最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:97
総数:112584
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

小学校より先生をお招きして

緑井小学校より、校長先生と、栄養士の先生をお招きし、入学前の心構えや、給食を迎えるにあたり、家庭でのアドバイス等話していただきました。今日の給食も持参してくださり量の目安がわかりました。「入学後の、心配なことも一緒に考えていきましょう」と校長先生より温かい言葉をいただき、ホッとした気持ちで会を終えることができました。
画像1
画像2

大きな家にお引越し

写真上・中  寒い冬、元気に過ごしたカブトムシの幼虫。温かくなり広い飼育ケースに

お引越し。昨年から、ずいぶん大きくなっていました。

   


画像1
画像2
画像3

4才児  お雛様 それぞれの思い

1学期から、様々な遊びを通し、表現する楽しさを味わってきました。お雛様作りにはそれぞれの思いやこだわりを存分に表現し、完成を喜びました。

写真上 「お雛様の髪の毛は、長ーくしたいんだ」

写真中 「お雛様の髪の毛を全部張り付けたくないんだ。ふんわり」

写真下 ひな人形の顔を何度も何度も見に行き制作しました。味わい深い顔です。

さくら組には16組のひな人形が並んでいます。みんな違って、みんなとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

仲間が増えて。

人間すごろくの仲間が増えました。

写真上  さいころ、そーれっ。

写真中  1,2,3,・・・。1マスずつ進みます。

写真下  「わっはっは!!お母さんに叱られた。1回休みだって。わっはっはっ!」
画像1
画像2
画像3

手のせ!!今日こそは!

毎日毎日、あきらめずチャレンジし続けます。
画像1

日々進歩

写真上  掛け声とともに気持ちを合わせて!仲間がいるから頑張れます。

写真中・下 今日の技。チャレンジ。
画像1
画像2
画像3

「お雛様を見せてください」

それぞれのクラスが、お雛様作りに取り組んでいます。5歳児は、難しい折り紙に取り組み何日かかけて完成を目指します。この時期は、本物を見ながら、小間物作りに取り組む子供たちなので、あっちのクラスこっちのクラスとお雛様も大忙しです。慎重に慎重に。
画像1

「力を緩めればいいんだ!!」

4歳児が台の上でコマを回す技にチャレンジ。

写真上 「力を緩めればいいんだ!!」。コツをつかんだ子供がつぶやきます。加減がとても難しい中、試行錯誤し、繰り返すうちに自分で習得したようです。

写真中、下 友達のつぶやきを聞き、今度こそ!と繰り返す子供たちです。
画像1
画像2
画像3

コマ回し。それぞれの目標

写真上 さくら組さん(手前)もスピードがでてきました。様子を見に、きく組さんが来てくれます。きく組さんは手のせにチャレンジ中。

写真下 「手のせ」がうまくいったり、いかなかったり・・・。切磋琢磨。
画像1
画像2

すごいぞ、自分たちの力

きく組さんの部屋を飾る輪つなぎ。皆でつなげると、こんなに長くなりました。「きく組さん、びっくりするかな!」
画像1
画像2

自分の目標

けん玉認定会に向けて、自分の目標もちチャレンジ中。「ここまで行きたい。だから頑張りたいんだ」という気持ちの育ちが見られます。
画像1

きれいだね

写真上 きく組さんが飾ってくれたひな人形をさくら組さんが見に来ました。「刀を持ってるんだ」「服いっぱいきてるね」「顔がみんな白いね」…と感想がたくさん聞かれました。

写真下 「♪金の屏風に映る日灯を♪」。歌の歌詞を教えてもらいました。
画像1
画像2

ひな人形

きく組さんがひな人形を飾ってくれました。緊張の面持ち。
画像1
画像2
画像3

午後からのひと時

午後からのひと時。友達と一緒に。かるたの読み手も順番に張りきっています
画像1

ビデオレターのお礼のお手紙を校長先生に届けたい!

先日のビデオレターが嬉しかった子供たち。最近はことあるごとに校長先生に会いに行きたい子供たちです。小学校への楽しみが増していきます。
画像1

ありがとうの気持ちを込めて

大好きなきく組さんが登園する最後の日、修了証書授与式。ホールを飾るチューリップを作っています。

写真上 最後の膨らますところが少し難しかったけど、真剣なまなざし。

写真中 下 「できたできた」と大喜び。「♪咲いた、咲いたチューリップの花が♪」思わず口ずさんでいました。
画像1
画像2
画像3

人間すごろく その3

さいころも、空き箱から選りすぐりの材料を選び出し、自分たちで。
画像1
画像2
画像3

人間すごろく その2

どのマスで停まるか、ハラハラドキドキ!
画像1
画像2
画像3

人間すごろく その1

「おはぎ」遊びのますから「すごろくみたい」の声があがり。自分たちですごろく作りが始まりました。一ます毎に子どもたちの考えたお題が・・・。大人もやってみたくなります。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのたんぽぽ広場

沢山のお友達が遊びに来てくださいました

写真上 可愛い作品ができました。感染対策のため、少人数ずつ制作しました。

写真中 一生懸命に模様描き。

写真下 最後は青空誕生会。密を避けての屋外。在園児とともにお祝いしました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590