最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:207
総数:389460
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休明けの今日は,お弁当持参の日でした。保護者の皆様,お忙しい中,お弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。どの教室でも嬉しそうに食べる子どもたちの様子を見ることができました。

 1枚目の写真は,あおぞら学級の様子です。いつもは,交流学級で給食を食べますが,今日は学習の流れで,あおぞら学級で食べています。2枚目は,2年生の様子です。「おいしい?」と聞くと,「はい。」という返事がありました。3枚目は,3年生の様子です。笑顔で食べる様子を見ると,こちらまで幸せな気持ちになります。

コンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数科の時間にコンパスを使って円をかいていました。難しい作業ですが,上手に扱うことができるようになっていました。円をかくためには,コンパスの針が動かないように,針の方に力を入れたり,回す方向にやや傾けながら回転させたりというこつがあります。そのこつをつかんだ子どもたちは,自由自在に円をかいていました。複雑な模様にもコンパスを使って挑戦していました。

平和資料館開館のお知らせ

画像1 画像1
 本川小学校平和資料館は,昨日(10月24日),本校の運動会のため,休館いたしましたが,本日から通常どおり開館しております。北門より直接お入りください。
 なお,通常,平日は,事務室にて受付を行いますが,明日(10月26日),本川小学校は運動会の代休となりますので,平和資料館で直接受付を行います。明日お越しになる方も,今日と同様に,直接北門よりお入りください。係の者が対応いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

運動会(体育参観日)のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(土)爽やかな秋晴れの下,令和2年度運動会を開催することができました。
 今年度の運動会は,感染症防止対策を講じ,体育参観日として,例年とは,違う形での開催となりました。様々な制約があり,保護者の皆様には,不便をお掛けすることとなりましたが,温かく受入れてくださいました。運動会が終わって下校する子どもたちは,明るく晴々とした表情で,何よりも嬉しく思いました。これもひとえに,運動会に対する保護者の皆様のご理解とご協力のお陰です。

 PTA執行部の皆様には,朝早くから,保護者の皆様のリボンの確認や入場や退場の誘導などをご協力をいただきました。お陰様で,スムーズに移動していただくことができました。1枚目の写真は,ご協力くださったPTA執行部の皆様の様子です。

 地域の皆様には,練習から当日にかけて,音楽や放送の音が響きご迷惑をお掛けしたことと思いますが,いつも温かく快く見守ってくださいました。今年度は,入場制限のため,観覧していただくことが叶いませんでしたが,次年度はご案内できることを願っております。

 こうして,子どもたちを支えてくださる全ての皆様のお陰をもちまして,運動会(体育参観日)を無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会(体育参観日)閉会式 校長あいさつ

画像1 画像1
 運動会の閉会式で,次のようなあいさつをしました

【校長あいさつ】
 運動会が終わりました。本部席にいると,スタートラインに立つ皆さんの緊張感が伝わってきました。皆さんの走る姿を応援しながら思ったことは,「一生懸命は格好いい。一生懸命は人の心に響く。」ということです。1位にならなくても,例え最後にゴールしても,一生懸命に走る姿は,本当に格好よく,見ていて感動しました。

 1年生は,初めての運動会。ラジオ体操を何度も練習したので,上手になりましたね。
 2年生は,1年生と一緒に練習してきて,よいお兄さん,お姉さんとしてお手本になっていましたね。
 3年生は,棒を握って走る二人の呼吸がぴったり合っていましたよ。練習のときより,うんと上手にできました。
 4年生は,箱を積むと言葉ができ上がる楽しい仕掛けがありました。スローガンを作ったのは4年生でしたね。ありがとう。
 5年生は,笑顔がとてもよかったです。5年生の心が一つになっているのが伝わってきました。野外活動で深めた友情がさらに深まりましたね。
 6年生は,最後の運動会。平和への願いを込めた演技は完成度が高く,感動しました。立派なリーダーに成長した6年生を誇りに思います。後期の始業式で話した「チャンス チャレンジ チェンジ」を実現した皆さんでした。

 運動会のスローガン「ワンチーム 希望をもって かがやこう」のとおり,今日は,みんな輝いて見えました。このスローガンは,これからも本川小学校のスローガンとして,みんなで心を一つにしたワンチームで,いろいろなことに挑戦していきましょう。

運動会 開会式・閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の運動会は,子どもたちの3密を避けるためにも,低・中・高学年のブロックごとに実施しました。そこで,開会式・閉会式も,一堂に会する方法をとらず,校内一斉の放送により行いました。

 左の写真は,開会式で児童代表の言葉を述べる6年生の様子です。右の写真は,閉会式で,同じく児童代表の言葉を述べる6年生の様子です。言葉だけで聞き手に伝える放送は,なかなか難しいものですが,二人とも力強い明瞭な声で,堂々と言葉を述べていました。さすが6年生です。頼りがいのあるリーダーに成長しました。

運動会 高学年 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でした。「無限の彼方へ さあ!100m」と「本川エイサー〜平和の願いを込めて〜」に出場しました。写真は,「本川エイサー〜平和の願いを込めて〜」の様子です。6年間の平和学習と重ねて,平和への祈りを込めて踊りました。感染症防止対策により制限も多い中にもかかわらず,完成度の高い演技。6年生の子どもたちの「最後の運動会」に掛ける思いを感じることができました。子どもたちは,本川小学校の立派なリーダーに成長しました。感動しました。

運動会 高学年 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,「ゴールへ向かって Go for it!」と「Five of Fire」に出場しました。写真は,「Five of Fire」の様子です。子どもたちの笑顔が輝いています。練習のときから,子どもたちの心が一つになっているのがよく分かりました。野外活動で深めた友情がさらに深まったことを感じた演技でした。

運動会 低学年 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,「カーブだ らんらん」と「ラジオ体操 にこにこポンポン」に1年生と一緒に出場しました。1枚目の写真は,「カーブだ らんらん」の様子です。1年生までは,直線を走りましたが,2年生からは,カーブのあるコースを走ります。2枚目の写真は,ラジオ体操の様子です。指の先までぴんと伸ばして,とてもきれいです。3枚目の写真は「にこにこポンポン」の様子です。練習のときから,1年生のよいお兄さん,お姉さんとして立派な手本を見せてくれました。

運動会 低学年 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,「ラジオ体操 にこにこポンポン」と「まっすぐ らんらん」に出場しました。1枚目の写真は,「まっすぐ らんらん」の様子です。ゴールを目指して一直線に走りました。2枚目は,ラジオ体操の様子です。何度も練習したので,上手になりました。3枚目は,「にこにこポンポン」の様子です。ループの中から籠に向かって玉を投げ入れます。1年生は,初めての運動会を元気一杯やり遂げました。

運動会 中学年 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,「ぐんぐん走れ!90m」と「運んで積んで お宝タワー」に出場しました。1枚目の写真は,「ぐんぐん走れ!90m」の様子です。種目名のとおりで,「ぐんぐん」にふさわしい力強い走りです。2,3枚目の写真は,「運んで積んで お宝タワー」の競技の様子です。お宝ボックスを積んでいくと,四字熟語が出てくる仕掛けがありました。クラスごとに協力して積み上げていくと,「一致団結」「猪突猛進」「霹靂一閃」の言葉ができました。

運動会 中学年 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,「走れ!3年生」と「ファイト!!3年生」に出場しました。1枚目の写真は,「走れ!3年生」で,90m走に挑戦している様子です。中学年になり,昨年より走る距離が長くなりました。2,3枚目の写真は,「ファイト!!3年生」の競技の様子です。二人で棒を持って,途中にあるカラーコーンをぐるりと一周しながらコースを走ります。二人の息がぴったり合って,上手に一周することができていました。

運動会(体育参観日) 開会式 校長あいさつ

画像1 画像1
 運動会の開会式で,次のようなあいさつをしました。

【校長のあいさつ】
 いよいよ運動会が始まります。今年は,体育参観日と言っていつもとは違う形の運動会になります。今日の運動会をよりよくするために,本川小学校の先生たちは,長い時間をかけて,何度も何度も話し合いました。そして,知恵を出し合い,今日の運動会の形を生み出しました。先生たちが嬉しかったのは,例年とは違う運動会だけど,例年と同じように,一生懸命練習する皆さんの姿でした。今日は,本川小学校の全員の先生が,皆さんの応援団です。自信をもって,練習の成果を出してください。

 戦争があった頃,本川小学校では,運動場の隅に,白いコスモスの花を植えていたそうです。運動会で使うバトンがなかったので,この白いコスモスをバトンの代わりにしたそうです。もののない不自由な時代にコスモスをバトンにしたことは,優しくて幸せな気持ちになる素敵なアイディアだと思います。今日の運動会で,保護者の方を幸せな気持ちにするのは,つまり,コスモスのバトンの役を果たすのは,皆さんの一生懸命な姿,輝く笑顔です。

 保護者の皆様,本日はご来校くださり,ありがとうございます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただいていることに,感謝申し上げます。今年度は,感染症防止対策のため,今日まで授業参観を実施することができていませんでした。今日,初めて学校でのお子様の姿を見ていただくことができます。どうぞ温かい拍手をお願い申し上げます。

 児童の皆さん,今年のスローガンは,「ワンチーム 希望をもって かがやこう」ですね。「ワンチーム」,今日は,児童の皆さん,本川小学校の先生たち,そして,応援してくださる保護者の皆さんがワンチームです。心を一つにして,運動会を成功させましょう。

平和資料館休館のお知らせ

画像1 画像1
 本日は,本川小学校の運動会(体育参観日)です。そのため,本川小学校平和資料館は,休館いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

運動会(体育参観日)のお知らせ

画像1 画像1
 おはようございます。今日の天気予報は,晴れ。絶好の運動会日和です。子どもたちの元気いっぱいの姿,輝く笑顔を見ていただくことができると思います。今,教職員で最終的な準備をしているところです。
「ワンチーム 希望をもって かがやこう」
今日は,子どもたちも教職員もそして,保護者の皆様もワンチームです。応援をよろしくお願いいたします。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校後,教職員で,明日の運動会(体育参観日)の準備をしました。私たち教職員は,運動会(体育参観日)について,長い時間をかけ,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を練り,よりよい開催方法を検討してきました。いよいよ明日を迎えると思うと,感慨深いものがあります。

運動会(体育参観日)についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会(体育参観日)です。子どもたちも張り切っています。保護者の皆様,どうぞ楽しみにしてお越しください。
 さて,保護者の皆様には,次の4点について,お願いとお知らせがあります。
〇来校者確認のためのリボンが必要です。お配りしているリボンを忘れないように身に付けてお越しください。

〇自転車でのご来校はお控えください。駐輪スペースを用意しておりません。

〇保護者の皆様の密を避けるため,来校していただく時刻を次のようにしています。
  中学年 8:15以降
  低学年 9:30以降
  高学年10:30以降

〇入場から退場までの保護者の皆様の動線を示していますので,クリックしてご確認ください。保護者の皆様には,正門から入り,観覧後は南門(本川公園側)から出ていただきます。

↓こちらをクリックしてください。
運動会保護者動線

運動会 感染症防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には,10月2日付「運動会(体育参観日)における新型コロナウイルス感染症防止対策」でお伝えしましたように,運動会(体育参観日)では,様々な感染症防止対策を講じています。その中の一つに,子どもの待機場所(応援席)の工夫があります。子どもたちは,椅子のない運動場では,居場所が固定できないため,友達に近寄り過ぎて,密になってしまうことが予想されます。そこで,本校では,1枚目の写真のように,間隔を確保するために,一人一人が入ることのできる枠を用意しました。2枚目の写真は,一人分の枠です。子どもたちは,3枚目の写真のように,この枠の中で待機します。衛生面に配慮し,ナイロン袋に水筒とマスク袋を入れて,自分の枠の中に置きます。子どもたちは,この場所で,マスクを着用し,静かに待機します・

かげと太陽

画像1 画像1
 3年生の理科「かげと太陽」の学習の様子です。3年生は,時間がたつと,かげの向きが変わるわけを考え,かげの向きと太陽の向きを調べる観察をしています。東西南北を記したシートとペットボトル,遮光版などの準備物を持って,グループごとに決まっている場所で観察します。その手際のよさには驚きます。これから子どもたちは,観察結果をもとに考察し,まとめたり発表したりしていきます。

低学年の体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の低学年の体育の様子です。今日は,演技と競技の流れと動きの確認を中心にしていました。子どもたちは,スムーズに動くことができるようになってきました。
 
 かけっこの様子を撮影しました。1枚目の写真は,スタートラインで構える1年生です。2枚目の写真は,走り出す瞬間の2年生の様子です。どちらもエネルギーに満ち溢れています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431