最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:201
総数:220254
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

学校だよりについて

 6月学校だより

 本日お配りした学校だより裏面の下校時刻に一部誤りがありました。
 お詫びして訂正します。
 月曜日、3年生の下校時刻
 【誤】15:40
 【正】14:50
 
 また、今年度の水泳指導は教育委員会からの指針により中止となりました。
画像1

1年生に給食指導

6月5日(金)
 来週から始まる給食に向けて、1年生は、栄養教諭の横奥先生といっしょに給食の準備の仕方を勉強しました。
 
 てを あらって。じゅんばんに。
 おぼんは りょうてでもちます。
 おはしとストローをもらってから、きゅうしょくを ひとつずつ おとさないようにもらいます。
 
 みんなしっかり おはなしが きけていましたよ。
 「やきにく!」「れいとうみかん!」がでるんだそうです。たのしみですね。
画像1

米作り体験スタート!(5年生)

画像1画像2
毎年5年生は,総合的な学習の時間を使って米作り体験を行っています。川野さんの御厚意で田んぼをお借りし,貴重な体験をさせていただいています。

今年はコロナウィルスのために5月が休校となり,残念ながら毎年5月末に行っている田植え体験をすることができませんでした。しかし,少しでも「米作り」に関心を持って学習していってほしいと思い,今年はバケツ稲に挑戦することにしました。

川野さんの田んぼの土をいただいて,土づくりから始めます。
乾いた土をやわらかくなるまでスコップや手で一生懸命に耕し,水を入れてトロトロになった土の感触を楽しみました。手作業で行う大変さも感じることができました。

次は,自分たちでつくった土に稲の苗を植えます。
これから収穫までの体験を通して,多くのことを学び取ってほしいものです。

非常災害時等における児童の安全確保について【重要】

 4月に配付しました、大雨や台風、地震等の対応についてのマニュアル
「非常災害時等における児童の安全確保について」は、
こちらからご覧いただけます。 
  ↓
非常災害時等における児童の安全確保について R2


5つの約束!

画像1画像2
6月1日。「おはようございます」の元気な声が学校中に響き渡りました。温品小学校,47日ぶりに学校再開です。

今日は,放送朝会で,「みんなにしてほしいこと」を5つお話ししました。

●毎朝,お家の人と健康チェックをします。(検温も忘れずに)
●マスクをつけます。
●石けん手洗いをします。
●帽子・水筒を持ってきます。(熱中症対策でもあります)
●心配なことは先生に伝えます。(どうしたらよいか,一緒に考えます。)

保健便り(6月1日号)には,もう少し詳しくお話を載せています。こちらも,お家の人と読んでください。

みんなでコロナウイルスにまけない!
明日も,笑顔いっぱい,元気に登校してくださいね。

国語辞典・リコーダー・習字道具の申し込みについて(3年生)

画像1
画像2
画像3
本日、お子様に国語辞典とリコーダーの申し込み袋を持って帰らせています。
国語辞典、リコーダーの購入を希望される方は、申し込み袋に記入し、おつりがないようにお金を入れて、児童に持たせて下さい。

締め切りは6月10日(水)です。

習字道具の申し込み袋は、6月22日に児童に配布しますので、購入を希望される方は7月1日(水)までに提出していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

【お知らせ】6月1日の学習予定

画像1
 6月1日(月)より学校を再開します。
 通常どおり8時25分登校です。
 12時05分に下校予定です。
 たんぽぽ児童は,学校でお弁当を食べた後,たんぽぽへ移動します。
 登下校の見守りにも御協力お願いいたします。

予定している授業をお知らせします。
 1年生:生活・国語・生活・算数
 2年生:国語・算数・国語・道徳
 3年生:国語・理科・道徳・算数
 4年生:学活・国語・算数・社会
 5年生:国語・算数・理科・社会
 6−1:国語・理科・算数・道徳
 6−2:国語・社会・算数・理科
 ※ ひまわり学級は個別にお知らせします。

 うわぐつ,休みの間に学習したものを持ってきましょう。
 暑くなりました、水筒・帽子も準備をお願いします。


【温品児童館より】
温品児童館は,引き続き臨時閉館します。
カード来館も中止です。
(たんぽぽの児童は受入れを行います。)

体育科の学習(3年生)

画像1
画像2
画像3
前回の登校日に、体育館で体育を行いました。

心と体をリラックスさせるヨガを行ったり、だるまや新聞紙になりきって動いたり、友達の動きをまねしたりと、楽しく体を動かしました。

密集・密接せず、距離をとって運動を行わないといけないので、友達と思い切りふれ合うことができないのは残念ですが、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるように工夫していきたいと思います。

なわとびや毎日カードを使った運動を行い、お家でも体力を高めてもらえればと思います。

せいかい発表 (3年生)

画像1
画像2
画像3
ホウセンカのせいかい発表です。
「ホウセンカとアブラナでは、どんなところがちがうでしょう。」

ホウセンカ(右)
子葉の形:丸くて、真ん中が少しへこんでいる。
くきのいろ:うすい赤色。

アブラナ(左)
子葉の形:ハートのような形。
くきのいろ:うすい緑色。


ほかにもちがうところがあるかもしれません。花がさく前にもこんなちがいがあるんですね!

同じホウセンカでも、くきの色が赤色のものもあれば、緑色のものもあります。

ほかの植物の子葉を調べてみるのも、良いかもしれませんね。

このように、形や色、大きさに注目してかんさつすると、いろいろな発見があります。


じゃがいもの花がさいたよ!

画像1
画像2
画像3
5月27日(水)
 4月に,ひまわり学級のみんなで植えたじゃがいもがぐんぐん育って,花が咲き始めました。花びらは,白いですね。これからも,順調に育つことでしょう。
 登校したときに,観察してくださいね。

3年生社会科 広島市の交通のようす

昨日、今日は分散登校でした。
3年生のみなさんの えがおと 元気なあいさつが とてもすてきでした。
来週の月よう日、みんなが そろうのが とても楽しみです。

今日の宿題で、社会の学習が ありますね。
社会の「白地図」と「ワークシート」が どうしていいか分からなくて 困ったよという人がいました。まずは、プリントを しっかり音読しましょう。ワークシートの わからないところは、しゃ真を さんこうに してください。

上のしゃ真…白地図
     (8つの区を色ぬり、広島市の海と川と島の名前をかく)
中のしゃ真…白地図のうら
     (アストラムラインと新かん線の線にいろぬり)
下のしゃ真…ワークシート
画像1
画像2
画像3

学校の再開について

画像1
       令和2年5月25日
保護者様
        温品小学校   
        校長 安田 悟
 
   学校の再開について

 日頃から本市教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
本市では、5月31日(日)まで、一斉臨時休業とした上で分散自主登校日を設けているところですが、5月22日付けで文部科学省から、「感染レベル1」の地域(広島県はこれに該当)においては1mを目安に学級内で最大限の間隔を取るなどとする「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が示されたことや、本市の新型コロナウイルス感染者の発生状況等を踏まえ、6月1日(月)から、下記のとおり通常の学級編制による授業等の学校教育活動を再開することといたしました。
なお、この度の措置につきましては、今後の感染拡大の状況等によって、変更する場合があることを申し添えるとともに、追加のお知らせをする場合がありますのでよろしくお願いいたします。

            記

1 学校教育活動再開の進め方について
 分散自主登校期間中の登校頻度等を考慮し、令和2年6月1日(月)から、通常の学校生活に慣れる準備期間を設けた上で、通常の学級編成による授業等の学校教育活動を再開します。
 
 段階的な教育活動の再開について
 【令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)】
  ・通常の学校生活に慣れる準備期間として、午前中のみ授業を行い、
   給食は実施しません。
 
 【令和2年6月8日(月)以降】
  ・給食を実施し、午前・午後の授業を行います。
  ・なお、給食については、6月8日(月)〜12日(金)
   は簡易な給食(主食及びおかず1品にデザート等を個付け)
   を実施し、6月15日(月)以降、通常の献立により実施
   します。


↓くわしいお知らせ文書はこちら(クリック)
〇 学校の再開について



◎留意していただきたいことについて
・強いだるさ、息苦しさ、高熱等の強い症状がある場合や、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状が続くなどの場合は、広島市新型コロナウイルス感染症コールセンター(082-241-4566全日対応)等へ相談し、その指示内容に従ってください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校へ連絡をしてください。
・新型コロナウイルス感染症専門家会議の提言に基づく「新しい生活様式」を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの3つを基本とし、生活の各場面で3密を回避してください。
・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を、保護者の方も含め行うようにしてください。
・マスクをしての移動が多くなります。必要に応じてこまめな水分補給や適度な休憩をするよう
話し合ってください。
・通学中の交通事故は、年度初めの不慣れな時期に多い傾向があります。家庭でも交通ルールを確認していただくなど、安全に通学できるよう御協力をお願いします。


重要 【お知らせ】分散自主登校日の予定について(25日〜)

画像1
5月22日(金)
 今週から始まりました分散自主登校日への御協力ありがとうございました。
 子供たちの元気な笑顔に会えて,教職員一同,うれしい気持ちでいっぱいでした。学校中が元気になった一週間でした。
 
 5月25日からの週の予定をお知らせします。
 
〇 登校する曜日は変わっていません。
〇 3時間授業になり,下校時間は11時30分になります。
〇 登下校の見守りの御協力も,よろしくお願いします。
 
 引き続き,マスクの着用,朝の検温と「けんこうかんさつカード」への記入もお願いします。
 
↓25日からの週の予定はこちら
【5月25日からの週】登校日の予定について

来週も元気で会おう!

一週間の分散登校が終わりました。
みんなの元気そうな顔を見て,安心しました。
全員そろって会える日が楽しみですね。
来週も元気で会いましょう!
画像1画像2

せいかい発表&ホウセンカのようす(3年生)

モンシロチョウクイズのせいかい発表です。
「モンシロチョウになったさなぎから何にかわったでしょう。」

せいかいは、


1、 せい虫

でした。せいかいできたかな?

モンシロチョウは、たまご→よう虫→さなぎ→せい虫のじゅんに育つんだね。

ほかの虫はどうなのかな〜?


つづいて、「ホウセンカのようす」です。

実は・・・ホウセンカといっしょにアブラナのたねも植えていました。
ホウセンカとアブラナでは、花の形や色がちがうのですが、この時点でもちがいがわかります。


さて、どんなところがちがうでしょう?(写真の右がわがホウセンカです。)

ヒント:子葉の形、くきの色
画像1
画像2

校歌をおぼえているかな?

3年生のみなさん、今日の学習に,音楽があります♪
「温品小学校の校か♪」と,「自分のすきなうた♪」を 楽しくうたいましょう!
お家の人と、いっしょにうたってもいいですよ。
そして、かんそうを ききましょう。

3年生は 温品小学校の校かを どれくらい おぼえているかな?
歌詞(かし)を見ずに 歌えますか?

新型コロナウイルスのえいきょうで 
みんなで こえを合わせて うたうことは むずかしいですが、
お家で 音楽を たのしめると いいですね。


画像1

元気に会えました(2年生)

画像1画像2
5月21日(木)
 Aグループの登校日でした。
 みんな元気でうれしかったです。
 今日は,トマトのなえをかんさつしました。
 Bグループのみなさんは,明日しましょうね。まっていますよ。

モンシロチョウクイズ!!(3年生)

今日は、出席番号後半のみなさんと会うことができました。
大きな声でのあいさつがとても気持ちよかったです。
来週も元気なすがたで来てくれることを楽しみにしています。


さあ、前回モンシロチョウクイズの せいかいは 

2 さなぎ 

でした!! せいかいできたかな?


そんなさなぎですが、しばらくすると色がかわり、羽のようなものが見えるようになりました。

そして、皮をやぶってモンシロチョウが出てきました。



さあ、モンシロチョウはさなぎから何にかわったでしょう。

1、 せい虫 2、しゅう虫 3、む虫


ヒント:教か書44ページを見てみよう!!


画像1
画像2
画像3

3年生理科 「子葉(しよう)」を出したホウセンカ

画像1画像2
今日は、ひさしぶりに 3年生の 出席番号前半の みなさんに 会えました。元気な えがおが 見れて、とってもうれしかったです。
明日、後半の みなさんに 会えるのが 楽しみです!!

今日の 理科の学習は,たねからそだった ホウセンカに ついてです。
先生たちがうえた ホウセンカが 
「子葉(しよう」を出しました。

では、もんだいです。
ホウセンカの 子葉の形は どちらが 正しいでしょう。

1、丸い形 2、ぎざぎざの形

せいかいは、教科書の28ページに かいてあります。
下の しゃしんでも 分かるよ。
しっかりかんさつして、かんさつカードにかこう!
(「たね」のかんさつカードを ていねいに かいている人が たくさんいて、感心しましたよ!)

3年生理科 「葉」を出したホウセンカ

画像1画像2
「子葉」を 出した ホウセンカは、さらに成長して、
子葉の 間から
子葉とは ちがう形の「葉」を 出しました。

そこで 問題です。

ホウセンカの 「葉」の形は どちらが 正しいでしょう。

1、ぎざぎざの形 2、丸い形 

ヒントは 子葉とは ちがう形だよ!

しっかり かんさつして、かんさつカードに かこう。
「気づいたこと」も わすれずにね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255