最新更新日:2024/06/14 | |
本日:215
昨日:218 総数:692658 |
6/30(火)今年度初、ピア学習1年生にとっては初めての時間。今日は英語の復習プリントをしていました。分からないところは自分で調べて記入しています。 最後に答え合わせ。 25分間のピア学習、次回(7/2)も集中して取り組みましょう。 6/30(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の家庭科の授業です。単元は、生活と栄養です。めあては「栄養素の種類と働きを知ろう」です。
生徒たちはすでに、栄養素の量を表す単位などを学習していました。 先生から「ビタミンAを多く含む食材は何でしょうか。調べた人は、黒板まで来て書いてください」と質問と指示があり、生徒たちは資料集の裏にある「成分表」を確認していました。生徒たちは「100マイクログラム以上含まれているから、この素材は、ビタミンAを多く含んでいると言っていいよね。」など、言いながら、自主的に黒板まで行き、食材を書いていました。 皆さんの生活に関係の深い食材ですね。皆さん、しっかり学びましょうね。 6/29(月)わたしたちの学びing その2病院にお見舞いに行く時によく果物を持って行きますが、これは果物に含まれているビタミンCには免疫力を高める働きがあるからなのだそうです。なるほど、納得です。 2年生数学の授業では、円柱の体積を求めていました。xやy、πなど、文字ばかりになると、正解かどうか、不安になりますが、力を合わせて解決しました! 3学年PTC『進路を考える会』のご案内について
3年生保護者の皆様
本日、「学年PTC『進路を考える会』のご案内」というプリントを配布いたしました。 日時・場所は下記の通りですが、詳細につきましては、プリントでご確認ください。 記 日時:令和2年7月15日(水) 午前9時〜午前10時30分 場所:本校第一体育館 6/29(月)わたしたちの学びing
今日は、1年生の国語です。内容は、「説明文」の学習です。
まずは「ダイコンは、大きな根?」と題する説明文を音読しました。誰がどこの文章を読むか、挙手により立候補で決めました。生徒たちはみんな、しっかりと読めていました。素晴らしかったですよ。 続いて、ノートを出して、前回の確認を行いました。ダイコンづくりについて、先生から質問されると、生徒たちは、教科書の言葉をうまく引用して、答えていました。 本読みや、言葉を駆使して、説明したり、自分の思いを表現することは、とても大切です。生徒の皆さん!しっかりと取り組み、頑張りましょう。 6/26(金)わたしたちの学びing(夜間学級)他の教室では、日常よく使う日本語を覚えていました。確かに、知っておきたいものばかり。毎日使う“でんわ”などはすっと答えられます。 6/26(金)わたしたちの学びing
今日は、3年生の理科の授業です。めあては「3つの力の関係について理解する」です。まずは、前回の授業の振り返りです。先生が「1つの荷物を二人で持つとき、どのように持ったら軽くなるかな」と問うと、生徒から「二人ができるだけ近寄った方がいい」など、即答で返ってきました。生徒の皆さん、復習はバッチリのようですね!!
先生から今日の内容に入る際、「今回は極めて重要なところです」と生徒たちに伝え、生徒たちの注意を引きます。生徒たちは、荷物にかかる重力がどのように、荷物を持つ人に伝わっているかを、矢印を使って作図しながら、今日の学習内容を深めていきました。 見えないものを作図していくってすごいですね。皆さん、分からないところは先生にしっかり尋ねましょうね。頑張りましょう 6/25(木)わたしたちの学びing その2活用形が歌詞に入っている、♫ もしもし かめよ ♫ の替え歌も紹介され、、、、何かリズムに合わせて覚えられそうです。 未然形、連用形etc.全部インプットされたでしょうか。 6/25(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。めあては「木炭を加熱したときの質量を調べられる」です。生徒たちは、まず木炭を加熱したら質量が増えるのか、減るのか、予想をたてるとともに、その理由も考えました。
さあ、実験に向け、先生から安全指導を受けて実験開始です。 使い慣れないバーナーを使い、木炭を加熱しました。安全に留意しながら、各班とも真剣に取り組んでいるのが印象的です。結果はどうだったでしょうか。 今日の実験のように、物事の予測をたて、実地により検証し、結果を振り返ることは大切です。皆さん、頑張りましょうね!! 6/24(水)わたしたちの学びing その2
↑ 1年生英語の授業で<ディクテーション>をしています。授業者が2回文章を読み、聞き取った文章を書いていました。
“ハイ アイ アム アヤカ” ↓ 3年生の数学の授業では、公式を使って因数分解をしていました。生徒の質問に対して1つ1つ確認しながら授業が進められており、疑問が解消されたのではないでしょうか。 6/24(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生の社会です。めあては「鎖国にした理由を説明できるようになる」です。
まず、既習内容を思い出してもらうために、先生はテレビに映像(勘合貿易に関するもの)を写し出し、「何かわかるかな」と生徒たちに問いかけます。生徒たちは、挙手の上、思い出したことを自由に発言します。規律のあるとてもよい学習態度でした。 先生からは、その後も、生徒の調べる意欲を引き出すような質問を投げかけられ、生徒たちは、意欲的に調べ、発言し、授業はどんどん進んでいきました。 生徒の皆さん、しっかり頑張りましょう。 6/24日(水)3年生復習テストが始まりました
本日6月24日(水)、25日(木)の両日、3年生の復習テストが行われます。3年生は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科に取り組みます。
3年生は、テストの説明をしっかりと聴きテストに臨みました。もちろん休憩時間も無駄にはせず、友達と問題を出し合うなど、和気あいあいとした雰囲気の中、取り組む姿勢には緊張感がみなぎっていました。 3年生はこれからたくさんのテストがあります。学習のつまずきについて、友達同士で確認しあったり、絆プロジェクトの 放課後学習会や放課後自習室「ひだまり」等も活用して、進路実現に向け、準備を進めてほしいと思います。 「受検(験)は団体戦!」3年生の皆さん、最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。応援しています。 6/23(火)わたしたちの学びing6/23(火)わたしたちの学びing
今日は、2年生の理科の授業です。めあては「化学反応式を表してみよう」です。水が、酸素と水素に分かれるなど、生徒たちは、反応前の物質と反応後の物質を、化学式で書きます。
生徒たちは、化学反応が起こっても、反応前と後で、原子の「種類」と「数」が同じであることなどを学びました。 皆さん、まるで、科学者のようでしたよ。 さあ、一緒に頑張りましょう。 6/23(火)生徒朝会がありました
本日8:30、放送による生徒朝会を行いました。
執行部の生徒が、放送室のカメラに向かって「皆さん、大きな声であいさつをしましょう」と投げかけると、各教室から「おはようございます」と大きな声が、放送室まで届きました。とても良い気持ちになりました。 その後は、生徒会長や各委員会から、生徒総会の結果や、ここまでの取組などに触れて、今後の生徒会活動への協力を呼び掛けました。教室では、生徒たちがテレビに向かってしっかりと聴いている様子があり、生徒会活動を大切にしている気持ちが伝わってきました。 皆さん、生徒会は皆さんのものです。大切にして、二葉中を盛り上げていきましょう。 6/22(月)わたしたちの学びing その2
↑ 3年生の理科の授業です。
図を使って説明を受けながら、学習プリントに取り組んでいます。コイルの中の磁界の変化について学習しているところでした。 ↓ 2年生の数学の授業では、円柱の表面積の求め方について確認していました。よく理解できているようで、挙手も活発でした。 6/22(月)わたしたちの学びing
今回は、1年生の音楽の授業です。
最初は、二葉中学校校歌の歌詞テストを行っていました。1年生なので、歌詞を全て覚えていない人もいるのではないかと思います。これから何度も耳にする歌です。覚えていきましょうね。 続いて、「情景を表した音楽を聴いてみよう」ということで、ビバルディが作曲した曲を聴きました。先生が曲のイントロ部分を流すと、「雷みたいな感じ」など、曲から受けるイメージを発表していました。「みんな感性が豊かだなぁ」と感心しました。 自分がイメージした情景や感じたものを曲にできるようになるといいですね。 皆さん、頑張りましょう。 6/19(金)ボランティア清掃生徒たちは、受付にボランティア手帳を出してから、清掃場所へ向かいました。 今日は53名もの生徒が参加し、午前8時から15分間、グラウンド周辺の落ち葉を集めてくれました。 これからも、原則毎週金曜日に行う予定です。 6/19(金)本年度最初の「放課後自習室『ひだまり』」
6月19日(金)、今年度はじめての「ひだまり」がありました。まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトによる「学習会」の開始です。
放課後自習室「ひだまり」は、生徒の自主的な学習を基本としていますが、分からないことがあるときは、学習支援サポーターさんが教えてくれます。また、学習支援サポーターさんは、学習の支援だけではなく、学校生活の悩みなども聞いてくださるなど、皆さんを幅広くサポートしてくださいます。 生徒の皆さん、ポスターなどで「ひだまり」の実施日をチェックして、友達同士誘い合って「ひだまり」で一緒に勉強してみませんか!! 6/19(金)わたしたちの学びing
今日は1年生の家庭科です。めあては「服のちがいについて考える」です。
ちょうど生徒たちが、思い思いに服のちがいについて、発言しているところでした。「和服と洋服」という大きな視点や「男性と女性」「ポケットのちがい」などのような身近な視点など、いろいろと出てきました。 先生が「男子のポケットには、ペンをさすことができる穴の開いているポケットもあるんですよ」と言われると、生徒たちは「ホントだ〜」と興味津々でした。 注意してみていくといろいろな違いが発見できて、楽しいですね。新しい服のデザインを創り上げる人も出てきそうですね。 生徒の皆さん、頑張りましょう! |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |