最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:174
総数:475333
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

全校朝会 1

画像1
今朝は今年度初めての全校朝会がありました。
1年生はまだ、朝会には参加していませんが、2年生から6年生までがとても良い態度で参加しました。

はじめまして、よろしくねの会

 1年生と6年生の「はじめまして、よろしくの会」がありました。
 ペアで手をつなぎ体育館に入り,楽しく活動しました。最初は,自己紹介も恥ずかしそうでしたが,ゲームをしていく中で距離が近づいたようです。6年生も1年生も笑顔があふれていました。
 会が終わった後の大休憩も,一緒に遊びました。金曜日の遠足が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

ランドセル!

画像1画像2
1年生にとっては、ランドセルを棚に入れるのも一苦労です・・・
みんな苦戦しながらも、自分の力できれいに入れていました。

1年生 登校しています! 2

画像1画像2
1組と2組の様子です。
比較的、みんな落ち着いて朝の読書を迎えていました。

1年生 登校してます! 1

画像1画像2
週明けの今日,1年生の登校が心配されましたが、みんな元気に登校していました。
3組と4組の様子です。とっても良い姿勢で座れていました。

委員会活動

画像1画像2
新しい委員会活動のスタートです。
学校を支える役割に,どの児童も意欲満々で参加していました。
1年間,頑張ってくださいね。

4月12日の給食

☆今日の献立☆
ごはん まぐろの竜田揚げ 切干し大根の炒め煮 さつま汁

 しょうが,酒,しょうゆで下味をしっかりつけたまぐろの竜田揚げは,大人気でした。
カリっとした食感になるよう,しっかりと揚げました。
 しょうがのいい香りが食欲をそそります。

 学年が1つ上がり,「苦手だった切干し大根を克服したよ!」と報告に来てくれた児童もいてうれしくなりました。
画像1
画像2

1年生 帰りました!

画像1画像2
土日はゆっくり休んで,また月曜日に元気に登校してくださいね!
元気な姿で登校してくれるのを心から待っています。

1年生 帰ります!

画像1画像2
1年生が帰りました!
今週は、初の小学校生活!さぞかし疲れたことでしょうね。

学校長 挨拶

画像1
「美しく,凛とした学校・教室を目指して」

今年度も舟入小学校は,元気いっぱいのスタートを切りました。
10日(水)の入学式で112名の新入生を迎え,662名でのスタートになりました。

今年度の重点目標は,「舟入っ子三か条」の質の向上です。あいさつ・返事が出来るだけでなく,明るいあいさつ・はっきりとした返事が出来るように,徹底して取り組みます。また,この取組が校内だけのもので終わることなく,学校外でも実践できるように意識付けて行きたいと思います。

今年度は,昨年度以上に活気あふれる学校にするため,児童の活動場面をより多く仕組み,児童が主体的に行動できるようにしたいと思っています。
また,身の回りの整理整頓にも引き続き心がけさせ,「美しく,凛とした空気の漂う学校・教室」を目指します。

保護者・地域の皆様には,今年度も昨年度以上の「応援」をどうぞよろしくお願いします。

平成31年4月12日 広島市立舟入小学校長  田中 英祥

今朝の1年生 2

画像1画像2
入学して3日目ですが、きっと疲れもピークだと思います。
1組と2組の様子です。

今朝の1年生 1

画像1画像2
今朝も1年生は元気に登校していました。
教室では、ちゃんと席について、先生の指示を待っていました。
4組と3組の様子です。

4月11日の給食

☆今日の献立☆
小型バターパン スパゲッティイタリアン フレンチサラダ きよみ 牛乳

 新しいクラスになって,最初の給食でしたね。
 給食室も新しいメンバーで頑張ります。

 初日の給食は子どもたちにも食べやすいメニューだったようです。

 たくさんのスパゲッティを2つの大きな釜を使ってゆでますが,「3分30秒で引き上げよう!」など細かく時間を計ることがおいしく作るコツです。
 
 子どもたちが食べるときに,おいしく仕上がるよう,いいチームワークで作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 帰りました!

画像1画像2画像3
1年生が出発しました。
また明日,元気に登校してくださいね。
きっと疲れたでしょうね・・・

1年生 下校です!

画像1画像2
1年生の初日が終わりました。
下校です。グラウンドに集まって、下校コースに分かれました。

図書ボランティアさんからのメッセージ

画像1
本校の読み聞かせや図書室の本の整備にご尽力いただいている「図書ボランティア」さんからの入学メッセージです。

環境整備

画像1画像2
年度始め、各学級では環境の整備が整っています。
真新しい雑巾も光っています!
このきれいな環境を維持したいものです。

3年生 授業の様子

画像1画像2
3年生の授業の様子です。
こちらも意欲満々、やる気に満ちた授業風景でした。

4年生 授業の様子

画像1画像2
4年生の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中、学習が進められていました。
学年の始め、良い習慣が身に付きつつあります。

5年生 音楽

画像1画像2
5年1組の最初の音楽授業は,中塩先生の紹介からでした。
サックスを見せていただき,素敵な演奏を披露していただきました。
音楽好きな児童が増えそうで、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255