最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:165
総数:390049
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

4月7日 3年生学級開き

 3年生は、昨年度お世話になった先生方の異動が多く、「誰が学年の先生になるんだろう?担任の先生は?」といった思いを抱いていた人が多かったのではないでしょうか。
 しかし、どのクラスをのぞいても、落ち着いて先生の話に耳を傾けている皆さんの姿が見られました。さすが3年生です。
 さあ、今年の落合中の顔は皆さんです。新しい落合中の顔として、何事にも積極的に取り組み、義務教育最後の1年間で自分のもっている力を一人ひとりが大きく伸ばし、力強く進路を切り開いてくれることを期待しています。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 2年生学級開き

 始業式後、新しい学級が動き始めました。
 それぞれの学級で、新しい担任の先生が担任としての決意や願いを話しておられました。ある担任の先生は、みんなの笑顔が見たいという思いからマジックを披露したらしい・・・。
 2年生の皆さん。今年は中心学年として、大きな成長を期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式の様子〜令和2年度スタート〜

 新しいクラス発表の後、始業式のために体育館へ移動。昨年と同様に無言集合が当たり前のようにできましたね。素晴らしいスタートです。
 まず、始業式に先立ち、4月1日より落合中にお越しいただいた先生方の紹介が行われ、引き続き、令和2年度前期始業式が行われました。
 1年ぶりに落合中学校に赴任された(平成30年度まで教頭先生として本校で勤務)渡邉校長先生より「3年生の皆さん、お久しぶりです。2年生の皆さん、はじめまして。新型コロナウイルス感染拡大というピンチをチャンスにかえて、令和2年度落合中の生徒としてのプライドを大切にし、新しい落合中をつくっていこう。」という旨のお話しがありました。
 ほとんどの人たちがマスクを着用し、座席の間を広く取り、換気を行うという、今までにない状況のなかでの式でしたが、静寂で厳かな雰囲気のなかで式を執り行うことができました。明日はかわいい一年生が入学して来ます。頼りとされる先輩となるよう頑張っていきましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 令和2年度スタート!!只今クラス発表中

 今日から新しい学年がスタートです。
 新しいクラスの発表へと向かう先生たちの姿と、新しいクラスを確認している生徒たちの姿です。
 新型コロナウイルス感染防止のため、長期の臨時休業から、そのまま春休みに入ったため、1か月以上にわたって生徒の皆さんの姿を見ることができていなかった先生たちにとっては、皆さんの元気な姿を見てちょっと安心しました。
 新しい落合中学校のスタートです。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月6日付 今後の部活動の取り扱いについて

標記の件について、教育委員会より、活動を当面自粛し、4月27日(月)以降、事態の推移を見極め、少しずつ活動を再開するよう指示が出されました。ついては、明日4月7日(火)に、各学級の活動終了後、部活動ごとにミーティングを実施し、今後の予定等についてお知らせしますので、生徒の皆さんは必ず部活動のミーティングに参加してから下校してください。なお、部活動の練習は行いません。

4月6日(月) 学校再開に向けて

画像1 画像1
いよいよ明日から学校が再開されます。

令和2年度始業式。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

通常とは違った形態でのスタートとなります。

今朝は、先生たちで体育館の椅子の準備をしました。

できる限り「3密」を避けたスタートに注意をはらいます。

4月5日(日) 春 満開の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校にはたくさんの花が咲いています。

たくさんの花が皆さんの登校を待っています。

やっと春を迎えます。

もうすぐですね。

学校も万全の態勢で皆さんを迎えます。

なお、学校再開に当たって保護者の皆様や生徒の皆さんに

お願いしたいこと、入学式の案内を昨日アップしました。

ご覧ください。

学校再開に当たって(お願い)

新入生保護者様へ入学式について(ご案内)

4月3日(金)校内研修会

 まもなく学校が再開されることを見通して、午後から先生たちは校内研修会をもち、生徒の皆さんがしっかりと考え合い、高め合い、分かり合える授業について学びました。
 普段は授業をする側の先生たちも、今日は授業を受ける側、生徒の皆さんの気持ちになって色んなことを考えてみました。先生たちも頑張っていますよ。
 落合中生徒の皆さん。授業の主役は皆さんです。学校が再開されたら、先生たちと一緒にしっかりと学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日 職員室大移動

 昨日より令和2年度が始まり、先生方の所属学年等も決定しています。
 そこで、本日は新たな所属学年に合わせて職員室の大移動を行いました。
 生徒の皆さんにとっては、「自分たちの学年の先生は誰・・・・」と興味津々(きょうみしんしん)のことと思いますが、その発表は学校再開の時のお楽しみです。
 先生たちで力を合わせて作業を行い、無事に大移動が先ほど終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付の様子

 令和2年度が本日よりスタートです。
 新入生が入学受付にやってきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、座席と座席の間を空けたり、喚起のためドアを明けたりして、いつもと違う雰囲気のなかでの入学受付となりました。
 中学校の先生から、新入生の皆さんに入学式までの間に気をつけてほしいことについて、3つのお話しがありました。

 1.健康に気をつけること
   入学式当日は、元気よく登校してくださいね。
 2.身だしなみを気をつけること
   中学校に入学すると、中学校のルールがあります。それを守る最初
   のスタートが身だしなみです。
 3.宿題をきちんとやろう
   「はじめの一歩」という国語と算数(数学)の宿題が出ています。
   提出できるように頑張りましょう。

 それでは皆さん、ともに充実した中学校生活となるよう、先生たちと一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416