![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:174 総数:392716 |
給食![]() ![]() 2回目新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,4年生が50m走の記録をとっている様子です。準備運動の後,鬼ごっこで体を温めてから記録をとりました。 本校は,先日の学校だよりでもお伝えしたように,上体起こしや立ち幅跳びは,多くの学年が全国平均を上回りました。しかし,握力と50m走は,全国平均を上回る学年が少ない状況でした。そこで,体育科の授業等で,握力や走力を高める運動を取り入れるなど改善を図ってきました。今回の結果を基に,また今後の取組みを検討していきます。 地域あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,寒さの中,元気に登校してきました。さあ,新しい一週間の始まりです。 つきたてのもち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもおいしそうに食べていました。 もちつき体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちを見守る大人の方々,自分たちがもちつきをしているとき以上に笑顔でいっぱいです。優しく温かい空間でした。 もちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼もしいお父さん方が力強くもちをついていかれる様子を間近に見ることができ,子どもたちにとって貴重な体験となりました。 つき手と返し手,そしてその様子を見守るお父さん方,皆さんとてもよい笑顔です。 本川地区自主防災訓練体験コーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,火事に巻き込まれたとき,慌てずに対応するための体験コーナーに積極的に参加していました。 本川地区自主防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールベッドや簡易トイレの組立て,車椅子を使用した介助,簡易担架,AEDの使用など,実技を交えた訓練に子どもたちも積極的に参加していました。 参加した子どもたちにとっては,防災意識を高めるよい機会となりました。 もちつき大会の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,PTA執行部の方やもちつき大会(米とぎ)のお手伝いの方が集まって,準備を整えてくださいました。子どもたちのお手伝いもありました。 ありがとうございました。 マツダミュージアム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムでは,マツダの歴史や最新テクノロジー,地球環境への取組みなどを学んだ後,実際に車をつくっている組立てラインを見学することができました。 組立てラインでは,様々な車種を製造しており,ロボットが必要な部品を運んだりガラスに接着剤を塗ったりする様子を間近に見ることができました。 今回の社会見学をとおして,日本の産業を支える自動車工業について,実感を伴って理解することができました。 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会への招待![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにして行くと,大きな声ではっきりと発表することができていて感心しました。堂々とした態度も立派でした。 リーダーのバトン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に,6年生の子どもたちにそう伝え,本川小学校のリーダーとして育ててきました。様々な経験を重ね,今,よきリーダーとして,下学年の子どもたちに手本を示し続けてくれています。 今朝,学校朝会で,広島市の「文化の祭典」に出演する5年生が,その歌声を全校児童の前で披露してくれました。 1枚目の写真は,5年生の様子です。澄んだ声が体育館に響きわたりました。この5年生の子どもたちが,4か月後には,本川小学校のリーダーとなります。 2枚目と3枚目の写真は,5年生の様子を見守る6年生の姿です。1年前に自分たちが歌った歌を後輩が歌います。6年生は微動だにせず後輩の歌声に聞き入っていました。その姿は,リーダーのバトンを後輩に渡そうとしている先輩の堂々たる姿にも見えました。 5年生と6年生の姿を見て,また胸がいっぱいになりました。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,校長から,12月4日から10日の「人権週間」にちなみ,「人権が大切にされなければ,平和とは言えない。平和の実現のために,みんなが具体的に考えたことを実行していきましょう。」と呼びかけました。そして,長崎市の爆心地に最も近い城山小学校からいただいた折鶴を子どもたちに紹介しました。 次に,生徒指導主事から,今月の生活目標について説明しました。今月の生活目標は,「つづけよう もくもく掃除で ぴかぴかに」です。「もくもく掃除」をすると,どのようなよいことがあるか子どもたちに伝えました。 物語の一場面を切り取って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターの安全な使い方に気を付けて,線を残しながら切り抜いていきます。そこにカラーシートを貼り付けていきます。 子どもたちは慎重に作業していました。 昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() 追いかけたり,追いかけられたり・・・子どもたちも嬉しそうです。こんな休憩時間は,子どもたちが大人になっても心に残ることでしょう。 郷土食「広島県」![]() ![]() 今日は,呉市の肉じゃがを給食に取り入れてあります。じゃがいも,糸こんにゃく,玉ねぎ,牛肉をごま油で炒めて,砂糖やしょう油などで味付けしてあります。人参が入っていないのが特徴だそうです。 じゃがいもは,ほくほくとしていて,味がしっかり染み込んでいました。 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,基本的な表現に慣れ親しみ,その表現を使って,友達に聞いたり,答えたりしました。 英語の時間は,笑顔があふれ,積極的にコミュニケーションを図ろうとする様子が見られます。 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,たてわり班遊びの日でした。各グループで考えた遊びを楽しむ子どもたちの様子です。平和学習発表会に向けて,平和を発信するという一つの目的に向かって進んできた子どもたちです。一つのことを成し遂げて,一体感を味わいました。今日は,穏やかで優しい日差しと同じように,穏やかで優しい子どもたちの笑顔を見ることができました。 遊び終わって教室に向かう子どもたちの中に,小さい学年の手を引く高学年の微笑ましい姿がありました。 発信と受信![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,平和学習発表会で,本川小学校平和資料館を見学された方からいただいたメッセージを基に,本川小学校の役割について考えました。子どもたちは,受信したことを基に,自分たちの考えをまとめ発信したのです。そして,今日,発信したことについて保護者の方から感想をいただき,受信しました。 5年生の平和学習は,発信と受信を繰り返し,深まっているように感じます。保護者の方からいただいた感想で,自分たちの果たした役割を感じることができたと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |