最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:67
総数:242993
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 
外で 校舎の絵をかいていましたが
ずいぶん仕上がってきています

今日は 教室で 下書きの仕上げをしていました

細かいところまで しっかりかいている6年生さんでした

5年 野外活動のしおり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しおり完成

5年 野外活動のしおり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 野外活動のしおり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ野外活動です

いろいろな場面での班が発表されました
毎日 場面ごとに 班がかわるので
宮原先生の発表を 真剣に聞いていました

しおりも完成しました
宮原先生は 5年生さんがかいたイラストを
しおりのどこかにのっているように
工夫して作っていました
うれしいですね

理科の実験では
結果がはっきりとわかる育ち具合でしたね
おうちの方でも しっかりお世話をして
インゲン豆やトウモロコシが収穫できたら
見せてくださいね

4年 天井を見て書き順を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間の様子

4年 天井を見て書き順を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 漢字を勉強していました
4年生になると 画数も増えて
覚えるのが大変そうです

ドリルで確認し
みんなで確認し
最後は 天井を向いて
本当に書くことができるかを確認していました
ばっちりですね

習字の時間は 八尾先生に
ポイントを教えてもらい
何度も練習していました

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検出発の様子

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 校区探検に出かけました

天気が心配でしたが
校区探検には よい天候となりました

しっかり調べてきてくださいね

いってらっしゃい

増田先生と東先生が お見送りをしてくれました
いつも ありがとうございます

2年 楽譜を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 楽譜を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが 7月の歌「青い空は」を
歌っていました

昨年も歌っているので
楽譜を見ながら上手に歌っていました

図画工作科では かざの絵が完成しました
自分で 名前札を貼っているところでした

色とりどりに塗られたすてきなかさができましたね

1年 はじめての パソコンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての パソコンルーム

1年 はじめての パソコンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんが 毎日お世話をしている
アサガオは 大きく大きく育っています
支柱も立て 花が咲くのを待つばかりです

今週は 台風が来るかもしてないということで
みんなで 大切なアサガオを 避難させました
これで大丈夫

そのあと 少し虫をさがしたり 花をつんだりしました
樹液があるよと教えてくれました

また はじめてのパソコンルームにも行きました
パソコンの起動の仕方を教えてもらっていました

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯タイムの様子

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯タイムの様子

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の研修会で学んだことを
翌日から実践にうつしました

1年生から4年生の帯タイムの様子を
校長先生と参観しました

すると先生たちの集中させるための
3つのポイントが実践されていました

1 スピード
2 テンポ
3 タイミング

先生たちの言葉がけや表情もすてきでした

子どもたちはというと
大変集中しています
もくもくと 課題がこなされていきます
15分間 よく集中していました

驚いたのは
タイマーの音で
「集中が切れたじゃん」
と残念がっていたことです

まだまだ課題をやりたかった様子でした

6/27 意欲的に学ぶ子の育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 京都より
陰山ラボ 研究員 
山根 僚介先生を講師としてお招きし
研修会を行いました

本校の目指す子供像である
「意欲的に学ぶ子」の育成について
ご講話と 模擬授業を行っていただきました

学んだことを生かし明日からの実践に
行かしていきたいと思います。

山根先生 遠路 三入東小学校へ足を運び
ご指導いただきありがとうございました


美しい三入東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなハーブ園

美しい三入東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務の福田先生と森先生は 毎日
三入東小学校の環境を整えてくれています

最近では 校内の木々の剪定をしてくれました
正門前の木々は まん丸にカットしてくれています
なんだか かわいいです

また プール前花壇には
小さなハーブ園ができました
ローズマリーやレモンタイム セージ等が
植えられていて 癒されます

七夕にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの皆様が
七夕の準備をしてくださいました

少しずつ 願い事がかかれた短冊が
増えてきています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755