最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:82
総数:504939

10月30日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな 青空の朝です。
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 「よーい。ドン。」
 トラックを使って,徒競走の練習をしている人もいました。
 運動会が待ち遠しいですね。

10月29日 6年1組 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の学習のゴールは,「食材を通じて世界のつながりを考え,メニューを発表しよう。」です。
 今日のめあては,「食べ物とその産地について伝え合おう。」です。

 Where is ( ) from?
 ( ) from Japan.

 食材の写真を見て,
 「このしいたけは,大分産だね。どこから来たと言うといいですか?」
 と 問われると,
 「from Japan」

 英会話が弾んでいました!!

運動会のスローガン 決定!!

画像1 画像1
 運動会のスローガンが決まりました。

 「みんなの思いが 輝けば つながる絆」

 係の仕事や練習を通して,絆をつなげていきましょう。

10月29日 6年1組 雷神

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は,運動会で演奏する「雷神」の練習を行っています。
 今日は,運動場で練習しました。
 当日と同じ場所。入場門から,スタートしました。
 多目的教室や体育館で,練習を行っていましたが,運動場で練習してみると,音の響きが違い,少し戸惑うこともあったようです。
 「天井がないので,音が飛んでいきます。指揮者をよく見て,演奏しましょう。」と 先生に教えていただきました。
 当日のよりよい演奏を目指して,「心を一つ」にして,頑張っています。

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 * ごはん
 * 鶏肉と大根の煮物
 * 小松菜の炒め物
 * 牛乳
 
 「小松菜の炒め物」には,ちりめんいりこが入っていました。
 好き嫌いなく食べることが,丈夫な身体作りにつながります。
 実りの秋です。
 しっかり食べましょう。

10月29日 3・4年生 大漁だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どっこいしょ。どっこいしょ。」3年生と4年生の力強い声が運動場に響きます。
 「腰を低くして。」
 を合い言葉に,一段と切れのある踊りとなりました。
 今日も,実りの秋にぴったりの大漁です。
 元気いっぱいの中学年が,「静」と「動」を表現しています。

10月29日 2年2組 森の たんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科「森の たんけんたい」の学習をしています。
 今日のめあては,「ようせいさんの まほうに合う音を 見つけよう。」です。
 「ようせいさんに合う楽器は,どれですか?」と 先生に問われ,
 * カスタネット
 * タンブリン
 * すず
 * トライアングル
 の 4つの楽器から,考えました。
 「力持ちになるから,カスタネットです。」「元気になるから,タンブリンです。」一人ひとり自分の考えを言って,魔法に合う音を見つけました。

 楽しい「森の たんけんたい」の合奏が出来上がりましたね。

10月29日 2年1組 おもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
 今日は,自分たちが書いた「おもちゃの作り方」を読み,実際に作ってもらいました。
 「よく分かるよ。」と言う人もいれば,「えっ。このごむの付け方が,よくわかりません。」と言う人もいました。よく分からないときは,書いた人に,「どうするの?」と 聞きに行っていました。
 読み手に分かるように,「作り方」を書くのは,難しいね。
 今回は,
 * ヨーヨー
 * けん玉
 * 合わせ絵
 の 作り方を書きました。

10月29日 1年1組 どちらが おおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「どちらが おおい」の学習をしています。
 今日は,まとめの学習をしました。
 最初は,ひき算の仕方を振り返りました。
 「13−9は,どうやってやりましたか?」
 計算ブロックを使いながら,
 「13は,3と10に分けます。」
 「つぎに,10ー9をして,1と書きます。」

 振り返りを終えたら,教科書問題をしました。
 ノートに,計算問題を書きました。
 さくらんぼ計算が「はやく」「せいかくに」出来るようになりました。
 明日は,お話問題をしようね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「すごい。また,表彰があるの?」と 表彰が続き,びっくりしていました。もちろん,表彰される友だちへは,より大きな拍手がわきおこりました。
 これからも,いろいろな本を読みましょう。

10月29日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 企画委員会とあいさつボランティアの人たちの「あいさつ運動」。
 栽培委員会の「草抜きや水やり」。
 元気いっぱいの一日の始まりとなりました。
 保護者の方々と地域の方々,早朝より,見守りして頂き,ありがとうございました。

 

10月28日 3年1組 変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「空ようきの へんしん」の学習をしています。
 今日は,自分たちが用意した「空容器」を 粘土を使って,大変身させます。
 最初は,自分が持ってきた「空容器」を「何に変身させようかな?」と 考えました。
 次に,「どの色の粘土を付けるといいかな?」と 考えました。そして,白い紙粘土に,絵の具を練り込み,変身させました。 
 最後に,「空容器」に色を練り込んだ紙粘土を付けていきました。

 自分が持ってきた「空容器」が 素敵な作品に仕上がりましたね。
 

10月26日 陸上記録会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を開始して,3日目。
 100メートル走では,スタートに重点を置きました。タイミングがつかめてきたようです。
 幅跳びは,なんと言っても,助走です。「タ タ タタ トン。」とリズム良く走っています。
 ソフトボール投げは,キャッチボールからです。肩を慣らして,記録に挑戦です。

10月28日 5・6年生 心を一つに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「心を一つ」にして,フラッグで,ウエーブに挑戦しました。
 フラッグを美しく見せるためには,コツがあります。
 右手に持ったときは,
 左手に持ったときは,
 止めるときは,
 一つ一つを「心を一つに」を合い言葉に,練習を重ねていました。

 フラッグの動きも,音楽に合わせると,美しい「表現」になります。
 
 さすが,高学年です。


10月28日 眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校医の廣兼賢治先生にお越し頂き,眼科検診を行いました。
 子どもたちは,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,手を消毒して,マスクをしたまま,先生に見て頂きました。
 検診の結果は,後日持ち帰ります。
 廣兼先生,ありがとうございました。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 * リッチパン
 * 赤魚のハーブ揚げ
 * 温野菜
 * ミネストローネ
 * 牛乳
 
 今日は,パンにぴったりのスープ。「ミネストローネ」です。ベーコンやマカロニやじゃがいも等が入っていました。一口サイズに野菜も切りそろえられているので,食べやすかったです。
 今日も,よく食べました。

10月28日 3・4年生 大漁だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソーラン。ソーラン。」3年生と4年生の力強い声が運動場に響きます。
 「腰を低くして。」
 を合い言葉に,踊っています。
 手の動きが,とても大きいです。
 「あっ。大漁だ!!」と 思わせるほどです。
 実りの秋にぴったりです。

10月28日 1年1組 「はらぺこ あおむし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で,「はらぺこあおむし」を作りました。
 前の時間に,自分たちで,ローラーを使って,折り紙を作りました。
 今日は,その折り紙を使って,「はらぺこ あおむし」を作るのです。
 子どもたちは,「はらぺこ あおむし」の絵本が大好きです。「くねくねと 動く 『はらぺこ あおむし』を作ろう。」と 張り切って取り組んでいました。
 「どんな形に切ろうかな。」「どの色紙を使おうかな。」「どうやって組み合わせようかな。」考えることがいっぱいです。
 たくさん考えたので,くねくねと今にも動き出しそうな「はらぺこ あおむし」が出来上がりました。
 

10月28日 3年2組 まるい形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「まるい形を調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「円の中心の見つけ方を考えよう。」です。
 「どうやって,円の中心を見つけますか。」
 と問われ,「うーん。」と最初は,自分で考えました。その後は,班で,考えました。班で考えたことは,ホワイトボードに書いて,発表しました。
 * 円を2回折って,紙を広げる。広げた円の線と線が交わるところが中心
 * 2回折って,開いたとき,線と線が重ねっているところが中心
 お互いの考え方を聞いて,「なるほど。」と納得。

 円の中心は,見つけることが出来るんだね。

10月28日 1・2年生 「FUN! COOL! GREAT!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アップテンポのリズムに乗って,前に向いたり,後ろを向いたりする練習をしました。
 「ポーズ。」と言われると,背筋をピンと伸ばして,手を腰に当てます。
 「上手に踊れているでしょ。」と ちょっぴり自慢顔です。
 「もう,覚えたね。すごいね。」
 踊る度に,先生方に誉めていただき,絶好調です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239