最新更新日:2024/05/29
本日:count up35
昨日:181
総数:175430

学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 中2は、各学級で色や模様を考えて、学級のシンボルとなる学級旗を作りました。好きな色を選び、白い布にアクリル絵の具を使って筆やスポンジ、ステンシル技法等で彩色したり、模様を描いたりしました。みんなの作品が集まり、旗が出来上がると、とても嬉しそうな笑顔になっていました。完成後は、みんなで見合えるように廊下に飾りました。

職業コース一日体験入学

8月28日(金)職業コース一日体験入学が行われました。職業コース三年生生徒が体験ブースを担当し、参加した中学三年生にエプロンのたたみ方やアイロンの掛け方、カフェでの接客、テーブル拭き、スクイージーのやり方など、日々の学習で学んでいることを教えました。「こうするとやりやすいよ。」「上手だね。」など、優しく声を掛ける頼もしい先輩の姿がありました。フードサービス作業のパン作りも披露し、参加した中学生は興味津々で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小2「水で楽しく遊んだよ!」

 8月25日火曜日、学びの広場で「水遊び」をしました。晴れた日に、外で水に触れる心地良さを味わった子どもたちです。まだまだ暑い日が続きます。これからも水遊びを楽しみながら、暑い夏を乗り越えていきたいと思います。

ジュースをのんだよ

小学部6年生は、生活単元学習の「栽培」の授業の締めくくりとして、8月7日(金)にジュースを買って飲みました。
今回、ジュースを買うために使ったお金は、子どもたちが育てた野菜たちを売って得たお金です!1学期最後の日にみんなでジュースを飲んで、頑張ったことを振り返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

暑さにも負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちも、屋上の野菜たちも、日々成長しています。暑さにも負けず、頑張るぞ〜!

「数学科〜図形の学習〜」

数学科の図形の学習では、個別に図形の名称や特徴など学習した後、三角形や四角形などのパーツを使ったパズルをします。完成すると、みんなの好きなあのキャラクターが・・・?完成した後は、それぞれのパーツを、「これは直角三角形!」「これは台形!」など、名称を確認しながら弁別。楽しく復習もできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

画像1 画像1
中1は、これまで音楽の授業で、「リズム遊び」に取り組んできました。手拍子「タン」「タ」や休符「ウン」などを交えながら、好きな食べ物(「むぎごはん」など)をリズムにして表現しました。どの学級も、楽しそうに取り組んでいました。中には学級をリードする生徒もいて、とても頼もしく思いました。

小3「水遊びをしたよ」

8月4日(火)に3年生全員で、水遊びを行いました。ホースで水をかけてもらったり、水鉄砲で撃ち合ったり。びしょ濡れになりましたが、広いグラウンドいっぱい使って目いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被爆75周年平和のメッセージ

職業コース3学年全員で書いた「被爆75周年平和のメッセージ」が、8月6日(木)広島平和記念資料館本館1階に展示されました。平和公園を訪れた多くの人々にメッセージを見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期がんばったね会

小学部4年生は、8月5日(水)に「1学期がんばったね会」をしました。
写真で1学期の学習を振り返り、各クラスのがんばった動画を見ました。
最後に、一人一人が前に出て「がんばったね賞状」をもらいました。4年生からはメダルではなく、初めて賞状をもらいます。賞状をもらう子ども達はとっても嬉しそうでした!1学期よくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業学習(環境美化)

6月23日(火)、7月21日(火)の2回に分けて、高2・3年環境美化グループが、社会人講師をお招きし、ビルメンテナンスの基本技術の習得をテーマに授業を行いました。子どもたちは、講師の話をしっかりと聞き、技術習得のため、熱心に作業に取り組んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

中学部の訪問生は、七夕の取組を行いました。願いを込めた短冊を書いて、音楽を聴きながらベルの演奏にも挑戦しました。音楽とベルの音色の調和に聴き入っているようでした。
画像1 画像1

誕生日会

小学部に入学した訪問生は、学年の友達がお祝いしてくれる誕生日会にスクーリングで参加しました。歌が聞こえるととてもうれしそうでした。ひもを引っ張って上手にくす玉割もしました。
画像1 画像1

体力をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長雨でグラウンドに出られない日が続きましたが、「体力をつけよう!」を合言葉に、室内で組体操やダンスに励んできました。一人だと難しいポーズや動きも、友達と声を合わせてやると不思議とできてしまうものですね。
梅雨が明けたら、青空の下、みんなで思いっきり駆け回りたいですね。

信号を渡ったよ

生活単元学習「信号機を渡ろう」の学習を積み重ねてきた小学部3年生は、7月20日(月)から、学校の前の交差点で、本物の信号機と横断歩道を渡る学習にチャレンジしました。
練習で培った経験を元に、1人で渡ることができた児童、きちんと手を挙げて渡ることができた児童もたくさんいました。
学習の後は、入り口の自動販売機でジュースを買って、美味しく飲むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101