最新更新日:2024/06/07
本日:count up91
昨日:217
総数:691161
6月7日(金)歯科検診があります。10日(月)教育相談、避難訓練(不審者)、11日(火)レントゲン検査、12日(水)放課後学習会、13日(木)放課後学習会、14日(金)ふれあい活動推進協議会、放課後学習会があります。

10/2(金)夜間学級の大掃除

画像1
画像2
画像3
 前期も来週で終わりです。今日の4校時、夜間学級では大掃除をしました。
 ホワイトボード下の、手強い床の汚れ部分も、クレンザーを使って磨きました。
 教室の消毒も、今日は自分たちでやってみました。
 きれいになった教室で、また来週から頑張ります。

10/2わたしたちの学びing

 今日は2年生の美術の授業です。内容は「島ぞうりを作ろう」と「マグネット小物を作ろう」です。島ぞうりは、4色の無地のぞうりを生徒たちが選び、イラストをぞうりの表面に描いていくものです。マグネット小物は、色を着けた紙粘土をいろいろな形にするとともに、マグネットを入れて、鉄につける小物です。
 生徒たちは、先生からアドバイスをもらったり、友達と図柄やデザインの相談をしたりして、作品に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、粘土をいじることは、セロトニンが出て、身体にもとても良いそうですよ。頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

10/1(木)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 1年生の道徳で、『あってもよい違い あってはならない違い』という授業をしていました。「アメリカでは高校生のアルバイトは奨励されているが、日本ではアルバイトを禁止している学校が多い」など、16の事例に対して、あっていい、あってはいけない、どちらとも言えない、のどれかで答えます。線引きが難しい問題も、「自分はこう思うから」と考えを率直に述べ、班内での意見交流は大変活発に進んでいました。

10/1(木)2年生 学年朝会

画像1
画像2
画像3
 2年生は学年朝会を開き、前期の振り返りをしました。各クラスの男子代議員が、前期を振り返ってクラスの成果と課題を発表しました。良かった点としては、協力できるようになったことやクラスメイトと仲良くなれたこと、課題として、着ベルを守ることや授業中の私語をなくすことなどを挙げたクラスが多かったです。
 学年主任の話の中にあったように、発表者全員が、原稿を見ずに、みんなの顔を見ながら話をする姿は、大変立派でした。

9/30(水)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の授業では、前時に顕微鏡で観た細胞分裂についての学習をしていました。
 ちなみに1つの細胞の大きさは0.001mmで、人間の体は数十兆個もの数の細胞からできているそうです。
 今みんなが真剣に描いているのは、細胞分裂のイラストです。細胞分裂の過程、6コマ分を描いています。

9/30(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会科の授業です。内容は「開発の進行とその影響」です。めあては「なぜ、サトウキビが大量に生産されるようになったか理解する」です。生徒たちは、ブラジルのサトウキビの生産の移り変わりを表したグラフを見ながら、気づきを考えていました。 
 先生から「グラフを見て気づいたことや考えたことをまとめながら、『なぜなのか』そしてそのようになった理由を『予想』して、『検証』していきましょう」と今日の授業の流れの説明がありました。
 生徒たちは、自分の予想をもとに友達と交流したりしていました。
 物事を見て、なぜそのようになったのかを考え、検証することは大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/29(火)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 夜間学級1では、“ここ”“そこ”“こちら”“そちら”などの使い方について学習していました。近くにある物(人)かどうか、また相手によっても使い分けたりして、ちょっと難しい部分かもしれないと感じました。
 夜間学級2では、これから学習する課(単元)で出てくる単語を書き出していました。これからよく使う単語は“ほしい”だということで、授業者が生徒にほしい物は何かと尋ねると、自分1人の家、車、などと答えていました。
 夜間学級3では、理科の期末テストが行われていました。写真は、問題文にある文字や読み方について尋ねているところです。夜間学級でも定期テストを行います。生徒の皆さん、頑張ってください。

9/29(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の理科の授業です。題材は「身の回りの物質」です。
 ちょうど、先生から「昨日、ロウをビーカーで溶かしました。今日になってビーカーの中で固まっているのがこれです。」と映像を見せながら、実物を生徒に触らせたりしていました。生徒から「少しやわらかい」などの発言がありました。先生からさらに「じゃあ、スケッチしてみよう。」や「ロウの重さは、溶けている時と固まった後では同じです。どういうことが考えられますか。」など生徒に投げかけ、生徒たちは、友達と話をしたりして、意見交換していました。
 生徒の皆さん、身の回りの物質に興味をもつことは大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/28(月)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 4時間目の授業の様子です。
 夜間学級2では、数字の数え方と読み方について学習していました。漢数字を読んだり、漢数字を算用数字に直すことに苦労していました。
 夜間学級3では、動物や物が描かれているイラストを見て、一方が質問し、相手がそれに答えるという内容の授業でした。動物と物では「いる」と「ある」というように、表現の仕方が違う、と説明を受けています。
 夜間学級4では、書き取り練習をしたり、テストを受けたり、漢字の学習を各自がしていました。写真は、漢字の読み方のソフトに挑戦しているところです。

9/28(月)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の国語の授業です。題材は「大人になれなかった弟たちに・・・」で、内容をしっかりと読み込むことが目標です。本題に入る前に課題となっていた作文プリントの返却がありました。生徒たちは、プリントに書いてある評価を確認し、保管していました。
 その後、すぐに本日の内容に入りました。まずは本読みで内容の確認です。一人三行くらいずつ、新しい漢字や、難しい言い回しの語句の確認を行いながら、読み進めました。先生は、新しい漢字などは、再度板書し、生徒もそれをノートに書き写すなどして、意味の確認を行いました。
 生徒の皆さん、しっかりと読み込むことで、心に残る本となるといいですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/25(金)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 先日行われた歯科検診の結果を受け、今日は合同で保健の学習をしました。
 虫歯は何が原因で、どのようにして進行していくのか説明してもらった後、歯磨きをしました。しかし手渡されたピンク色のタブレットを噛んでみると、歯が赤く染まったりしています。実はこの赤く染まった部分は歯垢だそうです。しっかり磨いたつもりでも磨き残しがあるものだと実感します。その後歯磨きのポイントについても説明してもらいました。
 パワーポイントの最後の画面は、『歯は一生の宝』。
 日々のケアを大切にしなければいけませんね。

9/25(金)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の美術の授業です。めあては「明朝体をかけるようになろう」です。先生から、文字を4等分された枠の中に書くや、補助線を書く、縦の線は6ミリ、横の線は1.5ミリなど、明朝体をきれいに書くためのコツなどのお話がありました。生徒たちは、基本に忠実に明朝体の練習をしていました。
 生徒の皆さん、近い将来、学級や学校の掲示物作りに協力をお願いすることがあるかもしれませんね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/24(木)防犯教室(非行防止)を行いました

 9月24日(木)、広島少年鑑別所 広島法務少年支援センターから樋口先生、山口先生、井上先生をお招きして、ご講演をいただきました。ねらいは「トラブルなど悪い結果を生むのは『怒り』等の感情ではなく、感情の後の行動であることを理解させるとともに、よりよい行動をとろうとする意識や姿勢を育てる」ことです。主題は「気持ちをコントロールしよう」で、「怒りのコントロール」と「ほどよい言葉の選択」という2つの柱でご講演くださいました。
 「広島少年鑑別所」についてのお話に続き、「おとな」と「こども」には、犯罪を行ったときの扱いに違いがあることを、いくつかの事例を通して話され、その解答を分かりやすく、解説してくださいました。
 心に残った言葉は「怒ってはいけないのではなく、怒りがわいた後に、後悔しない行動をとることが大切です。」や「互いに想像力を働かせて、相手を思いやった行動をとってほしい。そのことが、皆さんの生活を守り、生活を豊かにしてくれます。」という言葉で、相手のことを考えることの大切さを再認識させられました。
 後半は、「ほどよい言葉を選択する」ことの大切さに触れ、「それは、『素晴らしい結果』を生み出すか、『残念な結果』となってしまうかの分かれ道となります。」と訴えられました。
 最後に、怒りの感情が爆発しそうな場面をいくつか提示され、生徒たちに「攻撃的になるか」「我慢するか」「I am OK.You are OK(私も、あなたも、いい感じ)」のどれが良いか、改めて考えてみました。
 ご講演後、先生方からは「二葉中の生徒さんは、話をしっかり集中して聞いてくれて、とても良い生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。先生たちは、お褒めの言葉をいただき、とても誇らしかったです!
 生徒の皆さん、皆さんは今日の防犯教室、いかがでしたか。今一度、自分の振る舞いを振り返る良い機会となればいいと思います。今よりも、もっともっと人生が豊かになりますよ。 頑張りましょう。
 樋口先生、山口先生、井上先生、本日は大変お忙しい中、本校生徒のために誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9/24(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の国語の授業です。めあては「活用する自立語を理解する」です。
 先生から、今日の授業の流れや学習概要の説明があった後、「『泳ぐ』と『ない』を一緒にしたら、どうなりますか」と質問があると、生徒からは「泳がない(泳げない)」と返事があります。さらに、先生から「じゃあ、『見る』と『ない』は?」など質問があり、生徒たちは、しっかりと答えていました。先生から「ちゃんとできたね。では、ここで使った『動詞』『形容詞』『形容動詞』の特徴を説明できるかな?となり同士で説明しあってみよう」と投げかけ、生徒たちは自分の言葉で説明していました。皆さん説明できる「アウトプット」は大切です。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/23(水)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 3時間目の日本語の授業の様子です。 
 夜間1では、『収入』『支出』『支払う』など、お金に関する単語を学習していました。たくさんありますが、是非とも知っておきたいですね。
 夜間2は、形容詞と動詞についてのテストをしていました。学習したことが身について、早く使えるようになるといいです。

9/23(水)あいさつ強化週間

 二葉中学校では、今月、重点目標「元気よくあいさつをしよう」を掲げ、気持ちの良いあいさつが交わせるよう、生徒も先生も取り組んでいます。特に今週は「あいさつ強化週間」と定めるとともに、校内に「あいさつゾーン」を決めて、特にそのゾーンでは、より一層気持ちのこもった、気持ちの良いあいさつを発信するように、生徒や先生たちに呼びかけました。
 写真は、お昼のボール貸し出しの風景です。ボールを受け取る場所にも「あいさつゾーン」があり、生徒たちは、意識的に気持ちの良いあいさつをして、ボールを受け取っていました。二葉中学校が、今より、もっともっと気持ちの良いあいさつであふれますように!!
画像1
画像2
画像3

9/23(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の社会科の授業です。先週行われたテストの返却が行われていました。
 生徒たちは、返却されたテストに採点間違えがないかを確認するとともに、先生から各問題の解説が行われるまでのわずかな時間を使って、間違えたところを再確認していました。
 先生から、テスト問題の解説が始まりました。生徒たちは、赤ペンを使い、解説内容など、必要な情報をメモしていました。さすが3年生です。テスト直しに取り組む姿勢も真剣そのものです。生徒たちは、どんどん力をつけていってくれるものと期待してます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9/18(金)昼休憩の様子

 暑さが和らいできました。夏休みが明けてからしばらくの間は、熱中症予防のため、昼休みのボールの貸し出しを行わない日が続いていましたが、ここにきてやっと外で遊べるようになりました。昨夜からの雨が上がり、今日の昼休みも、このようにたくさんの生徒が外でボール遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

学校説明会を開きました。

画像1
画像2
 昨日19時より学校説明会を開き、学校の様子や取組について、各担当の方から説明をさせていただきました。少しでも本校の“雰囲気”や“熱”をお伝えすることができていれば幸いです。
 時折小雨のぱらつく天候の中、80名近くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

9/17(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の英語の時間です。ちょうど先日終わった第2回テストを生徒に返しているところでした。生徒たちにとっては、取り組んできた成果が数字となって表れることになります。生徒たちは、次のことを考える良い材料としてくれると思います。
 先生は、テストを返す時に役に立つ英会話を事前に板書し、生徒に英語を意識させるとともに、一人一人に声を掛けていました。
 生徒の皆さん、結果を次に生かせるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396