最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:71
総数:256526
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

みどり学級 目標を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期になり,みどり学級の教室にも春がやって来ました。
 新しい教科書を手にした4人の児童たち,それぞれ学年は異なりますが,みんな,自分の学習目標を決め,自分のペースで学習に取り組んでいます。
 休憩時間には話も弾み,学年を超えてみんなで楽しく過ごしています。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会と遠足がありました。2年生は、1年生を迎える会でアサガオの種をプレゼントしました。2年生の遠足は、比治山下公園へ行きました。公園では、遊具で遊んだり、おにごっこや長なわなどをしたりして楽しく過ごしました。

1年生を迎える会・遠足

 4月25日,1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会では,全校児童で「夢をかなえて ドラえもん」の歌を歌ったり,1年生全員で「よびかけのことば」を言ったりしました。会の最後には,2年生が大切に育てたアサガオの種をプレゼントされ,笑顔で受け取りました。
 1年生を迎える会の後は,6年生の優しいお兄さんお姉さんと手をつなぎ,比治山公園に行きました。遊具や広場で遊んだり,みんなでお弁当を食べたり,とても楽しい時間を過ごしました。
 おにいさん,おねえさん,これからよろしくおねがいします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と手をつなぎ、4年生が準備したアーチをくぐって入場しました。 
 1年生にとって初めての全校集会でしたが、休憩時間に一緒に遊んでくれたり、給食の準備をしてくれる、優しくて頼もしい6年生と手をつないでの入場だったので、笑顔いっぱいで入場することができました。
 会の中では、全校で歌を歌ったり、1年生へのインタビューもありました。また、2年生からは、大切に育てたアサガオの種のプレゼントがありました。
 大きな声で返事をしたりインタビューに答えたり、すっかり翠町小学校の一員となった1年生です。

楽しかった遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を終え、比治山まで向かいました。
 6年生は1年生と手を繋ぎ、優しく声を掛けながらゆっくり歩いて行きました。
 比治山に着くと、おにごっこをしたり遊具で遊んだりした後、和やかな雰囲気の中お弁当を食べました。
 この1日で、今までよりさらに仲良くなることができたようです。
 「連休明けには、また会おうね。」と言って、さようならをしました。

かわいい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の給食が始まり、6年生は張り切って配膳の手伝いをしています。
 自分たちの給食を食べ終わると、1年生の教室に行き「がんばって食べてね!」と優しく励ましたり食器の片付けをしたりと、とても頼もしいお兄さんお姉さんです。
 大休憩にも、一緒に外で楽しく遊んでいます。
 遠足が楽しみですね。

学級目標を決めました

 わかば学級では、1組、2組もそれぞれ学級目標について話し合いました。「こんなクラスにしたいな。」「今年度は、これを頑張りたいな。」という気持ちがよく伝わってきました。また、学級の中での係当番も決めました。どれも自分以外の人も良い気持ちになるために必要な係ばかりです。一人一人が責任をもって頑張ってくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 子どもの日にむけてガーランドを作りました

画像1 画像1
 4月16日(火)参観日に図画工作科の時間に「ガーランド作り」をしました。
 この日のめあては、「線に沿って折る」、「線に沿って切る」でした。子ども達は、印の線を注意深く見ながら画用紙を折っていました。そして、ハサミを縦にすることと紙の方を動かしながら切るという注意を良く守っていました。難しさが3段階のレベルになっているので各自が挑戦しながらすてきな作品がたくさんできました。参観された保護者からは、「こんなに集中しているとはびっくりしました。」「難しいレベルに挑戦していましたね。」など温かい感想をいただきました。

6年生 卒業アルバム用の集合写真

カメラマンさんの合言葉で
「C〜」
と,6年生の子どもたち。
卒業アルバム用の写真撮影が本格的に始まりました。
どんな卒業アルバムになるのか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。」
「いただきます。」
待ちに待った1年生の給食。
今日の献立は むぎごはん くれのにくじゃが ごまずあえ ぎゅうにゅう でした。
パクパク,モグモグよくかんでおいしい給食をいただきました。

手を挙げる 右見て 左見て 右見て 歩く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(水)に1年生対象の歩行教室がありました。道路交通企画課・交通安全課・指導課の方に交通ルールを教えていただきました。1年生は,体育館で横断歩道の渡り方や歩道の歩き方のマナーを実際に体験しながら学習しました。これからも,1年生は自分で安全に気を付けて登下校します。

6年生 最初の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業は学活,特別の教科 道徳,国語科でした。
学活では,クラス目標とそれをささえる3つの柱について話し合いました。
特別の教科 道徳では,「友の肖像画」のお話から真の友情について考えました。
国語科では,連想マップを作って春の俳句を創作しました。

5年生 最初の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の授業参観は,社会科と国語科でした。
社会科の学習では,世界にはどこにどんな国があるのかについて説明することをしました。
国語科の学習では,「麦の穂」星野富弘の詩からこの1年間どんな学級にしていきたいかに結びつけて、詩の内容を捉えました。

2年生 たんじょう月と人数をわかりやすく あらわそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の初めての参観日。
算数科「わかりやすく あらわそう」の学習では,自己紹介カードを使って,たんじょう月と人数を分かりやすく表しました。

4年生 折れ線グラフに表してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生最初の参観日は,算数科「グラフや表を使って調べよう」の学習でした。今日は,東京とシドニーの1年間の気温の変わり方を折れ線グラフに表しました。横のじく、たてのじくに気を付けながら点をうち,直線で結んでいきました。どの子も集中して取り組むことができました。

3年生 人ぶつのようすや気もちが伝わるように読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の最初の参観日は,国語科「すいせんのラッパ」の学習でした。
すいせん,あり,かえるの様子や気持ちが伝わるように読むために場面の様子を捉えていました。

クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラス写真の撮影が体育館でありました。
カメラマンさんの「1+1=?」というかけ声に
「2〜〜。」とにっこり笑顔の1年生。
パシャッ。
校長先生と担任の先生も入ったステキな写真ができそうです。
待っているクラスも,体育座りで上手に待っていました。
どんな写真なのか,楽しみです。

1年生のほのぼのした一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「校長先生,おはようございます。」
と元気な声。ステキな挨拶の声が聞こえてきました。
1年生も無事学校に登校しています。

「さようなら」
1年生にとって,あっという間の学校の時間が過ぎました。
みんなで集まって、安全に気を付けておうちに帰りました。

理科の学習が始まりました

画像1 画像1
4年生は「季節と生き物」の学習でサクラを観察しました。
サクラの花びらを手にしたり,じっくりと木を観察したりしました。

生き物をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって,初めての理科の勉強が始まりました。
「生き物をさがそう」で校庭にある草花や虫を観察しました。
スイセンの近くに咲いていたタンポポを見付けて,観察カードに丁寧に記録をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970