最新更新日:2024/06/10 | |
本日:86
昨日:37 総数:340044 |
5月25日 怪盗Bからの挑戦状 パート24
みなさんこんにちは。怪盗Bです。
先週から、分散登校が始まりましたね。 少しずつ、気持ちを学校モードに戻していきましょうね。 前回は、「3回感謝をされよう」という挑戦状でしたが、達成することができましたか? 家族のために何かをすると、お互いに気持ちが良いですね。 これからも続けていけるといいですね。 今日は、今話題の新型コロナウイルスについての問題を出します。 問題:新型コロナウイルスに感染しないために、3密を避けるように言われていますが、3密とは何のことでしょう? 新型コロナウイルスにかからないようにするために、自分にできることから行っていきましょう。 まずは、手洗い、うがい、消毒ですよ。 それでは、今週もがんばっていきましょう。 1年 あさがおの種まき
今日、Aチームはあさがおの種を植木鉢に植えました。先生の話をよく聞いて、上手に植えることができました。毎日水やりをして、きれいな花を咲かせましょうね!Bチームのみんな、明日、待っていますよ!
5月25日 5年 おすすめ動画(NHK for School)
理科のおすすめ動画です。
リンクを貼っているので、ぜひ見てみてください。 もしくは、NHK for School>クリップ動画>理科>小5の「福岡、大阪、東京の天気」で検索。 福岡、大阪、東京の天気 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 学校再開について
広島市教育委員会から通知がありました。
概要は次のとおりです。 ◆ 段階的な教育活動の再開について ○ 令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金) ・ 通常の学校生活に慣れる準備期間として、午前中のみ授業を行い、給食は実施しません。 ○ 令和2年6月8日(月)以降 ・ 給食を実施し、午前・午後の授業を行います。 ・ なお、給食については、6月8日(月)〜12日(金)は簡易な給食(主食及びおかず1品にデザート等を個付け)を実施し、6月15日(月)以降、通常の献立により実施します。 ◆ 出席の取り扱いについて お子様に発熱等の風邪の症状がみられる場合や保護者の意向により感染予防のために登校を控える場合は、欠席扱いにはなりません。 ※詳細については、改めてお知らせします。 5月25日 「つながる」HP 2年生
2年生のみなさんこんにちは。
また、今週もがんばっていきましょうね。 先週は、みんなで野菜の苗を植えましたね。 みんなが丁寧に植えたので、もう目に見えて成長している苗がありましたよ。 トマトは花が咲き始めていたり、ピーマンはつぼみができたりしています。 学校に来た時には、忘れずに水をあげましょうね。 ※みんなが登校していないときには、もう一つのグループが水をあげてくれています。 これからも、協力をして育てていきましょうね。 「つながる」HP「つながる」HP チーム管理職
今週の登校、半そで姿の子供たちが見受けられました。暑くなってきましたね。
季節が変わっていきます。自然に目を向け、生きていることに喜びを感じながら、また来週も元気に過ごしていきましょう。 文部科学省 学校再開等に関するQ&A(児童・生徒の皆様、保護者の皆様へ)
昨日、文部科学省が、児童や保護者の皆様を対象とした「学校再開等に関するQ&A」を掲載しました。
ご覧ください。 【学校再開等に関するQ&A(児童・生徒の皆様、保護者の皆様へ)】 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_... 5月22日 怪盗Bからの挑戦状 パート23
児童のみなさんこんにちは。怪盗Bです。
今週は分散登校があり、少しずつ学校へ活気が戻ってきた感じがします。 来週も分散登校があるので、元気に学校へ登校してきてくださいね。 そのために、手洗いやうがい、消毒を徹底しましょう。 今日は、いつもより難しい挑戦です。 「お家の人に3回感謝されよう!!」 金曜日、土曜日、日曜日の3日間を使って、お家の人に3回感謝される行動をしましょう。 今まで、怪盗Bが挑戦状で出していた掃除をしても良いかもしれませんね。 また、いつもみんなのためにお仕事や家事を頑張ってくれている保護者の方々にマッサージをするのも良いかもしれません。 この3日間で、たくさんの「ありがとう」が生まれると良いですね。 今まで、怪盗Bが紹介したものを参考に載せておきます。 みなさん頑張りましょう。 5月21日 怪盗Bからの挑戦状 パート22今日は、家ににありそうな調味料を使った "10円玉ピカピカ大実験”を紹介します。 酸化した(茶色くなった)10円玉に酢をかけると ピカピカになるという話を聞いたことがありますか? 怪盗Bは、酢以外でもきれいになりそうだと考えて、 みんなの家にありそうな調味料を使って実験してみました。 実験方法は、10円玉に調味料をかけて少し待つだけ。 さて、一番ピカピカになった調味料はどれでしょう。 ※酢よりもピカピカになる魔法の調味料を発見しました! 【前回のクイズの答え】1.門 でした。 5月21日 「つながる」HP 2年
分散登校がAグループ、Bグループ共に2日間終わりました。
やっと学校に元気な2年生が帰ってきてくれて、とてもうれしかったです。 また、来週もがんばりましょうね。 20日、21日に2年生は野菜の苗を植えました。 みんな楽しみながら、植えることができました。 これから、どんどん育って、おいしいトマトやピーマンができるように、しっかりお世話をしていきましょうね。 また、朝には保健指導も行いました。 新型コロナウイルスに感染しないために、自分に今できることを考え、予防をしていきましょうね。 そして、思いやりの心と感謝の気持ちをしっかりと持って、生活を送りましょう。 5月21日「つながる」HP チームひまわり・専科雨が降ると、春が終わり梅雨に向かっているな〜 と感じる今日この頃です。 今週から分散自主登校が始まり、少しずつ学校に活気が 戻ってきました。みなさんの顔をみることができて、 心がホッと温かくなりました。 < ひまわり学級のみなさんへ > 保健指導で新型コロナウイルスの対策が 再確認できましたね。 通常クラスでみんなと一緒に話を聞くことが できました。 少しずつ新しい生活様式に慣れていきましょう。 < 6年生のみなさんへ > 分散自主登校の一日目に、NHK for Schoolを見ましたね。 今回の課題は「気体検知管の調べ学習」です。 課題からみなさんがどのように自宅で学習しているか よく伝わってきます。 この調子でがんばりましょう♪ 5月20日 5年 総合「稲づくり」
5年生のみなさん。
4月末に、玄関前にある田んぼを地域の方と、先生たちで田起こしや代かきをして準備をしました。分散登校が始まって、実際に田を見てみた人はいますか? 先日、地域の方が、稲を持って来てくださいました。稲は、日中は田の水につけています。そして今はまだ根がはらないように、夕方には水からあげて、管理しています。時間があるときに、実際に見に行ってみてください。6月初め頃に、田植えを計画しています。楽しみですね。 5月20日 怪盗Bからの挑戦状 パート21
こんにちは。怪盗Bです。
今回は、とっても簡単な問題を出します。 びしゃもんだいしょうがっこうの「もん」という漢字は 1 門 2 問 1か2どちらでしょう。 答えは次回発表しますね。 みなさんの母校です。しっかり正確に漢字で書けるようにしましょうね。 5月20日 教室の様子子供が間隔をあけやすいように、目印のテープを貼っています。 担任から子供たちに教室での約束として、説明していました。 下校集合の様子
下校集合を次のように行っています。
・地区ごとに大きく3つの集合場所をつくっています。 ・靴箱等での密集を避けるため、3〜5段階の時間差をつけて、放送の合図で集合しています。 ※靴箱からの移動が素早くできるようになってきました。 ・集合場所では、間隔を保つためにカラーコーンを置いたり、手を広げたりしています。 よりよい流れをこれからも考えて行きます。 5月20日 「新しい生活様式」について放送とテレビを併用して、各教室に流しました。 少しずつですが子供たちの理解を深め、行動できるようにしていきたいと考えています。 ※同じ内容を今日と明日行います。 ※学校再開後も、こうした取組は継続して行います。 5月19日 「つながる」HP チーム3年
みなさんこんにちは!
今日は、絵の具の「混色」について紹介します。色を塗るとき、下の写真のように色を混ぜると自分の持っている絵の具以外の色を作ることができます。(1.白+赤=桃色、2.青+赤=紫、3.白+青=水色、4.白+黒=灰色)混ぜるときのポイントは、少しずつ混ぜることです。20・21日の分散自主登校で自画像の色塗りをします。描いた自画像は一年間教室の後ろに飾ります。参考にして素敵な自画像を完成させましょう。 5月19日 子供たちの様子
簡単ではありませんが、遊びや登下校などで、感覚的に友達と距離をとることを意識するようにしています。
5月19日 怪盗Bからの挑戦状 パート20
こんにちは。怪盗Bです。
今日はBグループのみんなが登校しましたね。 改めて、みんなに会えることが幸せなことだと感じました。 今日は「体幹トレーニング」に挑戦!! 1、写真のポーズをキープします。(30秒) 2、そのままの形で、片足を上げます。(15秒) 3、逆足を上げます。(15秒) ※お腹を床に着けず、すべての動作ができると良いですね。 〜少し休憩〜 4、1と同じポーズを取ります。 5、写真のように、横を向いて片手を上げます。(30秒) 6、反対を向きます。(30秒) 体幹とは、体(からだ)の幹(みき)と書きます。 体幹が鍛えられていると体の幹が安定するので、けがが減ったり、様々な運動の能力が高まったりします。 ぜひ、チャレンジしてみてください。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |