![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:18 総数:43821 |
1ねんせいのみなさんへ おもちゃ をつくろう その1
とうこうびで,げんきいっぱいの 1ねんせいに あえて
とっても うれしかったです。 「ずこう」のしゅくだいで,おもちゃづくり があります。 「いえにあるもの」でつくるのが,ポイントです。 せんせいも おもちゃをつくりました。 『けんだま』と『いとでんわ』です。 どちらも「かみコップ」をつかってます。 つぎは,ペットボトルをつかってなにかつくってみようかな・・・。 みんなも たのしい おもちゃを つくってみよう! それでは,また。 1ねんせいのせんせい より ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() NHK for school の動画のURLを貼っておくので活用してください。 なお,昨日も話しましたが,道徳の「オン・マイ・ウェイ」の感想を書くプリントについては月曜日に配布予定です。事前に動画を見ておいてもいいですし,月曜日以降に見てもらっても構いません。自分で計画を立てて,進めていってください。 また,その他の課題についても計画的にやりましょう。新しい単元については新しい単元については,自主学習ノートを使ってしっかり復習をするようにしてください。 算数 NHK for school さんすう刑事ゼロ「時計のトリックを見破れ〜対称〜」 https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... 理科 NHK for school ふしぎエンドレス 「人の体のしくみ 消化・呼吸編」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 社会 NHK for school 社会にドキリ 「税金」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 道徳 NHK for school オン・マイ・ウェイ!「目標って何のためにあるんだろう?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/?das_id=D0... お家でできる運動の紹介 3
お家でできる運動の紹介をします。
今回は,ストレッチです。体を動かすスペースがあればすぐにできるのでやってみてください。 柔軟ストレッチの効果や,やってはいけないポイントなどを紹介されている「Smartlog」さんから紹介させていただきます。 各部に分けてストレッチのメニューも分けてあり,とても分かりやすいので見てみてください。 「ストレッチの効果的なやり方。体を柔らかくできる30種類の柔軟体操とは Smartlog」 https://smartlog.jp/100180 また,一部を画像として紹介しますのでご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() 月曜日よりも今日の方が,みなさんから活気を感じました。1ヶ月以上続いた臨時休業で生活リズムが崩れがちだと思いますが,少しずつ取り戻すようにしてください。 来週は,登校日が1日増え,25日(月),27日(水),28日(木)の3日間です。 間違えないようにしてください。登校日までに課題がすべて終わった人については,学校では何の勉強をするか,自分で計画を立てて登校するようにしてください。 図画工作科の課題についてのお知らせです。 「名前アート」を課題に出しましたが,画用紙を配り忘れていました。ごめんなさい。 月曜日に画用紙を配布しますのでよろしくお願いします。 そのため,ホームページに掲載すると言ったことも,来週以降に更新していきます。 各自,確認をするようにしてください。 2年生のみなさんへ やさいのせわ・かんさつ![]() ![]() 学校のミニトマトは、実(み)が少しずつ大きくなっています!これからのせいちょうがたのしみですね。 かんさつカードは書けていますか?とうこう日で見せた見本とおなじものをのせています。絵をかくときは、かきたいものを大きくかくようにしてみてください。よーーくかんさつして、たくさんへんかを見つけてみましょう。 1年、2年、3年、4年、5年、6年のみなさんへ 音楽クイズ(楽器)
音楽室にある、楽器です。
名前を知っていますか?リズム遊びや器楽合奏の時などに使います。 答えてみましょう。また、演奏のまねをするのもよいですね。 ![]() たんぽぽ学級のみなさんへ 野菜のなえ 正解は…![]() ![]() そして、今週からの分散自主登校で みんなに会えると思うと、とてもうれしく、楽しみです。 少し前に出した「野菜の苗の問題」、何かわかりましたか? きゅうりとピーマンです。 野菜の苗もずいぶんと大きくなりました。 きゅうりやプチトマトには、花のつぼみもできています。 早く、みんなでお世話したいですね。 2年生のみなさんへ おうちのまわりで見つかるかな?![]() ![]() さて、おうちでのべんきょうもがんばっていますか?せいかつのしゅくだいで「おうちのまわりで見つかるかな?」というしゅくだいがあります。どのくらい見つけられましたか?高南小学校の二かいのろう下のそとには、つばめのすがあり、つばめが赤ちゃんをそだてています。このつばめはコシアカツバメというしゅるいです。先生のおうちにもつばめのすがあります。みなさんのおうちはどうでしょうか。ほかのしゅるいのつばめもいるのでさがしてみましょう! おうちのまわりでは、いろいろなしょくぶつや生きものを見つけることができると思います。プリントにのっているものがわからないときは、インターネットやずかんでしらべてみてもいいですね。 6年生のみなさんへ![]() みなさんと約1ヶ月ぶりに会い,元気な顔を見ることができ,先生は安心しました。 緊急事態宣言が解除されましたが,県内でも新型コロナウイルス感染症の感染がゼロになったわけではありません。油断せず,これまでと同様に健康に留意して日々を過ごしてください。 また,臨時休業中の課題でわからないことがあったら,登校日のときに聞いてください。 今週の課題に関する「NHK for school」の動画のURLを貼っておくので活用してください。 理科 NHK for school ふしぎエンドレス「火が消えるには?」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 社会 NHK for school 社会にドキリ「国民主権」と「平和主義」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 道徳 NHK for school オン・マイ・ウェイ!「動物と生きるためには?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/?das_id=D0... 難しいところもあるとは思いますが,頑張って課題に取り組んでください。 分散自主登校について
18日(月)より分散自主登校を開始しました。
学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するため、教室の換気や消毒はもちろん、靴箱で靴を履き替えるときに間隔をあけることや教室に入る前にはしっかり手洗いをすること、対面通行を避けるため校内を一方通行にするなどの工夫をしています。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(4) 【理科】![]() ![]() 左の写真を見てください。前の記事で種子が発芽したA(シャーレに種子を入れて綿に水をしみこませたもの)と同じように準備したEを戸だなの中に入れて、戸を閉めておきました(中は真っ暗)。その結果、写真のように数日で発芽したのです。つまり種子の発芽には日光(光)は必要ないということが分かりました。ちょっと意外ですね。 では、ここで問題です。種子が発芽するために必要なものは、水・空気・適した温度ですが、右の写真のように、ビーカーの中に水を入れて、インゲン豆の種子を沈めたところに、エアポンプの空気をあてると、発芽するでしょうか。考えてみてください。 ※発芽に必要な水・空気・適した温度(エアーポンプから出る空気の温度は、気温と同じとします。)はそろっています。でも、こんな環境で、発芽するのでしょうか。 1年、2年、3年、4年、5年、6年のみなさんへ (音楽) 教科書を見てみよう![]() (1年生 おんがくのおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (2年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (3年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (4年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (5年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (6年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... 給食レシピを紹介します。![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ アサガオのえをかきました。![]() せんせいのアサガオは めがでたので, よ〜〜〜〜〜く みて えをかきました。 みんなも じぶんの アサガオのめ がでたら, せんせいよりも もっと よ〜〜〜〜〜く みて えをかきましょう。 まだ めがでてないひとは, もうすこしで かならず めがでるから あきらめずに きもちをこめて そだてましょう。 それでは、あしたは がっこうで あいましょう。 1ねんせいのせんせい より ![]() 5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(3)【理科】![]() ![]() まず、なぜCは発芽しなかったのでしょうか。それは、Aと比べるとわかります。AとCの違いはシャーレの中に入っている水の量です。 Aは綿に水をしみこませただけですから、種子には水も空気もふれています。Cは種子が水の中にしずんでいるのだから、水はあっても、空気には一切ふれていません。 つまり、Cが発芽しなかったのは、「種子に空気がふれていなかったから」となります。 では、Dが発芽しなかった理由は何でしょうか。それも、Aと比べるとわかります。AとDの違いは、Aは5月の気温(最近暖かいですね)の部屋にシャーレを置いていて、Dは冷蔵庫の中という、温度の低い場所にシャーレを置いていたことです。つまり、AとDの違いは温度ということになります。 よって、Dが発芽しなかったのは、「インゲン豆の種子が発芽するために、適切な温度がなかったから」ということになります。 みなさん、分かりましたか。 これまでの学習をまとめると、種子が発芽するために必要なものは、水・空気・適切な温度ということになります。 次回の記事でもインゲン豆の種子関係の問題を出そうと計画中です。お楽しみに。 6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いためにちょう戦しよう!
スクランブルエッグを作ってみましたか?
次は、野菜いためを紹介します。教科書を参考にしましょう。 たまご料理に野菜いためをそえてみるのもよいですね。 また、いろいろな野菜を使って野菜いためを作るのもよいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いため2
火かげんに注意して やけどをしないように気をつけて調理しましょう。
![]() ![]() 6年生のみなさんんへ(家庭科) 野菜いため続き![]() ![]() チャレンジしたことを 書いてみましょう。 調理をするときには、おうちの人に 火を使うこと・調理をすることを知らせてから、 チャレンジをしましょう。 3年生のみなさんへ なわとびチャレンジ![]() みなさんは、このお休み中、体を動かしていますか? 宿題の中に、なわとびカードがあります。 「まえとびがたくさんできるようになる。」や「交差とびができるようになる。」など、自分で目標を決めて、どんどんチャレンジしてみてくださいね。 来週の火曜日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 1ねんせいのみなさんへ アサガオは どうですか?![]() ![]() みなさんの アサガオは どうですか? がっこうにきたときに おしえてください。 それでは,また。 1ねんせいのせんせい より |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |