![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:98 総数:182695 |
友達の動きを見ながら![]() ![]() フラフープジャンプをしました。 中・外・中・外…とリズムよく跳んでいきます。 待っている間も友達の動きをしっかりと見ていますね。 見る⇔やってみるの繰り返しでコツをつかんでいます。 ハサミ上級編![]() ![]() ![]() 折り紙で天の川を作りました。 折り紙を細かく、交互に切り、最後に左右に丁寧に広げます。 広がった瞬間は感激した表情でした。お見事! チョキチョキ![]() ![]() ![]() ハサミで、1回切りに挑戦。 切った色画用紙を袋に詰めて、 フワフワのボールになりました! シャカシャカ モコモコ![]() ![]() ![]() シャカシャカシャカ モコモコモコ 色んな音が聞こえてきます。 石鹸を削ってフワフワの泡づくりに夢中です。 泡で遊ぼう![]() ![]() 4,5歳児が楽しんでいる泡で一緒に遊んでみました。 「わー気持ちいいねー」と感触を喜んでいました。 大きくなってね![]() ![]() ![]() 小さな畑なので交代で植えました。 5歳児ほし組さんは、根に気付いたり、生長を楽しみにしていたり、これまでの経験を通して知っていることを伝えながら植え付けていくことができました。 秋には美味しいお芋に、大きいお芋になりますように。 ジャングルみたいに![]() ![]() ホールに「きょうりゅうのもり」を製作中。 今日はジャングルっぽくなるような飾りを考えていました。 アワアワ![]() ペットボトルに入れた泡は、ソフトクリームみたいに出てきます。 気持ちいいですね。 冷たい〜![]() ![]() 3歳児はな組さんが自然に砂場に集まってきました。 どれにしようかな?![]() ![]() 2回目の絵本貸し出しです。 クラスで一緒に読んだ本、テントウムシやチョウチョウなどが登場する本と、気に入った本を見つけると嬉しそうです。 フープのお家を見つけて![]() ![]() フープのお家を見つけて遊びました。 リズムに合わせて歩き、音楽が止まった時には急いでフープの中へ。 よく聞き、すばやく動く力がつきますね。 玉ねぎ![]() ![]() 実物を見ながら線でじっくりと描き込んでいきました。 収穫後のお楽しみ![]() 「お!卵?」 「カブトムシかもしれん」 「化石じゃない…」 土の中には子供たちの夢がいっぱい詰まっています。 玉ねぎ収穫したよ![]() ![]() ![]() 「よいしょ」玉ねぎの葉を一生懸命に引っ張る子供たち。 立派な玉ねぎが出てきました! 雨があがったら![]() ![]() ![]() 異年齢でかかわり合いながら、一緒に気に入った遊びを楽しみました。 上 久しぶりの砂場、水の道がつながっていきます 中 靴とり鬼ごっこ、「すばやく、にげて!」 下 先生や友達と一緒に「かんぱーい!」 みんなで片付けたのしいね![]() ![]() ![]() 重たいものがあると、自称「力持ち」の子ども達がやってきて、みんなで「よいしょ」の掛け声もあがります。 子ども達にとっては、片付けも遊びの一部なのでしょうね。 ルールのある遊び![]() 今日で2回目の3歳児はな組さん。 前回は、人数分の「おうち」がありましたが、今日は少し足りません。 入れないと、悔しがり、「わたしの!」と自己主張あり、涙ありでした。 涙が出ている友達を、心配そうにのぞき込む子もいました。 このような経験を積みながら、遊びの楽しさや 友達の気持ちに気付いていけるようにしていきたいと思います。 リズムしよう![]() ![]() みんなでリズムを楽しみました。 音楽に合わせて体を動かすと気持ちいいいですね。 お友達がいい![]() ![]() 電車ごっこを楽しんでいます。 「先生も乗ってもいいですか?」と尋ねると「お友達がいいの!」と答え、お友達が優先です。 友達と一緒に過ごす喜びを味わうようになってきているなと感じました。 梅雨![]() 雨の様子をじっと見つめる5歳児さん 「あ、木に何かいるよ」「カタツムリじゃない?」「ハトもいるよ」 と雨の日の生き物の様子に興味をもち、伝え合う姿がありました。 |
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3 TEL:082-228-3888 |