最新更新日:2024/06/11
本日:count up30
昨日:195
総数:475187
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

運動会準備完了2

画像1画像2
明日の運動会では,児童は全力で演技をすると思います。
どうぞ,たくさんの温かいご声援をよろしくお願いします。

思い出に残る運動会になることを期待しています!

運動会 準備完了 1

画像1画像2
運動会の準備が完了しました。
保護者のお手伝いの皆さん,本当にありがとうございました。
お陰様で,驚異的な早さで終了しました。

運動会全体練習 5

画像1画像2
応援係さんによるエールの交換で、気分も盛り上がってきました!

運動会全体練習 4

画像1画像2
続いて、応援係による「ウェーブ」の練習です!

運動会全体練習 3

画像1画像2
入場行進も立派な演技の一つです。

運動会全体練習 2

画像1画像2
入場行進も大変上手になりました。
1年生も立派です。

運動会 全体練習 1

画像1画像2
運動会前、最後の全体練習です。
いよいよ明日が運動会です。

係児童練習

画像1画像2
5・6年生の係児童の練習がありました。
運動会を運営するもう一つの大切な役目です。
頑張ってくださいね。

5月30日の給食

☆今日の献立☆
パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ フレンチサラダ

 5年生の理科で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。
 いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。

 たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄など成長期のみなさんに必要な栄養素が豊富です。

 今日は,白いんげん豆をポークビーンズに使っています。甘みが出るように新たまねぎをしっかり炒め,にんじんをいつ入れよう,じゃがいもをいつ入れよう,と工夫しながらおいしく作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

共同作業 剪定

画像1画像2
今年も江波中学校区の業務員の先生方に、共同作業として「剪定」を行っていただきました。運動会を前に,とってもスッキリしました。
ありがとうございました。

1年生 仕上げ!

画像1画像2
1年生の表現運動も総仕上げです!
もうバッチリのような気がします!

6年生 表現運動5

画像1画像2
当日をお楽しみに!

6年生 表現運動4

画像1画像2
まだまだ練習の様子です。

6年生 表現運動3

画像1画像2
さらに練習の様子です。

6年生 表現運動2

画像1画像2
最後の最後まで、高みを求めて努力する姿に感動です。

6年生 表現運動1

画像1画像2
6年生の表現運動の様子です。
いよいよ後2日!これで最後です。

スローガン登場! 2

画像1画像2
今年のスローガンは,「汗と絆で勝利をつかめ!」です。
一人ひとりが主役として,頑張りましょう!

スローガン登場!

画像1
いよいよ明後日が運動会です。
今年は、少し早めにスローガンも登場しました。

5月29日の給食

☆今日の献立☆
ごはん ホキのかわり天ぷら おかかあえ 国清汁 牛乳

 今日は静岡県の郷土食です。
 
 国清汁は,約600年前から伝わる郷土料理で,豆腐やだいこん・にんじん・ごぼう・しいたけなどが入ったみそ味の汁物です。静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり,この名前がついたと言われています。

 また,かわり天ぷらの衣に入っている「緑茶」やおかかあえに入っている「かつお節」も,静岡県でたくさん作られています。

 天ぷらはほんのり緑色がついてきれいでした。
画像1
画像2

学校だより 6月号 アップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」の6月号をアップしました。
本日,児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255