最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:165
総数:390095
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

12月28日(月) 来年はよい年でありますように・・・

画像1 画像1
いよいよ仕事納め。

コロナ禍の中で大変な一年でした。

いつまでこの生活が続くのでしょうか・・・。

今はじっと我慢の時。

保護者の皆さまや地域の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

生徒の皆さん、いろいろと悔しい思いをした一年だったと思います。

その中で、先生たちはみんなが頑張る様子をたくさん見てきました。

来年は、今年以上にみんなの笑顔をたくさん見ることができることを

願っています。

12月28日(月)絆ルームをリニューアルしました。

 校舎3階にある絆ルーム!!放課後の学習会の会場として、または地域の方とのふれあいの場として活用しています。
 そんな絆ルームをこのたび少し模様替えをしました。
 みんなが楽しく学習できる憩いの場として、4つのラウンドテーブルを設置しました。また部屋に入ってすぐのところにカウンターと学習支援員の方がパソコンなどを使用しやすいように机を置きました。
 新年の絆学習会は1月6日(水)からです。
 進路実現に向けてラストスパートに入る3年生や、この日が部活休養日となっている1、2年生など、たくさんの人たちの来室を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(土)新生徒会執行部の船出です。

 先ほど、生徒会リーダー研修会を終え、新執行部としての活動が始まりました。正式に前執行部からの引き継ぎを済ませ、やる気に満ちた新生徒会執行部のみなさんです。
 これから一年間よろしくお願いします。
 そして、新執行部とともに生徒全員が「One Team」としてより良き落合中築いていくことを願っています。
 Power to the Ochiai−Junior highschool  student council.(生徒会に力を!!)
画像1 画像1

12月26日(土)生徒会のリーダー研修会開催中

 昨日、年内の授業が終了し、これに伴い、生徒会執行部の任期も終了となりました。
 前執行部のみなさん、一年間お疲れ様でした。
 そして、本日は図書室で前執行部と現執行部の引き継ぎを中心とした生徒会リーダー研修会が行われています。
 本来であれば、丸一日の時間をかけて行うところですが、ここでも新型コロナウイルス感染防止のため、半日の時間に圧縮して行うことになっています。
 前執行部の成果と課題を引き継ぎ、現執行部が落合中を新たなステージへ導いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)年内の授業終了〜元気に過ごしてください〜

 本日をもって年内の授業が終了しました。これから例年と比べて短期間ではありますが冬休みに入ります。
 今日の午後に差し掛かるくらいから、心なしかみなさんの表情には少し安堵感というか、明るさを感じました。
 部活終了後の下校時刻に正門付近に出てみると、みんな明るい表情で正門一礼の実践をしていました。なかには、カメラに向かって明るくポーズをとる人たちもいました。
 これからの年末年始は厳しい寒波の到来が予想されています。新型コロナウイルスだけでなく、様々な病気やケガに気をつけてください。
 そして、冬休みが明けてから、またこのようなはじける元気で明るい笑顔を見せてくださいね。それでは有意義な冬休みを!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)早くもお正月モード

 本日で年内授業は最終日。
 早くも校内にはお正月の風情が漂い始めました。
 4階の特別支援学級2組の掲示物と正面玄関はすでにお正月を迎える準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)7か月の中学校生活を振り返り〜1年生学年集会〜

 本日6校時、体育館では1年生が学年集会を行いました。
 1年生のスタイルは「密」を避けることと、みんなの顔が見えるということで「コの字型」の配置です。
 まず、各クラスのここまでの中学校生活の振り返りがありました。4月に入学したものの、すぐに臨時休校となってしまい、実質6月からの中学校生活。7か月の中学校生活のなかでの成長を確かめ合いました。
 その後、先生たちから一言ずつ・・・。と思ったら突然O先生が一発じゃんけん大会を繰り広げました。
 あと三か月したら中心学年となる一年生には、新年からの飛躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)天気予報ができるようになりましょう〜2年生理科〜

 5校時、2年3組の教室では理科で天気の学習で、天候の記号、風向・風速の表し方について確認していました。
 低気圧が近づけば天気は悪くなり、高気圧が近づけば天気は良くなる。
 秋や冬に雨が降った後は気温が低くなりやすい。
 台風が過ぎ去ったあとは、カラッと晴れることが多い。等々
 天気の学習をすれば、テレビの天気予報で天気図を見ればある程度の天気予報が自分でできるようになります。できれば、自分で天気図が描けるようになればよいですね。
 さて、年末年始は厳しい寒波がやってとの予報が出ています。天気予報でしっかりと確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)本日で最終回のおちラジとデリバリー給食

 本日はクリスマス。そして、現執行部による「おちラジ」最終回。
 フィナーレとなった今日の担当はこちらの二人でした。
 名物コーナー「○○の正午」があった金曜日の放送は、かなりインパクトがありましたね。新執行部には、新年から、みんなに元気を届ける放送を期待しています。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚のごまみそがらめ
・もやしのゆかり和え
・吉野煮
・小松菜のソテー
・みかん(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)今年最後の持久走〜2年生保健体育〜

 4校時のグラウンドでは、今までにない大きな声援が響き渡りました。
 2年2、3組の保健体育の授業で、保健体育で取り組んできた持久走の最後の授業。
 こちらが見ていて「このペースで最後までもつかな?」と思った人が何人かいましたが、回数を重ねるにつれてペースがつかめてきたようで、このクラスでの男子の最高記録は5分23秒と、なかなかの好記録でした。
 何事も経験が大切!!そして粘り強く頑張り抜くことの大切さが大切!!
 この経験を保健体育以外のところでも生かしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)年内最後の授業日です〜放送による全校朝会〜

 本日は、年内最後の授業日です。本来であれば、体育館に全校が集い、まとめの集会をもつところですが、新型コロナウイルス感染防止のため放送で全校朝会を行いました。
 まず、租税に関する作文、書道作品と人権作文において表彰を受けた人たちの披露を行いました。
 その後、校長先生から、今年度のここまでの取組みと、これからの年末年始の生活についてお話しがありました。
 新型コロナウイルスの影響で多くの制約があるなか、先生と生徒が一緒になって色んな工夫をしながら乗り越えてきたことや、年末年始は健康と安全にくれぐれも気をつけるようにしようといったお話しの内容でした。
 今日一日を頑張り切れば、短いながらも冬休みですね。元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)本日のおちラジとデリバリー給食

 今日はクリスマス・イブ。
 そんな特別な日の担当はこちらのお二人でした。
 現執行部にとって、明日が最後のおちラジですね。どのようなフィナーレを迎えるのでしょうか?

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかのチリソース煮
・チンジャオロース
・ブロッコリーサラダ
・黄桃(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)換気の習慣が定着してきました

 2〜3校時の休憩に換気をするために窓を開けているか見て回ると、受験生である3年生はさすがです。 今日は小雨が降り続け、気温が上がらない日ですが、3クラスともきちんと窓が開いていました。
 早いクラスでは休憩時間が終わる数分前には静かに席に着き、次の授業への備えも完璧です。
 明日で授業が終わり、短い期間とはいえ冬休みに入ります。
 みんなが元気よく年末年始を過ごすことができるよう、ちょっとしたことですが、換気、手洗いといった対策を地道に続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月の絆学習会の予定について

 1月の絆学習会の予定を掲載しました。
 3年生、進路実現に向けて大詰めですね。みなさんの学習を全力で応援します。
 1、2年生のみなさんの来室も歓迎します。
 
 絆ルームは年末に模様替えの予定です。新年にはどのようになっているでしょうか?



絆学習会通信1月号

12月23日(木)2年生学年集会

 本日の6校時、2年生は後期前半を振り返って学年集会を実施しました。各クラス、思い思いの手法で、後期前半の成果と課題を発表しました。
 寸劇を交えた発表を考えたクラスと、評議員が自分の考えや思いを問いかける形式で発表したクラスがありました。大切なことは、自分たちのここまでの成長における成果と課題を明らかにして、これからの生活に生かしていくことですね。
 中学校生活の折り返しを過ぎ、年明けからは生徒会執行部が代替わりし、まさに落合中の中心となる2学年の成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)おちラジと本日のデリバリー給食

 「今日も元気におちラジの時間が始まりました!!イエィッ!!(パチパチ)」と始まるお昼の放送。本日の担当はこちらの二人でした。
 おちラジでは毎日、デリバリー給食のメニューと使われている食材についての豆知識を紹介をしてくれています。今日は「きゅうり」について、「以前は黄色くなってから収穫していたので、『黄色い瓜』からきゅうりと呼ばれるようになった」という豆知識を教えてくれました。(知らなかった・・・・。)
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・せんちゃん焼きそば
・コールスローサラダ
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)2校時の1年生のようす

 2校時の1年生のようすを紹介します。
 グラウンドでは1組と2組が長距離走に挑戦。まさにスタート直後のようすです。今日が1年生の長距離走最後の日だったようです。自己ベストは出せましたか?自分自身に挑戦した経験は、絶対に自分の成長の糧となりますよ。
 3組は国語で、説明文「幻の魚は生きていた」の範読を聞きながら文章の内容を大まかにとらえる学習をしていました。
 今日を入れて残り3日間の年内の授業です。しっかりと頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)おちラジと本日のデリバリー給食

 任期が残りわずかとなった執行部。本日のおちラジ担当はこちらの二人でした。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ゆかりごはん
・さけのチーズクリームソースかけ
・かぼちゃサラダ
・れんこんのきんぴら
・きなこフライビーンズ
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)生徒による健康管理

 朝読書の時に教室を回っていると、2年2組の電子黒板に登校して来たら必ず行う項目が記されていました。
 また、2〜3校時の間の休憩では、換気のために窓を開けることがきちんと習慣化されてきました。今日はここ数日のなかでは比較的暖かいこともあり、窓を開けて、こちらに向けてピースをしてくれる人たちもいました。
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐには、一人一人の意識を高くしていく必要があります。落合中では、みんなで意識を高くもって感染防止に努めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)残りわずかの任期〜生徒会執行部のおちラジ〜

 令和2年もあとわずか。年内の授業日も今週いっぱいで終わりです。ということは、現生徒会執行部の任期も年内で終了となります。つまり、現執行部にとって今週は最後の「おちラジ」の担当ということになります。
 毎回、みんなのことを考えて選曲をしたり、軽妙はトークをしたりしてくれてありがとうございます。本日の担当者はこちらの2名でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・牛肉のカレー煮
・カルちゃんサラダ
・野菜炒め
・福神漬け
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416