最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:64
総数:157160
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

とびっこあそび〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(金)

体育でとびっこあそびの学習をしています。
これは、中学年の幅跳びなどにつながる運動です。

体育館にオリジナルの「とびとびアイランド」を作り、跳びながら4つのコースを回っています。
今日は跳ぶ高さをいつもより高くしましたが、子供たちはどうやら余裕のようです(^_^;)

フォーム、高さ、速さ、どれもかなり身に付いているように思います。

1年生 「国語科 じどう車くらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(金)

1年生は、国語科「じどう車くらべ」で説明する文章を読む学習を進めています。
これまで、どのじどう車もしごとに合ったつくりが書かれていることを学習しました。
今日は、これまでの学習を生かして、はしご車のしごとに合ったつくりを見つけるための話し合いをしました。
「自分だったらこのつくりを選びます。その理由は、〜」と上手に話すことができていました。違うつくりを選んでいる子供もいて、話合いが盛り上がっていました。
来週は、いよいよじどう車ずかんをつくります。子供たちは、とても楽しみにしている様子です。

5年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月18日(金)

5年生の作文放送を行いました。

読んだ本の題名は、「警察犬になったアンズ」。
殺処分されそうだったトイプードルのアンズが警察犬になるまでの話です。

いくつもの試練を乗り越えて、警察犬になったアンズに、自分の姿を重ねながら、書き進めていました。
自分の夢についても、気持ちを込め、しっかりと語ることができていました。

☆音楽科 「せいじゃの行進」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金)

昨日のホームページでも
お伝えしましたように、
広島市のコロナ行動基準が、
レベル2に引き上げられたので、
音楽科のリコーダー・鍵盤ハーモニカの楽器演奏は中止となりました。

本日の「せいじゃの行進」は、
音楽室にあるオルガン(1台に6人弾かれるすぐれもの!)を使って、
主旋律の練習しました。

初めて使う楽器に、
興味津々の子供たちです。

3年生は、直ぐに慣れて、
楽しく生き生きと練習していました☆^_^☆

次回は、副旋律や低音部を練習して、アンサンブルする楽しさを体験させていきたいと思います!!

               専科

☆音楽科 「世界の音楽」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)
広島市のコロナ行動基準が、
レベル2に引き上げられたので、
音楽科のリコーダー・鍵盤ハーモニカの楽器演奏は中止となりました。

本日のめあては、
「世界に伝わる いろいろなリズムや歌を楽しもう」です。

はじめに、
「サムルノリ(韓国)」
「サンバの音楽」(ブラジル)」
を鑑賞しました。

感想交流をしたあとに、
サンバのリズムを、
打楽器で演奏しました。
(シェーカー・アゴゴー・マラカス・ギロ・クラベス・タンブリンなど)

4年生 みんな ノリノリで楽しく
演奏することができました。☆^_^☆

              専科

お弁当〜4年生〜

画像1 画像1
12月15日(火)

保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。
校外学習は中止になりましたが、気分転換のため、家庭科室でお弁当を食べました。
子供たちは感染対策のためとはいえ、校外学習が中止になってショックを受けていたのですが、保護者の皆様のお弁当が食べられて満足はできたみたいです!
本当にありがとうございました!

1年生「なわとびに夢中」

画像1 画像1
12月16日(水)

1年生は、体育の学習の時間も、休憩時間もなわとびに夢中です。
休憩時間から教室へ帰ってきて、「今日は、〇回とべたよ!」と嬉しそうに教えてくれます。もっといろんな技ができるようになりたいと毎日練習に励んでいるため、だんだんとこつをつかみ、日々上達していっています。
これからも、できる技や跳ぶ回数をどんどん増やしていってほしいと思います。

1年生「算数アクティビティで大盛り上がり」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(水)

1年生は、算数科の学習で計算カードを使って計算カードかるたをしました。
かるたの他にも、「たしざんじゃんけん」や「ひきざんじゃんけん」「合わせていくつゲーム」などさまざまなアクティビティを楽しんでいます。
さまざまな算数アクティビティを通して、早く正確に計算する力を身に付けていきたいと思います。

理科「ものの重さ」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(水)
 今日は「体積が同じものの重さ」について学習しました。
 体積が同じものの重さを目で見て比べたり、持ってみて予想をしました。
 その後キッチンスケールで計ってみて、体積が同じでも種類によって重さが違うということが分かりました。

2年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月11日(金)

2年生の作文放送を行いました。
今月は、広島市読書感想文コンクールで入賞した児童が発表しています。

読んだ本の題名は、「たぬきの教室」。
原子爆弾が広島の町に落ちた時の話です。
作文発表を聞いていて、原子爆弾が落ちて悲しんだのは、人間だけではなかったのだなぁと感じました。ずっと平和の世の中であってほしいですね。

はきはきとした声で、思いを込めて発表することができていました。

☆習字の学習(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)

書き初めの「強い決意」を練習しました。

ドア・窓を開けて換気をよくし、
蜜にならないように間隔をあけ、
おしゃべりをしないようにして
取り組みました。

初めて長半紙に書きましたが、
2時間ずっと集中して
一生懸命書くことができる
5年生です☆^_^☆

           専科

※冬休みの宿題で留意すること
(3・4・5・6年生)
1、どこで書くか相談する。
2、ビニールシート(新聞紙)を敷く。
3、下じきは ずらして使う。(上→下)
4、お手本は、1月には必ず持ってくる。
5、長半紙3枚書く。(折り線をつけてから)

以上、よろしくお願いします!

九九を頑張っています!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(火)
2年生は今、九九を頑張って覚えています。
今日の算数ではスペシャルゲストの先生が2人来られたので、8の段の九九を聞いてもらいました。

何度も練習して、早く自分のものにしてほしいなと思います(^○^)

平行四辺形の面積の求め方を考えよう〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)

算数科は今日から新しい単元に入って
います。
今日は平行四辺形の求め方を考えました。
今まで学習している長方形の面積の求め方を
うまく使って、どのグループも
考えをまとめ、発表することができました!

年賀状づくり〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月)
今日は、年賀状づくりに挑戦しました^^
おじいちゃん、おばあちゃんへ向けてメッセージを書き、色鉛筆や指スタンプで絵も描きました。
この年賀状を手に取って、うれしい気持ちになってもらえますように!

保護者の皆様へ
年賀状を持ち帰りましたら、おじいちゃん、おばあちゃんの住所と名前を表面にご記入いただき、投函してもらえますと幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

☆図画工作科「アミアミ アミーゴ」「卒業製作(オルゴール」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)
「編んだり織ったりして、生活を楽しくするものを作ろう。」が終わりました。

一人ひとりの工夫がたくさんある
個性的で素敵な作品が出来上がりました☆^_^☆

続いて、
「卒業制作(オルゴール)作り」に
入りました。

天板の下絵を考えて、
彫刻刀で掘り進めています。

オルゴールの曲も決め、
楽しく制作活動に取り組んでいる
6年生です☆^_^☆

             専科

修学旅行記を作ろう!〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)

修学旅行記を作りました。
まず、一番心に残っているところを
理由とともに発表しました。
また、良かったところや課題が残るところ
などを出し合い、6年生に向けて
今日からまた頑張っていこうと話をしました。

「書きたいことが多すぎて巻き物の長さが
足りません!」という子供たちがたくさん。
いっぱい学んで楽しんだ証拠ですね!

保護者の皆様、修学旅行の準備、
朝早くからのお見送り、そして、
帰りのお迎えなど
本当にありがとうございました。

☆図画工作科「ぼく・わたしのくつ」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)

図工科は、
「対象(くつ)をよく見て、ねばり強く、ていねいにかく」の学習を続けています。

今日で、彩色は終わりました。
続けて、詩を考えて書いています。

みんな、
愛情たっぷりの詩を考えていて
いい感じです!!
完成が楽しみです☆^_^☆

           専科

※5・6年生の皆さん、お帰りなさい。
たくさんの思い出が出来たことでしょう。
家庭科で作ったナップザックを背負っている姿を、
ホームページで見て嬉しく思いました。
5年生に聞くと、
○自分が作ったナップザックをちゃんと使えて嬉しかった。
○出し入れ口を丈夫に縫っていたので使いやすかった。
○人が作ったのより、使い勝手が良かった。
○愛着があり、大事に使った。
などとたくさん話してくれました!

修学旅行 2日目 〜5、6年生〜

画像1 画像1
12月10日(木)

解散式が終わりました。
2日間お世話になった添乗員さん、
運転手さん、バスガイドさんに感謝の
気持ちを伝えました。

道徳の時間〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)

今日の道徳では年末の行事「大そうじ」について考えました。

話合い活動では、
「みんなで掃除をすると、気持ちがいいね。」
「いいお正月を迎えられそうだね。」
という考えが出てきました。

今年の冬は大そうじを頑張って、気持ちのよい新年を迎えてほしいなと思います。

修学旅行 2日目 〜5、6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ広島へ帰ります!
バスの中では6年生のイベント係が
山口3択クイズを出してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 臨時司書来校
12/22 臨時司書来校
12/23 臨時司書来校
12/25 学校朝会(防犯教室) 給食終了 教育相談
学校朝会(防犯教室) 給食終了 教育相談 
12/26 冬季休業開始

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007