最新更新日:2024/06/04 | |
本日:9
昨日:36 総数:100961 |
6年生 図工 筆あと研究所
6年生になって初めての図工です。みんなとても楽しみにしていました。
6年生の図工には,清和中学校から美術の沼田先生が来てくださいます。 みんなしっかり先生に挨拶をすることができました。 教科書の「筆あと研究所」の鑑賞の授業をしました。 「星月夜」「天空星急先峰」「グランド・ジャット島の日曜日の午後」「遊園地」の4つの作品の筆あとに注目して作品を鑑賞し,その作品を見ていて感じるイメージを話し合いました。 感性豊かな意見がたくさん飛び交い,作者の筆あとに込められた意図を,しっかり考えることができました。 自分の意見と照らし合わせながら他のの意見を聞けたことで,充実した時間を過ごせましたね。 そして,「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は点で描かれていました。 そこで!6年生も点描画にチャレンジ!! 沼田先生から点描画の時のペンでかげの付け方を教えてくださいました。 教えていただいたことを意識して,みんな集中して取り組むことができました。下書きなしで描き上げるなんて,なんてかっこいい最高学年!!! 一人一人の個性が光っていて,どれも本当にすてきな作品になりました。 6月12日 高学年 図書館の達人になろう!
久地南小学校には,学校司書の中山先生が来て,子どもたちに本の魅力を伝えてくださいます。
そして今日は,5.6年生に台本版なしでも本を返すことができるように本のラベルの秘密と本のグループ分けについて教えていただきました。 虫歯の本は,4番の医学の本 将棋の本は,7番のゲームの本 詩集の本は,9番の詩の本 と,本のラベルの番号とグループ分けをしっかり覚えることができました。 そして,制限時間を設けて番号を頼りに,本を探すことができる「ブックハンター」に挑戦しました。みんなやる気いっぱい! みんな学んだことを生かして,楽しく本を探すことができ,「ブックハンター」になることができました。おめでとう! 今日のすてきな本との出会いをきっかけにして,たくさん読書をして,知識と言葉を増やして心を豊かにしていってほしいと思います。 中山先生,本当にありがとうございました。 学級目標が決まりました!クラスでがんばりたいことを、全員がたくさん発表したのですが、その中から3つ、特にがんばりたいことを決めました。 そして、6/10(水)には、学級目標の掲示を作りました。 一文字ずつ担当を決め、文字を書いていきました。 1年間教室に掲示されるので、みんなていねいに書こうとがんばっていました。 畑に支柱を立てましたトマトの花が咲いていたり、小さいピーマンができていたり、発見もありました。 水やり当番を決めたので、明日からはそれぞれが決められた曜日に責任を持って水やりをしてもらいたいと思います。 支柱を立てた後は、草抜きも。 おいしい野菜を食べるために、全員でがんばりました。 6月1日 通常登校 再開
やっと全員の顔が学校にそろいました。
これまでの自粛生活では、いろいろとご協力をいただきましてありがとうございました。 今日から通常登校です。しかし、全くもとに戻った生活というわけではなく、「新しい学校生活様式」に則った生活です。3密を避ける、マスク、手洗いなど、できうる限りの感染予防を続けながら、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。 まず、TV朝会で「新しい学校生活様式」についての話をしました。 その後の担任から説明と、掲示物で、子ども達は感染予防を意識しながらの学校生活を始めました。 一番上の写真は1年生の音楽の授業です。音楽では今歌を歌うことが難しいので、今日は、曲を聴いたりリズムを楽しんだりすることを中心にした学習を行いました。 これからも、朝の検温とマスクの着用をよろしくお願いします。 念願叶っての外遊び!
26日の火曜日が雨で外へ出られなかったBグループでしたが,今日は気持ちのいいお天気で,外で遊ぶことができました!
校庭へ行く前には,先週植えたあさがおを確認してみると… 「あっ!ぼくの芽が出てる!」「わたしも!」 ほとんどの人が,芽が出ていて大喜び。 それから校庭へ行き,お友達と一緒にいろいろな遊具で遊んだり,虫を探したり…と汗をかきながら走り回りました。 来週からはいよいよ学校が再開します。 一年生全員そろって会えることを楽しみにしています。 はじめての外遊び!
分散登校のAグループは入学して初めての外遊びをしました。
2時間目の生活の学習で,遊具の使い方や入ってはいけない場所などを確認して外へ! 「ひろーい!」「ぶらんこしたい!」と全員が喜んで,ジャングルジム・ぶらんこ・のぼりぼう・うんてい・まるたわたり・鉄棒・タイヤとび…好きな遊びをして,元気に走りまわりました。 嬉しそうな笑顔がとてもかわいかったです。 残念ながら,Bグループは雨が降り外へ出られなかったので,金曜日の大休憩に外へ出て遊ぶ約束をしました。 晴れますように! 5月27日 学校再開準備
今学校では、6月1日からの学校再開にむけての準備を進めています。
分散登校の合間に、子ども達が「新しい学校生活様式」をしっかり身に付けて生活が送られるように、環境整備をしたり、学習準備をしたりしています。 下の写真は3年生の理科「チョウを育てよう」の学習のモンシロチョウのたまごやよう虫をいれた飼育ケースです。これからどんなふうにチョウになっていくのか楽しみです。 リコーダーの学習が始まりました♪
3年生のみなさん^^
リコーダーの練習はしていますか?? 25日26日の登校日にリコーダーを持って帰りました。 自分のリコーダーを受け取ると、「やったー!」「早く吹きたい〜」と みんなわくわくしていました。 まずは、持ち方や吹き方をしっかりと身につけましょう。 きれいな音が出るようになったら次は指づかいをマスター☆ そして、いよいよ曲にチャレンジです。 時間をかけてゆっくりと練習すれば上達します。 「ふけるようになったよ〜」と聞けるのを楽しみにしています♪♪ 吹き方(タンギング)、あなのふさぎ方は写真やリコーダーの教科書を 参考にして練習してみてね♪ 5/26 4年生 理科 その4
2日間の分散登校で、久しぶりに全員の顔が見られて、とてもうれしかったです。課題もよくがんばっていて、感心しました。もうひとがんばりで、みんなと一緒に過ごせるのを楽しみにしています。
5月11日にまいたへチマの種がどうなったでしょうか。 この後、どんなお世話をすればいいでしょうか。 理科の教科書を見て、確認してみてね。 あさがおを植えました
一年生は,21日・22日と2回目の分散登校日でした。
1時間目は,生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおを植えました。 まずは教室で種の観察です。 「すごくちいさい!」や「たいらなところがある!」などと,いろいろなことを見つけて,種の絵をかきました。 そのあと,外へ出てあさがおを植えます。 自分で土に肥料を混ぜて,土に穴をあけ種を植えて,また土をかぶせて… 話をよく聞いて,一人一人が自分のあさがおを植えることができました。 また学校が始まったら,毎日水やりを頑張って,きれいな花を咲かせてほしいと思います。 5月21日 6年生登校1時間目は休校中に取り組んだ課題の直しをしました。 他の学年の先生方が手伝いにきてくだいました。分からない時にはすぐに教えてもらうことができたので,落ち着いて学習に取り組むことができました。みんなとてもいい表情をしていました。充実した時間を過ごせてよかったですね。 二時間目は,理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。 今日は,実験結果の予想を立てた後,チャッカマンとストップウォッチの使い方を確認して,実際に使ってみました。楽しく取り組むことができましたね。次回,ものを燃やした時に空気に一体どんな変化が起きるのか,実験して学習を進めていきます。 また来週,すてきなみなさんに会えるのを楽しみにしています。 5月19日 分散登校2日目
分散登校2日目です。今日も各学年半数の児童が登校しました。
久しぶりに友達に会えてとてもうれしそうです。2年生から5年生までの次回の登校日は、1週間後です。1週間を有意義に過ごせるように、これまでの課題の確認をしました。そしてこれからの課題の説明を聞いて、家庭で取り組みます。 5年生の教室で素敵なメッセージを見つけました。「おすすめの過ごし方」「チャレンジしたよ」「今日会えないみんなへ」 一日も早い通常の学校生活をめざして、みんなで頑張りましょう。 5月18日 分散登校1日目
今日から分散登校が始まりました。各学年、約半数の児童が登校しました。
本格学校再開を目指し、3密を避ける、マスクを着用する、距離を取る、手洗いの励行など、学校生活を送るうえで大切なことを確認しながら、2時間を過ごしました。学習課題の確認をしたら、どの子も家庭でできることを精一杯取り組んでいました。さすがです。 教室が隙々で少し寂しかったのですが、来たる再開の日のために、コツコツ頑張る姿を見ていると胸が熱くなりました。 たねをまいて一週間・・・土を見てみると、かわいい芽が出ていました^^ ホウセンカ(上の写真↑)、ヒマワリ(下の写真↓) まだまだ小さな芽なのでこれからの育ちが楽しみです。 先週の“何の植物かなパート3”の答えは マリーゴールドでした!! それぞれどんな花が咲くかな〜?? 夏野菜を植えました久しぶりの登校でしたが、元気に学校に来てくれてうれしかったです。 せっかく学校に来ることができたので、5/18(月)と5/19(火)の2日間で先週耕した畑に夏野菜を植えました。 植えた野菜は、とうもろこし・トマト・きゅうり・ピーマンの4種類です。 学校が本格的に再開したら、当番を決めて、毎日みんなで協力して水やりをしていきたいと思います。 国語辞典の購入について18日・19日に国語辞典の購入申し込みの封筒を持ち帰ります。 すでにご家庭にある国語辞典を使われても構いません。 購入を希望される方は、封筒に代金を入れて申し込みください。 5月29日(金)を締め切りとしました。 よろしくお願いいたします。 ご不明な点がございましたらご連絡ください。 何の植物かな?パート3
天気のいい日が続いていますね。
たねまきから3日目となった今日も畑を見てみると 土がとてもカラカラになったいました・・・。 なので、朝のすずしいうちにたっぷり水をあげました^^ 明日からは雨予報なので数日はだいじょうぶかな?と思っています。 たねのしょうかいも3日目!! 今日はこのたねです。(写真を見てね) さて、なんの植物でしょうか?? ヒント☆夏にオレンジや黄色のかわいい花がさきます ヒント☆☆日光がだいすきでさむさに弱いお花です ヒント☆☆☆この花の名前と同じ曲名の歌が最近流行しました♪ “〇〇ー〇ー〇〇”聞いたことがあるはず!? 正解はまた明日〜お楽しみに^^ 何の植物かな?パート2
今日もいい天気で気持ちがいいですね。
家での学習は進んでいますか? みなさんと学校で会えるのを楽しみに待っています^^ さて、昨日の植物のたねは何かわかりましたか? 正解は・・・夏の花の代名詞である“ひまわり”です。 夏になると大きな花をさかせてくれると思います。 毎日の水やり、お世話をみんなでがんばりましょうね。 今日はたねをまいて1日目。 土には何のへんかもありませんでした。(写真1枚目) 何日目からへんかが見られるのか楽しみですね。 そして、2つ目の植物をしょうかいします。(すこしレベルアップ!) これは何の植物でしょうか??(写真2枚目) ヒント☆夏ごろに花がさきます。 ヒント☆☆漢字で書くと「鳳仙花」です。 ヒント☆☆☆花言葉は「わたしにふれないで」だそうです。 さわるとはじけてしまうそうですよ! 答えはまた明日☆お楽しみに〜 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」の開設につい て
この度、広島市教育委員会で、「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広 場」を開設しましたので、ご紹介いたします。既習内容の復習に活用できる学年別学習プリント やフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク 集などを掲載しております。ご活用ください。
「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |