談しながら,パズルを解いていきました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |