最新更新日:2024/05/25 | |
本日:3
昨日:109 総数:389989 |
天までとどけ! 1,2,3!「天までとどけ!1,2,3!」 「もっと高く!もっと高く!」 「天までとどけ!1,2,3!」 国語科の教材文「くじらぐも」の中の台詞であることに気付き,運動場に出てみると,1年生の子どもたちが輪になって手をつなぎ,「1,2,3」の掛け声に合わせてジャンプしていました。1年生は,「くじらぐも」のお話が大好きです。今日は,くじらの形をした雲を見つけたので,みんなで,お話と同じように,ジャンプをするために,外に出たのだそうです。子どもたちは,何度も何度も台詞を繰り返し,楽しそうにジャンプしていました。 その光景の微笑ましいこと。この子どもたちにとって,「くじらぐも」のお話も,今日の経験も忘れられないものとなるでしょう。国語科の教材文と子どもたちとの出会いを大切にする担任に感謝しました。 みんなで楽しく自転車教室これから,自転車に乗るときは,今日の学習を生かして安全に気を付けてほしいです。 校長室だよりと学校だよりの掲載合同な図形子どもたちは,辺の長さや角の大きさに注目し,図形をずらしたり,裏返したりしながら,合同な図形を調べていきました。 子どもたちは,今後,さらに,合同な図形の性質について学びを深めていきます。私たち教員も,この日の研修をさらに今後の授業づくりに生かしていきます。 学校協力者会議例年であれば,授業の様子を参観していただくのですが,今年度は,感染症防止対策のため,写真にて学校の様子をお伝えしました。4月の入学式の様子,臨時休業中のこと,学校再開後の教職員の取組み,子どもたちの様子など,約半年の様子を委員の皆様と一緒に写真を見ながら振り返りました。そして,今後も,「日常生活の細やかなことを大切に子どもたちに指導していくこと」,「子どもたちの命を守るために,引き続き感染症防止対策を徹底すること」,さらに,「制限の多い学校生活の中,『できない』という発想ではなく,『工夫して充実できること』を見つけ出していくこと」などの思いをお伝えしました。 委員の皆様には,それぞれのお立場からの報告や学校教育への思いをお聞かせいただきました。いつも温かく本川小学校を支えていただいていることに,心より感謝しております。 眼科検診くじらぐも「くじらぐも」は,体育の時間に現れたくじらぐもに子どもたちが乗って,いろいろなところを回る楽しいお話です。今日は,子どもたちが雲の上でどんな話をしているか想像する学習でした。 「くじらさん,気持ちいい。ふわふわしている。」 「うわあ,世界が広く見えるよ。」 など,雲の上での子どもたちの様子を具体的に想像していました。 平和学習今日は,平和資料館へ宇品小学校の5年生の皆さんをお迎えしました。1枚目の写真は,本校児童によるお迎え看板です。宇品小学校の皆さんには,折り鶴をいただきました。ありがとうございました。本日の見学をもとに,平和の大切さと命の尊さを学ばれることを願っています。 リース作りカエルの足打ち肩に自分の体重を感じながら,逆さになる感覚を味わっています。1回の着手で,2回足を打つ練習をしています。腰を高くして,素速く「パン,パン」と足を打ちます。3人とも,タイミングが揃っていて,シャッターチャンスでした! 平和資料館先日より,本校のホームページでもご紹介しています尾形靜子先生やその被爆体験記について,本日の朝日新聞に掲載されました。尾形先生の被爆体験記は,本校でも,子どもたちに伝え,大切に扱っていきたいと考えています。今後,平和資料館へも展示することとなりますので,もうしばらくお待ちください。 野外活動 11出発前より,さらに鞄の荷物が重く感じられます。家族に話したいお土産話もたくさんできたことでしょう。 「協力し,責任を果たすワンチーム」より一層,団結力が高まったことと思います。これからの5年生の活躍も期待しています。 野外活動 10野外活動 9今日の給食ホキのかわり天ぷらの衣には,きな粉が入っていて,きれいに色づいています。風味もよいです。 写真は,6年生の給食の様子です。食欲旺盛。しっかり食べています。 野外活動 8高い場所も平気で,どんどん挑戦していました。写真を見ると,子どもたちの楽しそうな声が今にも聞こえてきそうです。 野外活動 7「疲れな取れましたか?」 「はい。元気です。」 「楽しかったですか?」 「とっても楽しかったです!」 今朝出会った5年生に声を掛けると,満足をした表情で返事をしました。1泊2日で,制限されることも多くありましたが,その中でも,子どもたちが楽しさを見つけ出し,充実した時間を過ごすことができたことをとても嬉しく思います。 電子黒板書き込んだり,縮小して表示したり,保存したりすることができ,大変便利です。今後,様々な場面で,効果的に活用することで,授業の幅が広がりそうです。 くしゃくしゃぎゅっくしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,縛ったりして,形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友達」をつくりました。 「これは,リス。」 「わたしのは,ウサギ。」 「あれは,フクロウ。」 子どもたちが嬉しそうに作品の紹介をしてくれます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |