最新更新日:2024/06/06
本日:count up21
昨日:31
総数:68967
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

当番表を作ったよ

画像1画像2
4歳児たんぽぽ組はパスを使って
当番表に自分の顔を描きました😊
顔の周りには好きな物を描き楽しそうでした
「明日は誰の当番?」と自分の番になる日が待ち遠しいようです✨

イヌホオズキ

実がなるイヌホオズキが園庭にたくさん出てきています

4歳児たんぽぽ組が小さな可愛い手にいっぱい集めていました

他の場所では、ままごとのおかずにしようと友達と集めている子もいました


画像1
画像2
画像3

けん玉

5歳児のばら組が

「見て 見て」けん玉の中皿にのるようになっていました

夏休みにみんな頑張っていたようです


画像1
画像2

どろんこ楽しいな☆

画像1
画像2
画像3
砂場で水を流したり、泥ダンゴを作ったり、暑いこの時期ならではの水や土に親しむ遊びができました

砂場では、裸足になっていたので
「あれ?こっちは冷たい…こっちは暑い…」と、陰と日向の温度の違いに気が付いたようです

自分で体験して考える事で、科学の芽が育っていきますね☆

登園風景

「おはようございます」

元気な声が幼稚園にもどってきました

うれしいです
画像1
画像2

ソーシャルディスタンス(4歳児たんぽぽ組)

トイレや手洗いを待つ時の表示を変えました

早速、4歳児たんぽぽ組も表示の絵を真似て 待っていました

「見て見て」いろいろなポーズをして楽しそうでした

画像1
画像2

ソーシャルディスタンス(5歳児のばら組)

5歳児のばら組のポーズはちょっと難しそう

しかし、さすがのばら組 ポーズも決まり得意そうでした
画像1
画像2

カマキリ

画像1
5歳児のばら組が家で捕まえた大きなカマキリを持ってきました

瀬野幼稚園でも 毎年運動会頃になると たくさんカマキリが出てきます

楽しみですね


バッタ

バッタを見つけました

瀬野幼稚園は、自然豊かな環境です

虫の鳴き声は、秋の気配を感じます

さあ、子供たちが大好きな虫と出会える季節になります
画像1
画像2

始業式

今日は、二学期始業式でした
久し振りに会えてみんなうれしそうでした

長く会えなかったけれど 昨日まで会っていたように
すぐに慣れて 話をしていました 

身支度を進んでする姿や静かに話を聞く態度は、一学期に身に付けた生活行動ができていて素敵だなと感じました。
御家庭で生活リズムを大切に夏休みを過ごしてくださったことが伺えました
画像1画像2

まっているよ♪

画像1画像2
いよいよ明日、8月27日(木)から2学期が始まります。

元気に過ごしていましたか?

みなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。

休み中の話を聞かせてくださいね♪

2学期も元気いっぱい遊ぼうね!!

ソーシャルディスタンス

画像1画像2
いよいよ明日から幼稚園が始まります

先生たちで、テラスのソーシャルディスタンスの表示が新しくなりました
今度はバランスのポーズの表示です

トイレ等の順番待ちの間に、上手にバランスをとって待てるかな

秋が少しずつ近づいてきているかな?

画像1
幼稚園の小山の上に、ヨウシュヤマゴボウの実が熟れ始めました

実の房軸だけが赤い色をしています

実は熟すと紫から黒っぽく変わっていくよ☆

色が変身していくのも楽しみですね

野菜の花

画像1
画像2
オクラの花とナスの花

きれいな花が咲きました

今日の稲

画像1
画像2
今日の稲

ぐんぐん生長しています


園庭整備

画像1画像2画像3
園庭の低くなっているところに土を埋めました

明日は、園庭でいっぱい元気に遊ぶ子供たちの姿を楽しみにしている先生たちでした

ボタンがふたつ

「ボタンがふたつ」
遊びながらボタンを通すことが楽しめます

あおむしやてんとうむしにも変身しますよ

にこにこルームにあります
遊びに来てください


画像1
画像2
画像3

絵本のポケット

画像1
にこにこルームに絵本を入れるウォールポケットがやってきました

パッチワークのかわいい動物の横にある5つのポケットに、
絵本が入ります

おすすめの絵本を入れようと思いますので、たくさん読んでくださいね

幼稚園見学

瀬野に最近引っ越された 3歳になったお子さんとお母さんが幼稚園の見学に来てくださいました

にこにこルームも気に入り「また来ようね」と話しながら帰られました

なかよし広場やにこにこ広場の紹介をしました

また遊びに来てください


画像1画像2

咲いたよ

朝顔の花が咲きました
紫色がとてもきれいです
次は何色が咲くのかな?
楽しみですね(^^♪
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994