最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:169
総数:175218

トリックオアトリート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高等部2年7組は生活単元学習の「秋の行事」でハロウィンについて学習しました。
もらったお菓子を入れるためのかばんを作りました。かばんには飾りも付けました。「眉毛をつけたい。」「にっこりがいい!」など表情にもこだわり、おばけやカボチャ、くろねこなど思い思いの飾りを作りました。ハロウィンらしい素敵なかばんに仕上げることができました。
ハロウィンパーティ当日はゲームをしたり、合言葉を言ってお菓子をもらったりしました。秋の行事を楽しむことができました。

アンサンブルコンサート

画像1 画像1
高等部3年1・2組では、音楽の時間にアンサンブルコンサートに向けた練習に
取り組んでいます。様々な楽器の中から自分が演奏したいものを選びました。
グループの友達と息を合わせた演奏ができればと思います!

芋掘りをしたよ☆

小学部3年生は生活単元学習の「育てて食べよう〜芋掘りをしよう〜」で、10月7日にサツマイモの収穫をしました。5月に植えた苗はぐんぐん大きくなり、土の中からおいもの頭が覗くほどです。「うんしょ、とこしょ、すっぽ〜ん!」とつるを引っ張り出すとかわいいお芋たちがころころ☆みんな笑顔いっぱいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりの広場でフラッグ演技

職業コース1〜3学年それぞれが、ひかりの広場でフラッグ演技を発表しました。大きな手拍子の中、Aimer の「 ONE 」という曲に合わせ、9月からの練習の成果を披露しました。昼休憩の時間でたくさんの児童生徒がひかりの広場周辺に集まり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生の修学旅行の歌を紹介します

学習の始まりを歌で感じ楽しみにするために、各教科で歌を使います。
生活単元学習である修学旅行の学習は「たのしいね」の替え歌を歌っています。
子どもたちが好きなのは、「ボーリングゴロゴロ」のフレーズ。
歌ったり、手拍子をしたり、体や手を揺らしたりと、楽しんでいます。
♪しゅうがくりょこう 
バスにのっていこう
しゅうがくりょこう
ソーランおどるんだ
ボーリングごろごろ
ごちそうぱくぱく
マリーナホップ
おみやげかいもの たのしいね
みんなでいくとたのしいね たのしいね
おー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島港でお買い物をしたよ!

 小学部2年生は、生活単元学習で10月7日(水)に広島港へ買い物学習に行きました。本番を迎えるまで、子どもたちは、生活単元学習の時間を使って、買い物の練習を行ってきました。
広島港へ向かう道中では、友達や教員としっかり手をつないで歩く姿や、日差しがまぶしくて目を瞑る姿、きれいな海を見てニコッと笑う姿など様々な姿が見られました。
 1〜4組は、自動販売機で、5〜8組は、売店で飲み物を買いました。どの児童も、自分が選びたいものを自分のやり方で上手に選ぶことができました。練習の成果がしっかりと発揮され、大変立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩から学ぶパン販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業コース1年生が、フードサービス作業学習でパン販売の接客を学ぶため、2・3年生フード班「パンデリ」を利用しました。1年生からは、「挨拶が明るくさわやかだった。」「商品名を繰り返すところがよかった。」「パンのおすすめを考えてうまく言っていた。」などの感想があがり、先輩から手本となる接客を学ぶことができました。

令和2年度第31回中国四国地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会研究協議会(広島大会)

 10月2日に、令和2年度第31回中国四国地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会研究協議会(広島大会)が行われました。例年ならば、2日間たくさんの方が来校され、本校の様子やPTAの活動等を見学されるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの開催になりました。
 計画当初、「本当にできるのだろうか・・・?」という不安がありましたが、保護者の皆様の御協力のもと、発表や会場の準備を行いました。また、参加校の方にも何度もリモートテストを行っていただき、当日を迎えました。
 いざ始まってみると、様々な機器トラブルに見舞われましたが、参加校の皆様の御協力のもと、とても温かい雰囲気の大会となりました。今回行ってみて感じたことは、実際にお会いできなかったことは寂しいことですが、何らかの形で「つながる」こと、とても素敵なことだと感じることができました。
 51校274名の参加者の皆様、本校保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等部オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(水)に、高等部オープンスクールが行われました。たくさんのお子様、保護者の方、市内の先生方に御参加いただきました。本校の様子を知っていただき、是非とも、本校を進路先の一つにお考えいただければと思います。

被爆75年慰霊式典・第32回広島市民平和の集い・「ヒロシマの心3」出版記念

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(金)〜14日(月)に、旧日本銀行広島支店にて、被爆75年慰霊式典・第32回広島市民平和の集い・「ヒロシマの心3」出版記念が行われました。職業コースの生徒が、総合的な探求の時間等で学んだ平和についての作品をたくさんの方に見ていただきました。

プールに入ったよ

小学部6年生は、体育で水泳の学習をしました。
広いプールで、背浮きをしたり、蹴伸びをしたりしながら、友達との活動をしっかり楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を買おう!

小学部4年生は、生活単元学習「お弁当を買おう!」の単元で、「唐揚げ弁当」を買う練習を3回行いました。数種類ある弁当の中から、写真カードなどを手掛かりに唐揚げ弁当を選択し店員役の教師に500円玉を渡して唐揚げ弁当を手にした子どもたちはとても嬉しそうでした。本番の放課後学習では、本物の唐揚げ弁当をうまく購入できそうです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
中学部第3学年は、9月の18日、25日に、2つのグループに分かれて、「森の工房 やの」へ職場見学に行きました。作業所で働いている人の様子を見学したり、実際に作業を体験したりすることを通して、働くことへの興味・関心の幅を広げました。

小2【形の勉強を頑張ったよ!】

小学部2年生は、算数科の授業で「いろんなかたち(丸・三角・四角)」の学習に取り組みました!
学習を通して子どもたちは、「このかたちであっているかなぁ。」と悩みながらも、合っているかどうか確かめてみたり、「まるいかたちみつけた!」と自信満々に課題に取り組んだり、友達が頑張る様子を見て「そうか!こんなふうにするんだな。」と気付き、自らの活動に生かしたりするなど、それぞれの頑張る姿を見せてくれました。
  今後も子どもたちが「できた!」と達成感を感じ、「つぎもがんばるぞ!」と自信をもって活動に向かうことができるよう、経験を積み重ねていくことができればと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自動販売機の管理

流通サービスの授業では校内に設置している自動販売機の管理も行っています。商品の補充だけなくゴミの片付けや機械の拭き上げも行います。作業をしながら玄関を通る先生やお客様に気持ちの良い挨拶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中2は、野外活動に代わる学習の一環として、校外学習でミスズガーデンに行きました。友達と間隔を空けて座ったり、ボールを投げる前におしぼりで手を拭いたりと、コロナ対策に配慮しながら、ボウリングをしました。ピンが倒れると「やったー!」と、たくさんの笑顔が輝きました。また、事前学習で学んだことを生かして、公共のマナーを意識して行動することもできました。

授業に全力投球!

画像1 画像1
生活単元学習で、「おおきなかぶ」を学習している様子です。みんなでそれぞれの役割を演じ、やっとかぶが抜けた場面です。 どの授業もみんな一生懸命頑張っています!

南中ソーラン

画像1 画像1
秋分の日も過ぎて、朝夕の涼しさを感じる季節になりました。高3では、先日、体育で「南中ソーラン」の本番を迎えました。みんな法被がお似合いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101