最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:194
総数:449361
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

1月20日(水)働く人に学ぶ会(1学年)2

当初、体育館での開催を予定していましたが、感染症予防のため、急遽ウェブでの開催となりました。初めての試みでしたが、各教室で臨場感を持ってお話しを聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)働く人に学ぶ会(1学年)

総合的な学習の時間「生き方学習」の様子です。講師に、マツダ株式会社の福馬 勉さんをお招きして、「夢をもって最後までやりきることが大切」という演題で、お話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)実力テスト(2年)

2年生も、今日から実力テストです。
これまでの学習が、どれだけ身に付いているかを確かめます。
進路に向けた取り組みの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)後期期末試験(3年)

最後の定期試験となりました。
さすが3年生です。教室は、みんなの真剣さを肌で感じることができるくらい、空気が張り詰めていました。最後まで、しっかりとねばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)研究授業

1年生、国語の研究授業の様子です。
「述語」のはたらきについて考えました。
今日は、広島市教育委員会から指導主事をお招きして、授業づくりについてご指導いただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)模擬面接

3年生、面接練習の様子です。
今日は、1、2学年の先生も面接官役として加わり、緊張感も増しました。
自分を存分にPRできるよう、練習を重ねています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)研究授業

今年最初の研究授業、1年生数学の様子です。
自動車のサイドミラーの死角はどこなんだろう?
作図をしながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)清掃時間2

清掃時間の様子の続きです。
もっときれいにできるところはないかと、隅々まで目を配っている人もいました。
最後は、みんなでふり返ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)清掃時間

清掃時間の様子です。
週の初めに比べて、日差しがおだやかに降り注ぎます。
校内がきれいになっていく様子は、とてもすがすがしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)校内掲示板から

新たな掲示に変わっています。
どこにある掲示でしょうか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)授業風景

2年生、保健体育の様子です。
持久走に取り組んでいます!自分のペースをつかんで一生懸命走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)授業風景

1年生理科の様子です。
力の大きさとバネの伸びを調べています。
集中して、授業に参加していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)ランチタイム

お昼ごはんの様子です。
手洗いを念入りにして、正面を向いて食べます。
早く、おしゃべりしながら食べることができる毎日に戻りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)とある日の朝

おはようございます!
この冬初の雪化粧となりました(ところどころですが)。
冬将軍との戦いの日々ですが、今週もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)委員会

新執行部になり、初めての委員会です。
緊張しながらも、自分たちの仕事に全力で取り組んでいました。
終わった後も「次はもっと上手に運営できる!」と、とても前向き!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)授業風景

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
職業調べで冬休みに調べたことを、新聞の形でまとめています。
いいまとめができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)昼休憩2

昼休憩の様子の続きです。
図書室で静かに読書をして過ごす人もいます。
図書委員の生徒が、本の貸し借りの受付をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)昼休憩

昼休憩、グラウンドの様子です。
昨日に引き続いてとても寒い一日ですが、たくさんの生徒が元気に外で遊びます。生徒会執行委員の生徒たちが、ボールの貸し借り受付をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)清掃時間

今日から掃除の時間も始まりました。
寒風吹きすさぶ中、校舎内に入り込んだ落ち葉などのごみを掃いたり、床などを拭いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)全校朝会

感染症対策のため、全校朝会も教室のテレビ放送で行います。
校長先生から新しい年を迎えてのお話しや部活動などの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

警報及び大きな地震・特別警報・避難情報等への対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042