最新更新日:2024/06/08
本日:count up64
昨日:304
総数:509504
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜体育参観日 2,4,6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は2.4.6年の体育参観日に多数ご来校いただき、ありがとうございました。児童の姿はいかがだったでしょうか。学年それぞれ努力の成果をみていただけたことと思います。制限のあるなかですが、今年だからこそと考えて、当日にむけた取組を進めてきました。「これまでよりよかった」と話してくださる保護者の方もおられて、うれしく思いました。児童は、おうちの方に認めていただくことでますます意欲を高めます。ぜひおうちでも成長を認めることばがけをお願いします。
 体育参観日の取組で培ったものを、今後の学校生活に活かしてくれるものと期待しています。
 2回にわたる体育参観日にご協力いただき、本当にありがとうございました。今後とも感染症拡大防止対策にご協力をお願いいたします。

4年 体育参観日‐エイサー‐

今日は体育参観日でした。天気にも恵まれ,気持ちの良い青空の下で演技をすることができました。


子供達は,今までの練習の成果をしっかりと発揮していました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育参観日〜届け!ぼくらの想い!〜

 練習が始まり約3週間。実行委員やダンスリーダーが中心となってそれぞれのクラスでも練習に取り組んでいます。
 休憩時間や学年での練習を通して、少しずつ少しずつ成長してきた6年生。今年だからこそできる“最初で最後の体育参観日”を楽しみ、そして、お家の方への感謝を演技で伝えていきます!この6年間の集大成をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育参観ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)3校時は,3年の体育参観日でした。子供達は,この参観日に向けて,各クラスで選出したダンスリーダーを中心に表現の練習をしたり,2グループに分かれて短距離走の練習をしたりして本番をむかえました。特に,今年は密にならない練習が必要だったのでグループ練習が多かったのですが,そのことが逆に自分達で考えるよい機会となり,体育参観日が自己の成長につながる最高のステージになりました。さらにこの参観が成功できたのは,参観してくださった保護者の皆様がソーシャルディスタンスに気を付けてくださり、子供達の成長を見守る応援をしてくださったこともあったように思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


☆はじめての たいいくさんかんび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 10がつ13にちの二じかんめに、たいいくさんかんびがありました。一ねんせいにとって、はじめてのさんかんびでした。
 れんしゅうから、げんきいっぱい・スマイルぜんかいでがんばっていました。ほんばんは、きんちょうもありましたが、いままででいちばんのスマイルで、やりきりました。きょうしつにもどってから子どもたちは、「とってもたのしかった。」や「一ばんじょうずにおどれたよ。やりきったよ。」とにこにこしながらはなしをしていました。
 このけいけんから、またひとまわり、大きくせいちょうできたとおもいます。

5ゴー運動会,大成功!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の様子です。

5ゴー運動会,大成功!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の様子です。

5ゴー運動会,大成功!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご参観いただき,ありがとうございました。
また,家庭でもソーラン節の練習などのご協力をしていただき,ありがとうございました。始まりから終わりまで全員が全力で取り組むことができ,5年生が目指していた,みんなが楽しさと感動を感じられる「最輝」の5ゴー運動会となりました。
「100点の演技だった!」「楽しかったー!」「あっという間だった!」と達成感をもって,終えることができました。

〜体育参観日 1,3,5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1,3,5年の体育参観日に多数ご来校いただき、ありがとうございました。児童の姿はいかがだったでしょうか。学年それぞれ努力の成果をみていただけたことと思います。はじめてのことで、円滑に運営できるかどうか心配していましたが、保護者の方のご協力により、なんとか無事に実施することができました。感染症対策、一方通行など、お願いもたくさんさせていただきましたが、本当にお世話になりました。ぜひおうちでもしっかりと成長を認める声掛けをお願いします。
 来週は、2,4,6年の体育参観日です。引き続き、体調管理など、よろしくお願いいたします。

明日は5ゴー運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから,実行委員や踊リーダーが動き出して1か月半。
みんなが楽しさと感動を感じられるような最輝の5ゴー運動会ができるよう,クラスを中心に,休み時間も使ってたくさん練習してきました。
はっぴの背中にはこの5ゴー運動会に懸ける思いを漢字で表現しています。
声を出せない状況ではありますが,気持ちを込めて,体いっぱい表現して,最輝の姿を届けます。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,栄養教諭の藤本先生に来ていただき,五大栄養素の役割について学習しました。さまざまな食材がもつ栄養素を知り,バランスよく食べるとはどういうことか考えました。給食の時間には,「これはタンパク質だね。」と友達と確認し合っていました。
また,今はお米の炊き方やみそ汁の作り方を学習しています。ぜひご家庭でも,一緒に作ってみてくださいね。

学校基本情報

学校基本情報等はリンク先に掲載しています。

1 学区の概要
2 学校の歴史
3 学校の児童数
4 校歌

学校基本情報リンク先

牛田小学校校歌リンク先

〜創立記念式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日は、創立記念日です。毎年創立記念式を行っています。画像で昔からの学校の様子と今現在の様子を紹介しています。生活の様子や学習の様子は大きく異なりますが、立派な伝統は守り、校訓「至誠力行」の教えを活かしてこれからも学習や活動に励みたいものです。

〜後期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日に後期始業式を行いました。
 自分なんて・・と思うのではなく、あらたな気持ちで自分を伸ばしてほしいという気持ちを込めて話しました。今回紹介したのは、世界的に有名な3人の偉人です。エジソンも、ウォルトディズニーも山下清も小学生の頃は決して優秀とはいえませんでした。でも好きなことに没頭し努力を続けたことで、自分の夢を実現しました。子供の時のことだけで人生は決まったりはしません。が、一日一日の積み重ねで人生はつくられていきます。
 
児童の感想を紹介します。
「エジソンは、子供のときに、学校に行きたくなかった。でも、大人になったら、電気を発明して、世の中を明るくさせた。」
「小さいときは、成績が悪くても大人になったら、有名になることもあります。」
「これからは、エジソンみたいに失敗してもあきらめないようにしたいです。」
「自分はできないことはあきらめていたけど、この話を聞いて、失敗してもあきらめないようにしたいです。」
「自分は話を聞いて、すごいなと思いました。これから目標を立てて自分の好きなことをやり続けたらよいと思います。自分もそうなりたいと思いました。」

後期始業式

後期が始まりました。

テレビ放送では校長先生がエジソンやウォルト・ディズニーが小学生の頃の話をしてくださいました。

誰もが知る有名人でも,子供の頃は苦手なことがたくさんあったそうです。


4年生も残すところ半分。

チャレンジする気持ちを忘れず,毎日を過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜前期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日に終業式をテレビで行いました。児童にいろいろなことを感じてほしいと思い、生まれつき、両腕と片足の半分がないけれど、歌手として活躍する女性の話をしました。何を感じたか、ぜひ聞いてみてください。
 児童の感想を紹介します。

「レーナ・マリアさんは、足で料理ができるところがすごい。ピアノがひけるところもすごい。難しい事をしてもくじけないところがすごい。自分が他の人と違っても明るく生きているのがすごい。」
「(予想では、)ぜったいにできないと考えていたけど、ピアノも食事も料理もすべてできていてすごいと思いました。」
「障害があるなし関係なしにみんなと同じように生活できることが分かりました。」
「どんなに難しいことでも最後まで逃げずに努力したら、できるようになる。」
「これからは、レーナ。マリアさんに負けないようにできないところをがんばりたいです。」
「(レーナさんは)いやになったときもあると思うけど、にげずにいるから、私も強い人間になりたい。」
 個人懇談にご来校いただき、ありがとうございました。

スーパーマーケットの見学(3年生)

画像1 画像1
9月14日(月)〜17日(木)3年生は,社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。今年は無理かも知れないなと思っていましたが,三密にならないようにお店の方が色々な配慮をしてくださったおかげで,今年も見学に行くことができました。店内では 1)かざりつけや品物の置き方 2)はたらいている人の様子 3)お客さんに来てもらう工夫の3つのことを中心に見学させていただきました。さらに見学以外では絶対に入れないバックヤードにも入れていただき,普段は聞けない秘密をたくさん教えていただきました。来週からは,調べたことを個々で整理して新聞にまとめる活動を始められそうです。フレスタ牛田本町店の皆様,見学に協力していただき,本当にありがとうございました。

牛田中学校授業体験

 9月18日(金)、牛田中学校へ授業体験に行きました。体育館に集まり、牛田中学校の校長先生からお話をいただきました。その中で、中学校へ進学するまでの残りの半年で、自分で決めた何か一つについて「積み重ね」てほしいとおっしゃっていました。それが読書であれ、学習であれ、スポーツであれ、中学校へ行った時の自信につながることでしょう。ぜひ、「積み重ねる何か」を見つけてほしいものです。
 その後、それぞれの会場で授業体験を行いました。どの教室でも楽しそうに活動していました。中学校へ行くのが楽しみになった6年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 総集編 〜解散式〜

 大きなケガや体調不良などもなく、無事に全行程を終え、解散式を迎えることができました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、遅い時間にも関わらずお集まりいただきありがとうございました。6年生の皆さんには、この修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 最後に、修学旅行実行委員の皆さん。本当にお疲れさまでした。それぞれの活動での司会進行はもちろん、修学旅行に行くまでに、それぞれの学級での話し合いをまとめたり、休み時間を使って実行委員同士で話し合ったりと大変だったと思います。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1

修学旅行 総集編 〜NEWレオマワールド〜

 修学旅行最後の活動はNEWレオマワールドでした。あいにく天候が少し悪くなってしまいましたが、逆に、涼しくなり、熱中症などの心配もなく、回ることができました。
 グループでの活動では、乗り物が苦手な友達のことを考えながら園内を回る様子が見られました。時間いっぱい、色々な乗り物に乗って楽しんだ6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592