最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:38
総数:117886
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

9月18日(金) 山から水内川へ(2)

画像1
画像2
画像3
 3年 総合的な学習の時間
 水内川水質調査の続きです。今日は、火曜日に採集した川の水を顕微鏡で観察し、水生生物の種類と個体数を確認します。
 熊本先生・神津先生を特別非常勤講師にお迎えして、水生生物ハンドブックとルーペをにらめっこしました。
 よく見ると小さい生物が大量にいました。観察することで見えてくることがたくさんありました。

9月18日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
玄米ごはん           
ホキのしそ揚げ
からしあえ
ひろしまっこ汁            
牛乳

【一言メモ】
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は、煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい野菜も入るので、いろいろなひろしまっこ汁を毎月味わってくださいね。

9月18日(金) 数学の授業研がありました

 昨日に引き続き、教育委員会指導第二課の日浦指導主事をお迎えして、数学の授業研究がありました。
 江戸時代に考えられた「薬師算」の問題です。一次方程式を使って端数から全体の数が分かる仕組みについて考えました。
 お互い話をする中で「わかった」が生まれた素晴らしい授業でした。
画像1
画像2
画像3

9月18日(金) 授業風景

 3年 音楽 齊藤先生
 授業の始めに合唱練習をしました。みんな、男声らしい、女声らしい,大人の良い声になっています。
画像1

9月17日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳

【一言メモ】
生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは,水分を切った豆腐を油で揚げたものなので,豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウム,鉄も多く含まれています。生揚げにすると、マーボー豆腐とはちがった味わいがあっておいしいですね。

9月17日(木) 山から水内川へ

画像1
画像2
画像3
3年 総合的な学習の時間 
 水内川の水質調査にかかり、地域の熊本先生を特別非常勤講師に迎え、講義を聴きました。
 湯来町の97%が森林であること、森林には杉やヒノキなどの針葉樹と、カエデやコナラ等の広葉樹があること、広葉樹の林には保水力があり、栄養分があること。その栄養分をもとに川の生物が生きていることなどを教えていただきました。
 自然に興味のある人は、木の種類や植物の栄養素などもよく知っていましたね。さすがです。
 明日は、とってきた生物を特定し、どの程度きれいな川なのか判定します。

9月17日(木) 社会の授業研がありました

2年 社会 堀江先生
 教育委員会指導第二課の伊木指導主事をお招きして、社会科の授業研を行いました。
 京都が歴史的景観を守っている理由について考えました。資料や写真がたくさんある中しっかり考えいていました。

画像1
画像2

9月17日(木) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 理科 中丸先生
 記録タイマーを使って、手でテープを引っ張る速度を測りました。等速にする、早める、遅めるなど、条件を変えてみました。

<写真中>
1年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 ペンスタンドをつくっています。錐で穴を開けて、ボンドで接着した上で、釘を打ちます。ずれないように細心の注意を払っています。

<写真下>
1年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 浴衣の制作が順調に進んでいます。柄をあわせながら、袖や襟を付けています。

9月16日(水) 劇の取組

画像1
画像2
 劇の取組が本格的になってきました。文化祭まであと1ヶ月弱。
 赤白の組に分かれて、3年生を中心に計画を進めています。今日と次回で背景画は完成するでしょうか?模造紙16枚を貼り合わせた大作です。
 美術科の前田先生のアドバイスのおかげで、素敵な背景画ができそうですね。台詞もしっかり覚えて、テーマが伝わるように頑張りましょう。

9月16日(水) 真剣勝負!

 SHR中に、校長先生、武田先生が1Aに訪問し、トランプで真剣勝負していました。
 大人の本気を見せようとしています。
 生徒の皆さんも、表情豊かに,参加しています。
画像1
画像2

9月16日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

小型黒糖パン
カレーうどん
カルちゃんサラダ           
牛乳

【一言メモ】
カルちゃんサラダ…カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダで,マヨネーズ味とドレッシング味があります。今日はドレッシングであえています。

9月16日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 国語 田邉先生 武田先生
 書写の時間です。3年間の集大成として、6文字の行書にトライしました。点画の変化や筆脈、中心線を意識して書きましょう。

<写真中>
2年 美術 前田先生
 今度は粘土できんつばを作るんですって。昨年は、素敵なお寿司をつくっていた2年生なので期待値大です。小豆に見えるように、混色を頑張ってください!

<写真下>
1年 社会 堀江先生
 アジアの国々の発展してきた理由と課題について考えました。

9月16日(水) 衛生朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝の衛生朝会は、映像を見るため,各教室で行いました。
 始めは執行部が放送であいさつをして、秋の交通安全運動について堀江先生からお話がありました。
 後半は簡単なアンケートから始まりました。その後に見たVTRは、一昨日行った、尿検査に関するクイズの正解と解説でした。尿検査は手軽の体の調子を探ることのできる検査です。しっかり腎臓や尿の働きについて理解し、健康な生活を送れるようにしましょう。
 放送の声は、なじみのある先生の声でしたよね。誰の声か分かりましたよね?

9月15日(火) 給食だより

【今日の献立】
他人丼
豚レバーのから揚げ                  
牛乳

【一言メモ】
 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期のみなさんは,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。

画像1

9月15日(火) 水内川水質調査(2)

 平成17年から熊本先生を始めとする講師の先生を招聘して水内川の水質を定点観測しています。湯来中の伝統的な学習です。
 夏に泳ぐ人は多いですが、PHやCOD、水生生物の種類で分類して、水質を調べることはなかなかできませんよね。
 週末には3名の先生をお迎えし、理論を学んだり、顕微鏡で観察します。
画像1
画像2
画像3

9月15日(火) 水内川水質調査(1)

 今週末に予定していた水内川水質調査を、天気予報を踏まえ,急遽本日行いました。水内川の5カ所、志井、打尾谷、田布、大橋、下の5地点で水や水生生物を採取します。天気も良く、水内川の美しさを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

9月15日(火) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
3年 社会 堀江先生
 日中戦争前後のアジアと日本の関係について学んでいます。影響を受けた地域に赤色を塗りました。

<写真下>
1年 保健体育 藤本先生
 体の発育・発達について学びました。身長・体重だけでなく、臓器やリンパも含め成長のスピードはそれぞれ違います。 

9月15日(火) 授業風景

画像1
画像2
<写真上>
2年 技術・家庭(技術分野) 丸山先生
 エコキューブラジオの制作の前に、ビオラの種をまきました。栽培の学習です。たくさん芽が出ますように。

<写真下>
2年 技術・家庭(家庭分野) 日野先生
 調理実習に備え、調理の経験や、計量カップ・スプーンの使い方について話しました。家でしっかり調理している人もいますね。

9月14日(月) 身体測定

画像1
 6校時の学活の中で身体測定がありました。身長・体重を測りました。明日、結果が返ってくるそうですよ。楽しみですね。
 また、尿検査に備えて、尿に関するクイズを解きました。腎臓や尿のことをしっかり理解しましょうね。

9月14日(月) 給食だより

【今日の献立】

ごはん                          
うま煮
甘酢あえ
牛乳

【一言メモ】
うま煮…うま煮という名前の由来は「旨味」です。材料の旨味が煮込むことで合わさり,絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は,たくさんの材料を煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしくできあがります。今日のうま煮には,鶏肉・うずら卵・がんもどき・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・たけのこが入っています。 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

野球部

ソフトテニス部

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547