最新更新日:2024/06/13
本日:count up27
昨日:46
総数:127141

西部埋立第五公園の見学2 (4年生)

画像1
画像2
画像3
 西部開発事業の石碑も,見ました。西部埋立第五公園の「西部の門」の近くに,ひっそりと立っています。書いてある文字に興味をもって,一生懸命調べていました。
 公園の入口にある,今年設置されたばかりの,ドラゴンフライズのマンホールも見て帰りました。

西部埋立第五公園の見学 (4年生)

画像1
画像2
画像3
 井口明神小の学区に残されているものを見に,西部埋立第五公園に行きました。
 「西部の門」と呼ばれている,石碑を見に行きました。商工センターが良い漁場だったことや,漁師さんたちの残念な思い,広島の発展を願う思いを表現した石碑を,実際に間近に見て,いろいろ感じたことと思います。
 現場に行って学ぶことは,貴重なことだと改めて感じました。

文化庁芸術鑑賞体験2 (4〜6年生)

画像1
画像2
画像3
聞いた楽器は,しの笛と箏(そう)です。

文化庁芸術鑑賞体験(4〜6年生)

画像1
画像2
画像3
 4〜6年生が,文化庁芸術鑑賞体験をしました。
 素晴らしい音色の演奏に,みんな聞き入っていました。

「草津」の学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の「郷土の歴史」の学習で,井口明神学区にはない,お寺や神社がたくさんある「草津」の町の学習をしました。
 例年は,草津の町に出かけていって,グループごとに地域の方に案内してもらって見て聞いて学んでいます。しかし今年は,感染症対策もあり,教室でパワーポイントの写真を見ながら,何度も草津に行っている教員の説明を聞いて,学習をしました。
 井口明神学区にはない,歴史や伝統を感じることができたと思います。

安全ボランティアの方に感謝する朝会

画像1
画像2
画像3
 朝,テレビ放送で全体朝会がありました。
 毎年11月の子ども安全の日に合わせて,毎朝,寒い日も雨の日も,子どもたちの安全を見守るために立ってくださっている「安全ボランティア」の方々に,お礼の言葉を伝えました。
 校長先生と,安全ボランティアの代表の方がお話された後,ピンクコースと緑コースの児童代表として,4年生の2人が,感謝の言葉を伝えました。
 朝会の後,校長室で,4年生が書いたお礼の手紙を冊子にしたものをお渡ししました。
 いつもありがとうございます。そして,これからも,よろしくお願いいたします。

野外活動【2】 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 食堂で,間隔をしっかりとって昼食をいただきました。
 午後からも,アスレチックで遊ぶなど,体をしっかり動かすことができました。
 退所式をして,しっかり挨拶をして,帰りました。
 あっという間の1日でしたが,けがや病気もなく,元気に行ってこられて,良かったです。

野外活動【1】 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 延期が続きましたが,日帰りという形で,三滝少年自然の家へ野外活動に行くことができました。
 午前中は,山の中で,オリエンテーリングを頑張りました。
 午後も,仲間と協力して,楽しめたら良いですね。

コンピュータールームでの学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 コンピュータールームで学習をしました。
 パソコンで指定された内容が達成できるように指示を出して,うまく動けばクリアできるようなゲームを使って,プログラミングの初歩を学びました。
 子どもたちは,パソコンを使った授業が好きなようなので,また行けたらと思います。

理科の実験あれこれ(4年生)

画像1
画像2
画像3
 理科の「ものの温度と体積」という単元に入り,理科室で実験をしながら学習を進めています。お湯やカセットコンロを使うので,安全面に細心の注意を払いながら,実験をしています。
 班で協力をして,一段レベルの高い学習に取り組んでいる子どもたちです。

芸術鑑賞(高学年)

画像1
画像2
画像3
 高学年も,芸術鑑賞をしました。
 知っている曲がたくさんあって,心が癒やされたり,うきうきした気持ちになったりしたようです♪
 感想を含めて,お礼の手紙を書きました。
 こんなときだからこそ,音楽の力は素晴らしいものだなと,再認識しました。

芸術鑑賞(低学年)

画像1
画像2
画像3
 体育館で,芸術鑑賞をしました。
 「パーカッション アンサンブル パルス」のみなさんに来ていただいて,打楽器による素敵な演奏を聞くことができました。
 楽器紹介や,「剣の舞」「天国と地獄」「パプリカ」「ジブリメドレー」「千本桜」などの演奏があり,素晴らしい音色にうっとりしたり,乗ったりしていました。音楽っていいなと,改めて感じることができた時間でした。
 低学年と高学年に分かれて,今年度初めて体育館に集まりました。静かに鑑賞することができて,素晴らしい態度でした。

短縄週間(高学年)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩に高学年が,運動場いっぱいに広がって,音楽に合わせて短縄をしました。
 長く跳び続けるだけでも疲れますが,様々な飛び方を織り交ぜながら,頑張っていました。来週もあるので,引き続き短縄に親しんでほしいと思います。

修学旅行(12)

画像1
画像2
 瀬戸大橋の与島サービスエリアを,予定通りの時間に出発しました。
 写真のような景色を見ながら,もしかしたら夢の中で,帰路についています。
 帰ってから,どんな話が聞けるか,楽しみですね。

修学旅行(11)

画像1
 与島サービスエリアで,修学旅行最後の買い物です。
 地域共通クーポンを使い切るべく,頑張りました。

修学旅行(10)

画像1
画像2
画像3
 瀬戸大橋の与島サービスエリアで,橋の中を見せていただくなどして,勉強をしました。なかなか橋の中を見ることはできないので,良い経験になりました。

修学旅行(9)

画像1
画像2
画像3
 金刀比羅宮の上まで,みんな登り切りました。
 校長先生も,お疲れ様でした。
 下山して,お土産タイムです。

修学旅行(8)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行,最後の食事を終えて,金刀比羅宮の階段を,上へ上へと登っています。
 良い天気に恵まれ,疲れていますが,楽しく歩いています。

短縄週間

画像1
画像2
 今週と来週は,短縄週間です。
 低学年と高学年に分かれて,運動場でいっぱいに広がって,長い休憩時間に縄跳びをしています。
 体育委員は,前で見本の演技を頑張っています。

修学旅行(7)

画像1
画像2
画像3
 今年オープンしたばかりの,「四国水族館」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430