最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:35
総数:69069
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

ホワイトボード掲示板

密集を避けるため

職員室前のホワイトボード掲示板に諸連絡を書きます

また、HPを活用して情報発信も行っていきたいと思います

毎日 確認をよろしくお願いいたします
画像1

クイズ クイズ はなのクイズ

このはなは せのようちえんのにわのどこにさいているでしょうか?

そして、このはなのなまえはなにでしょうか?

6がつにようちえんにきたときにさがしてみてね
画像1

園庭清掃

画像1
画像2
画像3
地域の方が瀬野幼稚園の園庭の草刈りをお手伝いしてくださました

ありがとうございました

先生たちも草抜きや花壇に花を植えました

「色水にして遊ぶかな」想いをめぐらしながら・・・

6月からの再開を楽しみにしています

園庭も気持ちよくなりました


クイズ クイズ 花のクイズ

このはなは、ようちえんのどこにさいているでしょうか?

なまえをしってますか?

6がつにようちえんにきたらさがしてみてね
画像1

いきものクイズ Part3 答え

いきものクイズ Part3の答えは、「テントウムシ」でした。

なんと!さなぎから出てきている所を発見!!
最初は黄色い体だったのが、少しずつ黒い点ができ、赤色に変化していきました。

赤色になるには、1日かかりましたよ☆

画像1

メダカ

画像1
画像2
地域の方から頂いたメダカが、幼稚園に仲間入り。
そのメダカが、卵を産みました。

そして、昨日可愛い赤ちゃんが出てきました。

これから大きくなるのが楽しみです。

ザリガニ

ザリガニさんのおうちが、きれいになりました。

水草にも可愛い花が咲きました。

さて、1ばんしたのしゃしんのなかには、なんびきのザリガニさんがかくれているでしょうか?
アナカリス
一番大きなザリガニさん
ザリガニクイズ

4歳児 たんぽぽ組の自主登園日

画像1
画像2
画像3
「ブランコ 楽しいな! だいすき」
「砂場で友達とあそんだよ」
「(4月に先生や友達と遊んだ)色水がやりたい!!」
「いっぱい遊んで楽しかったよ」

4歳児 たんぽぽ組も並んで手洗い

幼稚園では 廊下に2mの間隔で目印テープと表示を貼るなど 身体的距離の確保を可視化しています

4歳児 たんぽぽ組も自然に並んで手洗いができました

登園時 外から保育室に入る時 トイレの後など様々な機会において こまめな手洗いを徹底しています 手洗いは30秒程度かけて水とせっけんで丁寧に洗います

画像1
画像2

カエルジャンプ 作り方

登園日に持って帰った、折り紙のカエルさん。
子供達も「つくりた〜い」と喜んでくれて、先生達も嬉しかったです。

おうちの人と一緒に作ってみてね☆
画像1
画像2

カナヘビも出てきたよ!

4歳児 たんぽぽ組の自主登園がうれしかったのか いろいろないきものがでてきました

カナヘビもでてきました

「カナヘビくん カエルさんだよ」「友達つれてきたよ」

カナヘビくんと カエルくんのご対面!!

たんぽぽさんが帰る時には、
カエルくんは、たんぽぽさんのおうちへ、カナヘビくんは、幼稚園の庭へ
さようなら!!

画像1
画像2
画像3

カエル

4歳児 たんぽぽ組さんが来て カエルも大喜びで出てきました

一匹、見つけて追いかけていると
「カエルさんきょうだいだ!」


「見て見て」「なになに?」「カエルだよ」
「3びきいるんだよ」


画像1
画像2
画像3

えびのお洋服

たまごを持っているお母さんエビを見ていると…

脱皮したきれいな皮がありました。
半透明で、手足まできれいに脱いでいましたよ。

画像1

いきものクイズ part4 こたえ

いきものクイズ part4 こたえ

ミナミヌマエビ 2ひき でした!

せのようちえんには、おなかにたまごをかかえているえびが 3びきいます

あかちゃんがうまれるひがたのしみですね

画像1
画像2
画像3

市立幼稚園おうちで遊べる動画の追加

広島市立幼稚園19園の先生たちの「おうちで遊べる動画」に「うちわでポンポンゲーム」と「からだをうごかしてあそぼう」の2つが追加されました

是非見てくださいね

右側のリンク「ひろしまっこ学びの広場」>学習動画>幼稚園
画像1

たんぽぽ組 自主登園日

画像1
5月27日(水)は、4歳児たんぽぽ組の自主登園日です。

明日は、いいお天気になるといいですね。

おさるのもんちゃんと先生達も待っているよ。

こまめな手洗い

引き続き、こまめな手洗い、うがいを徹底します。

今日は顔洗いもして、すっきりです。

さすが、のばら組!!丁寧に洗えています☆



画像1画像2

ドミノ

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組の自主登園


大好きなドミノで遊びました

体をしっかり動かして遊んだよ!

雨が降ってきました

外で遊べなくなったけれど 遊戯室で元気いっぱい体を動かして遊びました
画像1
画像2

巧技台 楽しいな!

画像1
画像2
遊戯室に巧技台を出しました

すべり台や一本橋 楽しいよ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994