最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:165
総数:390089
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

12月25日(金)今年最後の持久走〜2年生保健体育〜

 4校時のグラウンドでは、今までにない大きな声援が響き渡りました。
 2年2、3組の保健体育の授業で、保健体育で取り組んできた持久走の最後の授業。
 こちらが見ていて「このペースで最後までもつかな?」と思った人が何人かいましたが、回数を重ねるにつれてペースがつかめてきたようで、このクラスでの男子の最高記録は5分23秒と、なかなかの好記録でした。
 何事も経験が大切!!そして粘り強く頑張り抜くことの大切さが大切!!
 この経験を保健体育以外のところでも生かしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)年内最後の授業日です〜放送による全校朝会〜

 本日は、年内最後の授業日です。本来であれば、体育館に全校が集い、まとめの集会をもつところですが、新型コロナウイルス感染防止のため放送で全校朝会を行いました。
 まず、租税に関する作文、書道作品と人権作文において表彰を受けた人たちの披露を行いました。
 その後、校長先生から、今年度のここまでの取組みと、これからの年末年始の生活についてお話しがありました。
 新型コロナウイルスの影響で多くの制約があるなか、先生と生徒が一緒になって色んな工夫をしながら乗り越えてきたことや、年末年始は健康と安全にくれぐれも気をつけるようにしようといったお話しの内容でした。
 今日一日を頑張り切れば、短いながらも冬休みですね。元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)本日のおちラジとデリバリー給食

 今日はクリスマス・イブ。
 そんな特別な日の担当はこちらのお二人でした。
 現執行部にとって、明日が最後のおちラジですね。どのようなフィナーレを迎えるのでしょうか?

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかのチリソース煮
・チンジャオロース
・ブロッコリーサラダ
・黄桃(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)換気の習慣が定着してきました

 2〜3校時の休憩に換気をするために窓を開けているか見て回ると、受験生である3年生はさすがです。 今日は小雨が降り続け、気温が上がらない日ですが、3クラスともきちんと窓が開いていました。
 早いクラスでは休憩時間が終わる数分前には静かに席に着き、次の授業への備えも完璧です。
 明日で授業が終わり、短い期間とはいえ冬休みに入ります。
 みんなが元気よく年末年始を過ごすことができるよう、ちょっとしたことですが、換気、手洗いといった対策を地道に続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月の絆学習会の予定について

 1月の絆学習会の予定を掲載しました。
 3年生、進路実現に向けて大詰めですね。みなさんの学習を全力で応援します。
 1、2年生のみなさんの来室も歓迎します。
 
 絆ルームは年末に模様替えの予定です。新年にはどのようになっているでしょうか?



絆学習会通信1月号

12月23日(木)2年生学年集会

 本日の6校時、2年生は後期前半を振り返って学年集会を実施しました。各クラス、思い思いの手法で、後期前半の成果と課題を発表しました。
 寸劇を交えた発表を考えたクラスと、評議員が自分の考えや思いを問いかける形式で発表したクラスがありました。大切なことは、自分たちのここまでの成長における成果と課題を明らかにして、これからの生活に生かしていくことですね。
 中学校生活の折り返しを過ぎ、年明けからは生徒会執行部が代替わりし、まさに落合中の中心となる2学年の成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)おちラジと本日のデリバリー給食

 「今日も元気におちラジの時間が始まりました!!イエィッ!!(パチパチ)」と始まるお昼の放送。本日の担当はこちらの二人でした。
 おちラジでは毎日、デリバリー給食のメニューと使われている食材についての豆知識を紹介をしてくれています。今日は「きゅうり」について、「以前は黄色くなってから収穫していたので、『黄色い瓜』からきゅうりと呼ばれるようになった」という豆知識を教えてくれました。(知らなかった・・・・。)
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・せんちゃん焼きそば
・コールスローサラダ
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)2校時の1年生のようす

 2校時の1年生のようすを紹介します。
 グラウンドでは1組と2組が長距離走に挑戦。まさにスタート直後のようすです。今日が1年生の長距離走最後の日だったようです。自己ベストは出せましたか?自分自身に挑戦した経験は、絶対に自分の成長の糧となりますよ。
 3組は国語で、説明文「幻の魚は生きていた」の範読を聞きながら文章の内容を大まかにとらえる学習をしていました。
 今日を入れて残り3日間の年内の授業です。しっかりと頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)おちラジと本日のデリバリー給食

 任期が残りわずかとなった執行部。本日のおちラジ担当はこちらの二人でした。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ゆかりごはん
・さけのチーズクリームソースかけ
・かぼちゃサラダ
・れんこんのきんぴら
・きなこフライビーンズ
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)生徒による健康管理

 朝読書の時に教室を回っていると、2年2組の電子黒板に登校して来たら必ず行う項目が記されていました。
 また、2〜3校時の間の休憩では、換気のために窓を開けることがきちんと習慣化されてきました。今日はここ数日のなかでは比較的暖かいこともあり、窓を開けて、こちらに向けてピースをしてくれる人たちもいました。
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐには、一人一人の意識を高くしていく必要があります。落合中では、みんなで意識を高くもって感染防止に努めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)残りわずかの任期〜生徒会執行部のおちラジ〜

 令和2年もあとわずか。年内の授業日も今週いっぱいで終わりです。ということは、現生徒会執行部の任期も年内で終了となります。つまり、現執行部にとって今週は最後の「おちラジ」の担当ということになります。
 毎回、みんなのことを考えて選曲をしたり、軽妙はトークをしたりしてくれてありがとうございます。本日の担当者はこちらの2名でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・牛肉のカレー煮
・カルちゃんサラダ
・野菜炒め
・福神漬け
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)1年生技術の授業

 2校時にコンピュータ室をのぞいてみると、1年3組の授業で、自分にとって興味や関心のあるアーティストやアスリートなどについてプレゼンテーションする資料をソフトを活用して作成しているところでした。
 パソコンの画面を見てみると、私の知っている名前もあれば、まったく聞いたことがない名前もたくさんありました。
 自分が取り上げた人物について、よく分からない人たちにパッと見て分かってもらえるようなプレゼンテーションを完成させてくださいね。
画像1 画像1

12月18日(金)ちょこボラ〜グラウンドの石拾いと草抜き〜

 今日は三者懇談の三日目。午後から授業はないことを利用して、生徒会主催のちょこボラが行われました。
 今回は美化委員会を中心にグラウンドの石拾いと草抜きの作業を20分程度行いました。部活動前に多くの生徒のみなさんが参加してくれました。どうもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)ペースがつかめてきましたね。〜1年生の持久走〜

 グラウンドから、寒さに打ち克つ元気な声が聞こえてきます。
 4校時は1年3組の保健体育です。先日から男子は1500m、女子は1000mに挑戦しています。
 明らかに以前と比べてペースがつかめて軽快に走る人が増えています。何度も何度も挑戦して、体がペースを覚えてきたのだと思います。
 何事も反復が大切です。努力はあなたを裏切ることはありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・バターパン
・タンドリーチキン
・フライドポテト
・にんじんの卵とじ
・ブロッコリーサラダ
・みかん(缶)
・牛乳 でした。
画像1 画像1

12月17日(木)定期的な換気の時間

 2〜3校時の間の休憩時間は換気の時間です。
 今日も保体委員が換気を促す放送をしてくれました。その後、グラウンド側から各クラスの窓が開くのを見ていると、体育で更衣をしている学級以外はきちんと窓が開きました。
 寒さのなかでも、とにかく換気が必要な状況であることを理解し、笑顔で過ごしてくれていることを有り難く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木)冷え込んだ朝

 ここ数日は本当に寒いですね。
 落合中から北方面の風景を見ると、山肌が白くなっていました。
 そんななかでも、静かに朝読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島県・広島市「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策の実施について」(令和2年12月11日付け)について)

 本ホームページ右にリンクを設定しています。
 必要に応じて参照してください。

12月16日(水)寒い中の換気

 2校時と3校時の間の休憩時間。生徒会の保体委員が換気を促す放送をします。その直後、教室へ行ってみると、3年1組の窓は全開でした。カメラを向けるとピースをしてくれる人も!!
 外は時折、雪が舞い、とても寒い状況で、「きちんと窓を開けなさいよ〜」と声をかけて回るのは、本当に心苦しいことなのです。
 そんななかであっても、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を理解して、きちんと換気をしてくれていることについて、とても有り難いと思いました。
 授業中は教室の4隅を少し開け、加湿機能付き空気清浄機をかけて対応しますので、定期的な換気について、とても寒いと思いますが、みなさん協力してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水)冷え込んだ朝を迎えました

 おはようございます。
 今朝は冷え込みましたね。朝、学校に来てみるとグラウンドはうっすらと雪化粧。
 昨年の冬は暖冬で、雪が舞うことすらほとんどなかったので、このような光景を目にするのは本当に久しぶりです。
 さて、新型コロナウイルス感染が広島市で拡大しており、生徒のみなさんには寒さのなかで換気のために窓を開けることやマスクの着用、手指消毒の徹底といったことに気をつけてもらっています。
 本日から三者懇談会。そして年内の授業日は今日を入れて8日間。新型コロナウイルスと寒さに気をつけて、とにかく健康第一に令和2年の授業を乗り切りましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416