最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:60
総数:137809
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

6年生の校外学習

画像1
画像2
12月17日(火)に校外学習に行ってきました。午前中は,劇団四季によるミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇しました。午後は,折り鶴奉納,平和記念資料館見学をしました。どちらも大変貴重な経験になりました。

届くのが楽しみな年賀状!

 お世話になった先生方宛ての素敵な年賀状が出来上がりました。「もう,すぐに渡したい!」という気持ちをぐっと抑えて,学校の近くの大江商店前のポストまで,みんなで出しに行きました。切手も丁寧に貼り,大事そうに手に持って,ポストに投函しました。「届いてね。」「お願いします。」と子ども達…。「冬休み明けに届いたか聞いてみよう!」と楽しみな様子でした。
画像1画像2

年賀状をかきました!

 さくら学級では,今年も年賀状を作りました。「今年の干支は,イノシシだったよね。」「じゃあ,来年は何でしょう?」と子どもたちに聞くと…。「ねー,うし,とら,うー,…。」と十二支を唱えて,「ねずみ!」と答えることができました。クレヨンでネズミを描いて,丁寧にメッセージを書き,思い思いに完成させることができました。「早く先生に出したいな。」と嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

気分はクリスマスです!

 今年のクリスマス工作は,ツリーのオーナメントです。高学年は,フェルトの周りを縫って,中に綿を詰めました。低・中学年は,周りを丁寧にボンドで付けて,中に綿を詰めました。思い思いにスパンコールやビーズで飾って,仕上げました。「ツリーだけじゃさみしいね。」と折り紙でサンタクロースを折ったり,飾りを作ったりして掲示しました。
画像1
画像2
画像3

春が待ち遠しいです。〜ソラマメ植え〜

 12月14日(金),ソラマメの苗を植えました。植える前に,苗の観察をしました。触って,匂いを嗅いで…。子どもたちは,それぞれに「ソラマメの種が見えるよ。」「青臭い!」「豆の匂いがする。」と気づきを発表しました。植える時は,ペアになって,大事そうに優しく植えました。ソラマメが実る春が待ち遠しいです。それまで,子どもたちは水やりや草抜きなど,お世話をがんばります。
画像1
画像2

ハツカダイコン,かわいいね!

画像1
 11月5日に,ハツカダイコンを植えました。「種って,こんなに小さいんだね。」と言いながら,パラパラとまいて…。12月14日(金)に,20日以上過ぎたから,収穫しようということになりました。抜いてみると,「かわいいっ!」と子どもたち…。子どもたちは,かわいいハツカダイコンを大事そうに新聞で包んで家に持ち帰りました。お家で,家族とおいしく食べるのでしょう。

画像2

給食委員会 給食の木

画像1
画像2
11月18日(月)から29日(金)に給食の木に取り組みました。校内で給食の残食を減らすため,給食委員会が毎日給食の実の色を放送で発表しました。低学年のクラスに給食を残さず食べるように呼びかけに行ったり,残食ゼロの回数をカウントしたりすることで,見事に残食ゼロの回数が12回になりました。その他も残食の6人分以下の赤色の実がほとんどでした。残さないようにみんなでよく食べています。またおいしい給食をいつもありがとうございます。

ヌマジ交通ミュージアムに行ってきました。

 12月6日(金),校外学習でヌマジ交通ミュージアムに行きました。バスとアストラムラインを利用しました。それぞれの運賃を確認し,自分のお財布からお金を出す練習をして出発しました。子ども達同士で「そろそろお金を出すよ。」と言葉をかけている姿に成長を感じました。「おもしろ自転車」に乗った後,楽しみにしていたお弁当…。「おいしーい!」とみんなニコニコで,「お腹いっぱい!」と完食しました。館内の展示を見学し,楽しく元気に行って帰ることができました。
画像1
画像2

11月の誕生日会をしました!

 11月29日(金)に,11月の誕生日会をしました。みんなで恒例のホットケーキ作りをしました。焼き上がったホットケーキにホイップクリームとチョコソースで飾り付けをしておいしくいただきました。笑顔いっぱいの素敵な会でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217