最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:35
総数:69067
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

積み木で遊んだよ

たんぽぽ組では積み木遊びをする友達が増えてきました
積み木を並べたり、高く積み上げたり、お城を作ったりしました
友達と一緒にすると楽しいね😊
片づけも頑張っています🎵

画像1
画像2
画像3

あじさい作り

画像1画像2画像3
幼稚園の園庭に きれいな「あじさいの花」が咲いています。

「あれっ?小さいお花がいっぱいついてる」
「いろがなんかちがうね」といろいろな事を発見!

お花をみた後には、5歳児 のばら組が画用紙にあじさいの形を描いて切って…
お花のスタンプも自分で作りました。

「きれいなお花がいっぱいできてきた☆」
「スタンプたのしいねぇ〜」
お部屋の中にも きれいなお花が咲きそうです☆

何ができるのかな?

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組が何かおもしろそうなことを始めました

何ができるのかな?

友達と考えを出し合って進めています

明日が楽しみです

野菜の収穫

夏野菜のきゅうりの収穫

「大きくなってる!!」
「きゅうりのおつけものって おいしいよねぇ〜」

どんなお料理になるのかなぁ〜
画像1
画像2

野イチゴ

画像1
こんな実ができているよ

園庭から畑にあがる階段の近くだよ

サツマイモの苗植え

画像1画像2画像3
サツマイモの苗を植えました

植え方の話を聞き

畑では、5歳児のばら組がペアの4歳児たんぽぽ組を優しくリードしていました

たんぽぽ組ものばら組の植え方を見ながら上手に植えました



サツマイモの苗植え

画像1
画像2
「大きなお芋ができるといいね」

「楽しみだね」

「大きな大きなお芋になあれ」

水やりもしました

ツマグロヒョウモンが・・・

ツマグロヒョウモンのサナギが

2ひきチョウになりました!!

のばら組が呼びにきました

「チョウをにがすよ」

「元気でね」・・・
画像1
画像2
画像3

背比べ

画像1
大きくなった とうもろこしと 背比べ

「どこにできるのかな?」
「お花は咲くのかな?」

とうもろこしの生長が楽しみな子供たちです

友達にプレゼント

画像1画像2
なかよし広場(未就園児の広場)のお友達が遊びに来るのを楽しみにしていた のばら組
「瀬野幼稚園にいっぱいいる カエルを作ってプレゼントしよう〜」と張り切って作りました。

「ちいさいおともだち よろこんでくれるかな〜」
かわいいカエルさんがいっぱいできました☆

砂場で遊んだよ

4歳児 たんぽぽ組がクラスのみんなで砂場に行きました

のばら組が遊んでいるのをよく見ていて

山を作ったり、川を作ったり、橋を作ったり

「ここ(の水)は冷たい!ここ(の水)は温かいよ!」

日が当たる場所と当たらない場所に気づいたようです


画像1
画像2
画像3

にこにこルームでは

にこにこルームでも遊びました

今年度は、にこにこルームにも

たくさん遊びに来てね
画像1
画像2
画像3

なかよし広場

通園バックやシールノートを作ろう

おうちの人と一緒に素敵なバックを作りました




画像1画像2画像3

なかよし広場

画像1画像2画像3
初めてのなかよし広場がありました

ようこそ瀬野幼稚園へ 戸外では

シャボン玉をしたり、砂場で遊んだり

一緒に楽しい時間を過ごしました

こんなのできるよ!

4歳児 たんぽぽ組が
「見て見て」「こんなのできるよ」
友達と一緒にうれしそうにチャレンジしていました
画像1
画像2
画像3

4歳児 たんぽぽ組もチャレンジ

画像1画像2
スケーターにチャレンジする友達を見て

私もやってみよう!

友達と一緒にいろいろチャレンジ!

5歳児 のばら組 仲良しの友達3人が

いろいろな固定遊具にチャレンジしていました

友達の刺激を受けてやる気がでてきました

あきらめず取り組む姿が素敵でした
画像1
画像2
画像3

生き物

5歳児 のばら組は生き物が大好き

図鑑で調べたり友達と考えたりしながら

小さな命を大切に育てています

今日は、園庭でダンゴムシの赤ちゃんや

ツマグロヒョウモンの幼虫を発見
画像1
画像2
画像3

カエルさんの気持ち

カエルが大好きなのばら組さん。

「なんだか色が変わってきてる」「おなかがすいたのかな?」
「そろそろおうちに帰してあげたほうがいいかな。」

「自分でジャンプしてでられるかな?」「手伝ってあげようよ」
「元気におうちに帰って行ってるね。うれしそう!」

カエルの気持ちを考えながら、おうちに帰してあげるために、友達といろいろな事を話し合いました。



画像1
画像2

しずく

画像1画像2画像3
昨日は、大雨でした 警報が出て心配しました
4歳児 たんぽぽ組の部屋では・・・

「雨つくろう」「雨つくりたい」
「しずくができたよ」
「目をかこう」
「あそぼう♪」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994