最新更新日:2024/06/11
本日:count up109
昨日:140
総数:512985
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

修学旅行

画像1
画像2
画像3
秋芳洞入口付近に移動しています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
化石採集、後半戦です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
館内見学、後半戦です。

修学旅行

画像1
画像2
秋吉台科学博物館、後半戦です。入れ替わって化石採集とビデオと館内見学をしています。

今日も元気にあいさつ運動 11月26日(木)

画像1
画像2
画像3
本日のあいさつ運動の担当は、4年2組でした。
待っている姿もきちんとしています!
遅く来た児童にも、「ここにランドセル置いたらいんよ。」と声をかけている優しい4年生です。あいさつの声も大きくて、もうすぐにでも高学年の仲間入りができそうです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
ビデオで学習したグループは、博物館の中を見学しています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
どんな化石か、科学博物館の方に教えてもらっています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
化石採集の様子です。
ゴーグル、軍手を装着してハンマーで石を割っています。割ったら薄めた塩酸で溶かした後、水に付け、きれいにします。

修学旅行

画像1
秋吉台科学博物館にやってきました。化石採集とビデオ学習に分かれて学習がスタートです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
秋吉台で、まず学級ごとに写真撮影です。写真撮影の一瞬、マスクを外して「エアーポーズ」です。(にー!シー!を言わないということです。)

修学旅行

画像1
画像2
画像3
秋吉台に到着しました。

修学旅行

画像1
修学旅行団は、まもなく秋吉台に到着予定です。

修学旅行

画像1
画像2
修学旅行団は、下松SAでトイレ休憩をとりました。「少し軽くなって」(ガイドさん談)8:50出発して、一路秋吉台に向かっています。
2号車では、「悩み事」→「アドバイス」のゲームで盛り上がっています。(もちろん大声ではありません。)

修学旅行

画像1
8:00現在、宮島SA付近を走行中です。バスは背が高いので眺めがいいです。海を見て「わぁ、きれい!」と歓声が上がりました。

修学旅行

画像1
画像2
7:40広島インターから山陽自動車道に入りました。これから、秋吉台に向けて走ります。
バスの中は、ガイドさんの楽しいお話で笑いが起きています。
子供達から、好きな食べ物は?行ってみたい国は?と質問攻めです。2号車のガイドさんは、お肉が好きなようです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
7:20出発しました。お見送り、ありがとうございました。

修学旅行 いってらっしゃい

画像1
画像2
笑顔いっぱいの出発です。
ワクワクした気持ちが伝わってきました。

今日から修学旅行

画像1
6年生は、今日から修学旅行です。
うれしいことに、全員元気に出発することができます。写真は、出発式の様子です。たくさんの保護者の皆様、先生方が見送りに来てくださいました。

落花生の収穫

 各クラスの代表の子に手伝ってもらい,落花生を収穫しました。
出てきた落花生を見て,「ピーナッツだ!」「すご〜い!!」などの声が聞こえ,見ている人も楽しみながら収穫することができました。
その後,収穫した落花生の数が何個あるのかみんなで予想もしました。
ピタリ賞だった人は何かいいことがあるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

はずむ心,抑えて抑えて 11月25日(水)

画像1
 6年生は明日から修学旅行です。
 新型コロナウイルスに感染しないよう,これまでにない対策をしながらの修学旅行となります。
 授業中,「楽しみだ!」「今晩,眠れないかもしれない!」と喜んでいたようです。先ほど下校していきましたが,後ろ姿に楽しみな気持ちがあふれていました。
 今日は,荷物の準備をして,早めに寝て,熱が出たり怪我をしたりしないよう,ゆっくり過ごしてほしいと思います。体調を万全にして,元気に行きたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021