最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:61
総数:192331

校内研修会

5月30日(木)は教職員の研修会でした。
今年度「かかわり合いながら主体的に学ぶ児童の育成」という研究主題のもと,授業づくりについて研修を深めていきます。
今回はひまわり学級での授業を見て,協議を行いました。
かかわり合いは課題解決に有効であったのか,教師の言葉かけはどうだったのか,場の設定についてはどうか等,様々な意見を出し合いました。

全ての子ども達が学習に向かい,「わかった」「できた」「楽しかった」と思えるような授業づくりに向けて教職員も日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

揃えるということ

はきものを揃えるということを「あたりまえ」のこととして取り組みを進めています。
下駄箱では、かかとを揃えて整然とくつが収められている様子が多く見られます。

今日は1年生の心電図検査がありました。
検診車の入り口で上靴を脱ぎ,検査を受けるのです。
ふと,校長室から見ていると,一人の女の子がみんなの上靴を揃えていました。
すぐ声をかけに行くと「見とった?」と恥ずかしそうに微笑んで教室へ戻りました。

「あたりまえ」ができること。誰かのために動くこと。
毎日の積み重ねがこの行動につながったのだと思います。
とてもうれしくなりました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書タイムに地域の方々の読み聞かせの会がありました。それぞれのクラスでお話を聞きました。朝の嬉しいひとときを過ごしました。

5月の誕生日会

5月のお友達の誕生日会をしました。
今月は、2人のお友達のお祝いです。
お友達がどんな遊びが好きか、どんな食べ物が好きかを○×クイズにしてみんなで答えたり、自己紹介のゲームをしたりして、盛り上がりました。
ケーキのろうそくを吹き消して、誕生日カードをプレゼントしました。
みんなの拍手のあふれる中、楽しい誕生日会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習〜野菜サラダ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,調理実習を行いました。
 今回作るのは,野菜サラダです。
 にんじん,キャベツ,ブロッコリーをゆでて盛り付けます。

 今回はドレッシングも手作りで,自分の好みのドレッシングを作りかけて食べました。

 自分で作ったサラダは,おいしさも倍!!うれしそうに食べていました。
 6月には,野外活動で野外炊飯もあります。
 家でも包丁の使い方や,火の使い方など練習しておいてくださいね。


6月の諸費引落について

画像1 画像1
 いつもご協力ありがとうございます。
 6月の諸費の引落日は5日(水)です。前日までに ゆうちょ銀行のご指定口座の残高のご確認をお願いします。金額等詳細は,本日配布のお知らせをご覧ください。

大きく育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後,1年生はアサガオ,2年生は野菜の水やりが日課です。
「校長先生,ほら4つ芽が出たよ。」「この葉っぱは草?抜いていい?」と声をかけてきた児童がいました。
「先生のアサガオは2つしか芽が出てないから,お水をあげとこう。」
優しさいっぱいの水をもらい,きっと芽がでることでしょうね。

一緒に歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯科検診がありました。1年生にとっては初めての歯科検診なので、6年生が1年生の頭を支えてあげたり、待ち時間には絵本を読み聞かせてあげたりしました。
 ペアの仲もどんどん深まり、笑顔があふれる微笑ましい光景でした。

歯科検診

5月28日(火)歯科検診がありました。
1年生は6年生がペアになり検診の補助をしてもらい,スムーズに検診が進みました。
歯科の先生から「磨き残しがないように歯磨きを丁寧にしましょう。」という助言をいただきました。
給食後の歯磨きタイムを活用して,虫歯のない良い歯を保ってほしいです。
画像1 画像1

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)に安佐南清掃工場に社会見学に行きました。
 もえるごみの処理の仕方について,よく見て,分かったことをメモすることができました。
 ごみの量の多さに驚きました。見学後の振り返りで,自分達ができることについて,「分別をしっかりする」ことや,「物を大切に使う」ことを話し合うことができました。

ふれあい三入フェスタ

5月26日(日)「第50回 三入学区体育大会」が開催されました。
晴天の下、子ども達や保護者、地域の皆様がたくさん参加されました。

全16競技の中、地域対抗競技は白熱し応援にも力が入っています。
フリー参加競技は、和気あいあいとした雰囲気の中にも子ども同士の「勝つぞ!」といった熱い思いが見られました。

地域行事がだんだん縮小してきている時代になってきています。
その中で楽しい1日を提供してくださった、学区町内会自治会連絡協議会・体育協会・PTA・子ども会育成協議会の皆様、ありがとうございました。

プログラムNO.3 かけっこ です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスタ三入 2

プログラムNO.4 美脚の競艶 です。

プログラムNO.6 だんご3兄弟 です。
大人と子どもペアによる輪投げ競争です。

プログラムNO.8 玉いれ です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい三入フェスタ 3

お昼にはアトラクションとして、三入中学校吹奏楽部の演奏と、ひろしまチアによるライブパフォーマンスが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から晴天です。
日差しはきついのですが,午前中は風もあってまだそこまで暑くなっていませんでした。

1年生の体育科「てつぼうあそび」の学習が,運動場で行われていました。
先生に補助をしてもらいながら,「つばめ上がり」「ふとんほし」などの技に挑戦していました。
順番を守ることや,友達の動きを見ることなどの学習のきまりがきちんと身についています。

休憩時間も練習をしている子ども達がたくさんいました。
運動する楽しさを味わい,元気な体をつくってもらいたいです。

校外学習へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科の学習で安佐南清掃工場の見学に出かけました。
清掃工場を見学して,ごみの処理の方法を学びます。
しっかり見学してきてくださいね。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝8時25分からは「朝読書の時間」です。
今日は,いちょうの会の方々による読み聞かせが行われているクラスもありました。

自分で好きな本を読みます。
どの教室も静寂な空気の中,読書をしていました。

落ち着いて1日がスタートできます。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(火)5,6校時は1年生から3年生の参観懇談会でした。

1年生は道徳の学習です。
お世話になっている人に感謝して「ありがとう」を見つける話し合いをしていました。
2年生は算数科でひき算の筆算を学習していました。
計算ブロックを使い,筆算の仕方を説明していました。
3年生は社会科の学習をしているクラスがありました。
先日町探検に出かけた地図や写真を見ながら,地図記号の学習をしていました。

たくさんの保護者の方にきていただきました。ありがとうございます。
是非、授業や学習の様子をご覧になった感想を子ども達と家で話題にしてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
5月21日(火)の給食です。
広島カレー
アスパラガスのソテー
食育ミックス
牛乳

地場産物の日です。広島県産のグリーンアスパラをウインナー,コーンと一緒にソテーしています。旬のアスパラガスは甘くとても美味しいです。

子ども達も大好きな広島カレーには 給食の先生が一つ一つ型抜きしてくださった,星型のハッピーにんじんが入っています。
どのクラスも食缶が空っぽになりました。

三入のまち大発見

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で三入のまちを探検しました。「お店や工場がある!」「家がたくさんある!」と、まちの様子を歩いて見て回りました。住んでいるまちの特徴を改めて感じることができました。
 3年生になって社会科の授業が始まりました。広島の様子を調べたり考えたりしていきます。たくさんの発見をみんなと一緒に見つけていきたいと思います。

参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度2回目の参観授業でした。6年生は担任の授業だけでなく、音楽、理科の専科の先生による授業を参観していただきました。
 お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875